2019-09-292019年09月29日 06:00

■おはようございますコウセイです。

 ●ゲームソフトの端子掃除。
 カートリッジのレトロゲームを色々買っていると
 「読み込まないなぁ」ってソフトが出てくると思います。
 そういうのは端子掃除をすれば8割解決します。
 残り2割はソフト中身のどこかがおかしいか本体がおかしいかのどちらか。

 で、掃除なのですが「接点復活剤」的なものがあるじゃないですか。
 個人的にはアレを使うのは辞めて欲しいです。
 綿棒に少し付けて端子を拭く程度なら良いのですがたまにスゲエ使っている人いるんですよ。
 カートリッジ開けたら基板まで油が!ってな事になっているものもあるんです。
 結局全部掃除することになって二度手間です。
 
 端子掃除に一番適していると思うのはクリームクレンザーです。
 これを綿棒につけて端子をゴシゴシしてください。
 びっくりするくらいキレイになります。最強。
 カートリッジがネジ止めなら開けて掃除すれば良いのですがやっかいなのがDSと3DSのソフトですね。
 3DSソフトは比較的最近なので読み込まない!ってのはあまりないと思いますが
 DSのソフトは読み込まないのがちょくちょくあります。

 少し先を切った爪楊枝にティッシュを巻きつけてクリームクレンザーをつけてゴシゴシ。
 面倒ですけどこれで大抵は一発読み込みするようになると思います。

 徹底的にキレイにしたい!という方はお勧めしませんが下記の方法もあります。
 その1。バラす。
 上の部分の隙間に小さいマイナスドライバーを突っ込んでパキッと。
 後は左右にそのままスライドさせれば殻割り出来ます。
 が、元通りにするためには接着剤が必要。プラモデル用の接着剤を薄く塗って接着しましょう。
 リスクとしてはケースに傷がつくor割れるかもしれないって事ですね。

 その2。掃除に邪魔な部分をニッパーで切ってしまう。
 リスクは見たままです。ケースを加工することになるのでもう中古として売れませんね!たぶん。
 
 どちらも掃除した後、DS&New3DSで動作チェックしましたが問題は有りませんでした。
 今回はDSソフトのみでやりましたけど3DSソフトも同じ事は出来ます。
 そこまでして掃除したくねえよ!って人がほとんどだと思いますけども
 やるなら自己責任でお願いしますって事でひとつ。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック