2017-05-202017年05月20日 17:40

■おはようございますコウセイです。

 ●ゲームボーイカラー&ナムコギャラリー Vol2。
 ソフトと本体合わせてヤフオクで1000円。
 本体の方は左上が曇っており傷もちょいちょいあります。
 状態としてはあまり良くないですね。
 でもそれでいいのです。外装だけ買って自分で代えよう!と思って落札したので。
 要は暇つぶし用に買ってみたって感じです。ええ。

 ゲームボーイポケットと比較すると液晶の大きさが結構違いますね。
 持っていた当時はそんなに気にもしていませんでしたが。
 後は上部に赤外線通信ポートがついています。
 赤外線対応ソフトが片手で数えるほどしかないのであまり意味ねえです。
 しかも有効距離が5センチ程だったと思います。
 結局ケーブル使ったほうがはえーのよねw

 ナムコギャラリーVol2は
 ドルアーガの塔、ギャラクシアン、ディグダグ、ファミスタ4が入っています。
 画面がポケットよりも小さいとは言え視認性の良さはカラーのほうが圧倒的上です。

 で、余り知られていないと思うのですがディグダグは実は2本入っています。
 ノーマルのディグダグとニューディグダグが選べます。
 上記の画像が「New DIGDUG」です。

 従来のディグダグは画面上の敵を全部ぶち殺せばステージクリアとなりますが
 ニューディグダグはフィールドに散らばる鍵を全部取って扉に入ればステージクリアです。
 敵を全滅させる必要がありません。敵がモリモリと湧いてくるので稼ぎが熱いかも。
 ゲーム性まで変わっているのでなかなか新鮮です。
 ディグダグマニアの人は持っておくと良いかも。

 ファミスタ4。投手陣に時代を感じる。
 野球を知らない俺が知っているという事は相当古いはずw
 ま、暇つぶし用に買ったよって事でひとつ。まだ外装買ってないけど...
 
■それではまた次回。

2017-05-062017年05月06日 18:17

■おはようございますコウセイです。
 
 色々届いたので書いていきます。言うても全部ゲーム関係ですけど。
 ●カートリッジケース。
 3DS、DSのゲームが6本入るケース2個。AliExpressで1個188円。
 ダイソーのDSケースが使いにくいので買った。クリアブラックでオサレ感。
 薄くて使いやすいので気に入りました。

 switchのゲームが4本入るケース2個。AliExpressで1個118円。
 switchのソフトが増える事を想定して購入。まだゼルダしか持っていませんけど!
 
 なんで2個ずつ買ってるねんと。
 後から足りねえって事があったのでもうこれからは余分に買う。
 そう決めたんです!言うても安いもんですから。これでしばらくは困らない!と思う。

 ●NAMCO MUSEUM DS。
 ナムコミュージアムDSの海外版。ebayで購入。送料込で1500円くらい。
 何か取説とソフトがやたらキレイ。新品なんじゃねーのコレ...当たりだな!

 何故買ったのか!よりよいギャラクシアンを手元でやりてえ!となって探した結果
 ナムコミュージアムDSがベストであろうと判断。そんな感じです。

 しかし日本じゃ微妙にプレミア付いていて4千円前後すんのね。
 ほぼ定価じゃないか。
 あまり出回っていない、M2移植、パックマンVSがあるって事で下がらないのかね。
 「じゃあ海外版でいいです」となって海外版を買った。安さは正義。

 DSソフトにリージョン制限は無いので問題なく動きます。全部英語ですが問題ないです。
 そもそも英語で困るようなゲームが入っていないです。
 設定で基盤画像と共にディップスイッチいじれる所がある。
 このあたりがM2らしいなって思った。ナムコレゲーを楽しんでいきたい。

 ●スクリューブレイカー 轟振どりるれろ
 前から欲しくて「そろそろ買っておこう」となったので購入。GBAソフトです。
 駿河屋で1270円。1300円以上で送料無料だったので微妙に足りない。
 なのでドラゴンボールのカードを一緒に購入。30円。使い道ゼロですねこれ。

 ウリの一つである振動装置は生きていました。よかった。
 REVOでも動作確認出来ました。ちゃんとドゥルルル!って振動するよ!
 これも楽しんでいきたい。

 ていうかゲームを買う時間はあっても消化する時間が全然足りていない。
 困ったもんですな。

■それではまた次回。

2017-04-232017年04月23日 16:15

■おはようございますコウセイです。

 ●GBA、GB関連。
 ここの所GB、GBA熱が少し再燃しまして色々細かいものを買っている次第です。

 まずはGBのカートリッジケース10個、GBAのカートリッジケース20個。
 今時新品でGB、GBAのゲームを入手するのは困難ですし
 元より箱説はいらないし遊べればok派。
 必然的にケースなしの裸ソフトを安く買う機会が多くなるのでケースを買っておきました。
 GBAは元からケースが付属していないので
 欲しい人はAliExpressを探し見てるといいかもしれません。

 GBケースが10個で約700円。GBAケースが20個で約690円。
 値段についての判断は皆様におまかせ致します。

 GBA ペーパーボーイ&ランページ。米アマゾンで12ドルくらい。
 日本未発売のアタリゲーセットです。
 ランパート&ガントレットと迷ったのですが
 どちらもゲームとしては入手がまだ容易な部類に入るのでこれを選びました。

 ペーパーボーイについてはまぁ。いつも通りですよ。
 理不尽な難易度の中、自転車で新聞を配るアレです。比較的どうでもいいですw
 お目当てはランページです。
 内容はゴリラのジョージ、怪獣のリズィ、狼男のラルフ から選んで
 ひたすらデストロイ。ビルの窓から射撃してくる軍人をパンチで粉砕、
 たまにいる美女はちゃっかりゲット、攻撃してくるヘリもパンチで粉砕だ!
 たまに落とすアイテムを拾うと火を吹けるがあまり役に立たないぞ。

 そしてビルに登ってパンチパンチパンチ。そうするとビルが崩れていく。
 全部のビルを破壊したら1面クリアーだ。これをひたすら繰り返すゲーム。
 アナーキーさが光る良ゲーだが日本では全然マイナー。
 もっと知られていてもいいと思う。

 そしてGBA版がいい難易度である。アーケード版やその移植版は難易度が高い。
 気軽にデストロイしたいのであればGBA版が最適なのだ。
 久々の個人的当たりゲー。GBA版ランページを普及していきたい(無理)

 テトリスDXもまだ遊んでいますよ。過去の俺には勝ったが過去の友人に追いつけない。
 そんな日々です。ゼルダも遊んでいますが長い!後結構アクション要素が高くて
 思ったより難しい。チマチマダラダラと進めております。

 ●ICF-SW11
 またラジオですか。ええそうです。ラジオです。
 前回に引き続き「そろそろ無くなりそうだから買っておく」シリーズです。
 ヨドバシで6千円。

 中身は本体と
 電池とやたら多い説明書やら何やら。
 操作は電源入れて聞きたいバンドにスイッチを動かして
 チューニングノブを回すだけです。説明書いらないレベルです。
 任天堂switchに取説付いていなくてブーブー言いましたけど
 これは逆に多すぎると思いますw


 大きさの比較。PL-606と並べると一回り大きい感じです。
 リュックや大きい鞄で遠出するときには持っていけるなってレベルですね。

 使ってみての感想ですがいいですよこれ。
 AM、FM、SWとよく入ります。LW(長波)も聞けますが現状それで何を聞くんだって感じで
 あまり意味はありません。
 チューニングノブは内部がベルト式でスルスル動いて
 チューニング時のバックラッシュもほとんどありません。
 選択度も何気に高くスパッと入ってくれます。

 小さい機種だと有りがちなチューニングがシビアすぎるのがこれだと少し楽になります。
 ある程度のチューニングメーターの大きさがある分余裕があるんですね。
 スピーカーも聴き疲れしない優しい感じです。
 ロッドのアンテナの長さは約62cm。本体の大きさの割に長いです。
 電源は単3×2でランニングコストもよし。

 値段にあった良いラジオだと思います。ラジオに6千円は高いと思われるかもしれませんが
 これ1台あれば困ることはないと思います。
 お家に1台!そんな感じの定番さを感じました。
 気軽に普段使いでガシガシ使っていけると思います。気になった方はおひとつ。

■それではまた次回。

2017-04-192017年04月19日 17:35

■おはようございますコウセイです。

 ●テトリスだらけ。
 先日ヤフオクで落札した物が届きました。
 テトリスセット。800円。
 内容はテトリス2本(そのうち一本海外版)、テトリスプラス、テトリスフラッシュ、
 テトリスDX、テトリスアドベンチャーの計6本です。

 そんなにいらんやろって思いますよね。俺もそう思います。
 目的はこれです。
 テトリスアドベンチャーです。単品でも1000円越えていたりするんで
 800円ならお得だなって思いまして。他の5本はオマケみたいなもんです。
 カラー専用ソフトですね。wikiを見るとカラー専用は251本出ていたそうです。
 思ったより出ているんですな。

 タイトル画面。

 クエストが結構良いって見たのでコレ遊んでみたいなーと思って欲しかったんです。

 横移動が結構独特で慣性がついている感じで
 初速は遅いけど十字キー押しっぱなしにするとギュンって動きます。
 ある程度の慣れは必要かなと。
 まだ数回プレイしただけですがテトリミノの偏りがあるように感じます。
 同じブロックが平気で3回落ちてきたりします。しかも結構な頻度で。
 キャラによって差があったりするんだろうか...
 とりあえずクエストモードをボチボチ遊んでいこうかなーと思っております。

 テトリスがケース、本体ともにやたら綺麗でした。
 初期版だったらラッキーだなって思っていましたが後期版でした。ちなみに海外版も後期版。

 テトリスDXはデータを見ると40LINESはあまりやっていなかった模様。
 俺と同じくらいのタイムだね。しかも2回しかやってないね。
 2回でこれならなかなかの腕の持ち主なのでは。

 マラソンを見るとこれは...俺のハイスコアと桁一つ違うぞオイ。
 前の持ち主はマラソンマンだったか...これは俺の名前で塗り替えたいね!
 一生無理な気がしないでもないが...いい挑戦状を貰った気分です。待ってろ「!」さんよ!

 というわけでGBで出来るテトリスが一気に揃いました。
 800円でこれはなかなかいいんじゃないでしょうか。
 今になって携帯ゲーテトリスに燃えている私なのでした。

■それではまた次回。

2017-04-182017年04月18日 19:18

■おはようございますコウセイです。

 ●ボンジャックと謎の物体。
 ポストを見ると封筒が届いていました。
 ドイツのデッケンドルフからです。最近は海外のどこで何を買ったかとか覚えていません。
 気になって安かったらポチっちゃえーって感じなので。
 毎度中身を見るまで何が届いたのか謎です。

 中身はゲームボーイのソフト「Bomb Jack」...と謎の物体。
 ebayで購入しました。送料入れて1500円くらい。
 わざわざドイツからウチにようこそ。そして謎の物体はたぶん飴かガム...

 海外で物を買うとこういうよくわからないオマケがついてくる事結構ありますね。
 しかもこれ袋に入ってるいるならまだしもただの包み紙よw
 怖くて食えねーっつの。

 さてボンジャックですが元はテーカン(テクモ)のアーケードゲームです。
 今ならWiiかPS4のVCで遊べるはずです。どちらも持っていないので未確認ですけど。
 マイティボンジャックの元ネタになったと言えば「ああ」と思い当たる方もいるかも。

 私は「超ジャンプゲー」が好きなんです。サイキック5とか影の伝説とか。
 ポイーンと超ジャンプするの気持ちいいよね!
 これを手軽に遊ぶにはGB版ボンジャックが最適です。
 けど日本じゃ発売されなかったんです。理由はよく解りませんが
 単純に出しても売れないという判断だと思います。

 いつか買おうと思っていたのでGB熱が高まった今だろう!って事で買いました。
 バッタモンGB機に入っている事も多いゲームですね。
 カラー対応じゃない普通のGBソフトなので色割り当てはこんな感じです。
 タイトルで流れる音楽が無駄にカッコイイです。いかにも海外な音の使い方。
 https://www.youtube.com/watch?v=39OB71MwoEg

 背景もアーケード準拠でなかなか頑張っている移植です。
 ゲームとしては結構難しいと思います。昔のゲームはそんなもんさね。
 ちょっとプレイしましたけど7面で撃沈しました。キビシイ。

 今更オススメ出来るもんでもありませんけども
 好きだから買った。ってことでひとつ。
 
■それではまた次回。

2017-04-162017年04月16日 16:39

■おはようございますコウセイです。

 ●Nintendo Switch
 お手伝いで得たお金で
 メガネ、コンタクト、PC、PS4 or Switchをいずれ買うだろうと思っていました。
 メガネとコンタクトは買った。PCは時期が悪い。もうちょい先に組みたい。
 来年春くらいに。1年後くらいですね。
 ソレまでに金が残っているのかどうかは置いといて。
 で、残りはPS4かSwitch。

 7割位PS4買うだろうなって思っていたのですが
 ゼルダの評判が良い、スプラトゥーン2も良さげ。
 むむー!なんて考えている最中にふと覗いたヨドバシ.comでSwitchが売っていました。
 考える事数分....

 買ってしまいました。つい勢いで。定価です。32000円くらい。
 ま、いらなきゃ売ればいいだろう!っていうのもありました。
 色はグレーですね。色言うてもジョイコンの色が違うだけだし正直何色でも良かった感じ。
 青色は汚れが目立ちそうだなーって思ったのでグレーにしました。そんだけ。

 同時にソフトも買いました。ゼルダです。
 小さいですね。幅はDSソフトの半分くらいに感じます。アマゾンで6500円位でした。
 
 とりあえずセットアップです。
 箱からいりそうなものを取り出します。保護フィルムも買って張りました。3枚で700円位の。
 もちろん安いってだけで選びました。ええ。

 驚いたのはSwitchに取説がついていなかったこと。webで見ろやって事らしいです。
 たしかにwebで見れば大体のことはわかります。

 でもいちいちそんなの見させるなよ。面倒だよ。
 ペラい紙でもいいから数枚の説明あれば済む話しじゃないか。
 機器の接続の仕方や本体各ボタンの説明や
 操作の仕方すらわからないのは流石に不便でしょ。
 どうでもいいところでハードルを上げるのは感心しませんね。

 後はジョイコングリップとジョイコンストラップが使わない時に
 完全に邪魔なだけってのもどうだろうか。
 今の御時世に平気で余剰パーツを出すというのもなんだかなって。
 別に余ったパーツは変形してロボにしろって言っているわけじゃありません。
 せめて本体ドックに収納出来るギミックくらいは欲しかった所です。

 文句ばかりいいましたけど他は満足しています。
 コントローラーや本体は全体的にマットな感じで触っていて気持ちいいです。
 ボタン類も心地よいクリック感ですしそこはさすがの任天堂。間違いない!

 TVにもつないでみました。
 19インチという余裕でPCモニターより小さいTVですけど。
 これくらいのTVから出る音なんて鳴っているだけ!くらいのもんで
 クソみたいなスピーカーしか乗っていません。
 「この間買ったbluetoothスピーカーのほうがマシだろう」と思ってつないでみました。
 で、肝心のゲームですがまだ遊んでいません。
 充電中です。届いた時点で充電は50%くらいだったので。

 とりあえずセットアップを終わって
 本体を触った感じを書いておこうと思いましたのでここまでです。
 今時のゲーム機は遊ぶまでに時間がかかるもんですな。
 思えばまともな新規据え置き機ってPS2、ドリキャス以来です。
 これからSwitch君には活躍して欲しいね!

 TVの下。FC、SFC、GBA互換機、Switch、GB、New3DSが置いてあります。
 何だかんだで任天堂に支配されているのでした。

■それではまた次回。