2017-07-212017年07月21日 18:21

日々いらないものを買っている気がしますがきっと気の所為です。
 おはようございますコウセイです。

 ●ポケットカメラ&GBA。
 ポケットカメラ!ヤフオクで送料入れて540円。
 先日GBAダンパーを入手したので写してPCに取り込んでみよう!と思ったので落札。
 データ吸い出しに関してはこちらのブログ記事を読むとわかります

 ただ私の場合GBAダンパーを使用しているのでその違いだけ説明。
 クライアントソフトの赤枠の場所を画像通りに設定して下さい。
 後は青枠のボタンをポチッと押して保存。そんだけです。
 注意点としてはうっかりInfoボタンを押さないこと。
 押してしまうとクライアントが固まって応答しなくなります。
 上記の設定だけしてサクッとセーブデータだけ吸い取りましょう。

 そして吸い出した画像データがこちら。
 ちっさ。これがデフォルトのサイズです。いやーいい味出してますね!

 2倍にしてもこんなもんすよ。
 かろうじてゲームボーイらしきものが写っているな?とわかるくらいです。

 以前私はプリンターとセットで持っていて色々友人と遊んだのですが
 そのプリンター用紙が感熱紙でねえ...時間が経つと消えちゃうのよ!
 その点、今はデジタル保存が出来る!永久に劣化しなーい!
 加工も出来る!すばらしいね!
 それなりに遊べると思うので気になった方はおひとつ。

 で、GBA。
 初代GBAです。ヤフオクで送料入れて1750円。
 何故今更買ったのか。まずは操作感を確認したかった。
 後は外装交換とバックライト化をいずれやってみようかなって思って確保した。
 そんな感じです。

 動作確認OK。操作感は良好でわざわざバックライト化するファンが居るのもうなずけます。
 GBASPだとどうしてもねー持つ間隔狭くなるしねー
 後はほら、カートリッジが上っていうのもいいよ。それに電池で動くし。
 確かにコレをバックライト化すれば最強かもな!って思ったよ。

 ただ現状でいうとREVO K101があるので
 私にとってはあまりメリットがない行為と言えるかもしれない。
 ま、バックライト化するとしたら趣味だよ趣味。ロマン。

 大きさはこんな感じ。サイズ感もちょうどいいのよね。
 ハンディゲーム機としてジャストサイズだと個人的には思いますよ。
 モノとしては気に入りました。バックライト化は...まぁいずれ。
 
■それではまた次回。

2017-07-202017年07月20日 17:20

■おはようございますコウセイです。

 ●GBバックアップ計画。
 ここの所ゲームボーイでよく遊んでいます。
 レガシーハードで遊んでいるとどうしても直面する問題が。
 バッテリーバックアップの電池切れです。
 今までのセーブデータが消えたり、セーブしても電源を落とすとアウトなアレです。

 一番遊んでいるテトリスDXで発売が1998年。つまり19年前。
 しかもテトリスDXはゲームボーイ後期のソフトです。
 GBソフトは20年以上の物がザラにあるということ。
 ボタン電池1個でセーブデータを19年以上保持している事がすでに奇跡に近いのです。
 いつセーブデータが消えてもおかしくない。そんな状況を打破すべく!
 GBバックアップ計画が発動しました。

 電池を換えればそこで終わる話しなのですが
 電池を抜いた時点でこれまでのセーブデータはぶっ飛びます。
 私の場合、友人達の過去のデータが入っています。これは消したくない。
 じゃあどうするか。まずはセーブデータの確保からです。

 ここはバックアップツールに頼るしかありません。
 現状での選択肢は3つ。
 1、レトロフリークで保存。
 2、MonsterBrainで保存。
 3、GBAダンパーで保存。
 この3つが現実的です。

 まずレトロフリークですが単純にお高い。2万くらいする。
 バックアップ目的であり、メインのエミュレーターで遊ぶことは余り無いと思います。
 コスト的に没。

 MonsterBrainですがこれは米Amazonで売っています。
 値段は安いのですがセーブデータバックアップのみにしか使えません。
 そもそもポケモンチートツールでセーブデータバックアップはおまけみたいなものです。
 そして米Amazonは日本にこれを送ってくれません。なので没。

 GBAダンパー。7800円とそこそこしますがゲーム&セーブデータを吸い出すのに特化。
 PCでお手軽に保存できるのが最大の魅力。これしかないですね...

 Amazonで買って届きました。箱にはUSBケーブル、取説、本体。そんだけです。

 GB、GBAのデータ吸い出し方の取説。半ばやけくそ気味です。

 
 早速webサイトからドライバーとクライアントソフトをDLしてきて試してみます。
 吸い出したROMで走るかどうか確認しました。大丈夫そうです。

 セーブデータを何個か吸い出してみたのですがなんとここで失敗。
 Wiz外伝1と風来のシレンGBのデータが消えてしまいました。
 テトリスDXだったら泣いてふて寝していた所です。危ない。
 
 クライアントソフトでインフォメーションを押すとソフトのデータが表示されるのですが
 これが毎回変わってたりしていたので何だか怪しいなーって思ったら消えてました。
 無念ですな!後は接続手順が重要だと思います。

 必ず先にGBAダンパーにソフトを指してPCに接続してからクライアントを立ち上げる。
 外す時は先にGBAダンパーを外してからクライアントソフトを閉じる。
 これ。後はセーブデータのバックアップは3~4つ吸い出して出しておくと良いです。
 たまに失敗してます。吸い出したら必ずエミュレーターで確認をしておきましょう。

 セーブデータの書き込みも結構失敗します。書き込んだら実機で確認しましょう。
 そのうち成功します。何で失敗するのかは謎。イマイチ安定してませんな。

 そんなこんなで試して「よし行ける」と確信を得てからテトリスDXのセーブデータを取り
 エミュレーターで確認!
 OK成功!セーブデータの確保は出来ました!

 書き込みも何度か試して成功!
 同じセーブデータのソフトが2個存在することに。あまり意味はありません。
 ま、誰かにあげる時、俺の記録を抜いてみろ!って煽る時に使えるくらいですかねw

 さあセーブデータの確保は出来ました。本番はこれからです。
 まずはカートリッジを開きます。

 裏側に特殊ネジがあるので対応したドライバーでネジを取ります。
 DTC-20という型番のドライバーを買えば間違いありません。
 上の赤いのがそうです。下のは中華サイトで数ドルで売っていた物。
 どちらでも問題ありません。

 実はドライバー持っていないから!と
 中華サイトでドライバーを購 入したのですが
 こないだ部屋の片付けをしたらDTC-20が出てきました...
 どうやら過去に買って忘れていたようです...

 ネジを外したら表側を少し下にずらしてから取ります。これで中身が出現。

 CR1616の表記があります。
 これがバッテリーバックアップに使われている電池の型番です。

 せっかく開けたので端子も掃除しておきます。綿棒に無水エタノールをつけてゴシゴシ。
 結構汚れていました...端子汚れはトラブルの元です。掃除大事。
 読み込みが悪いとかの原因は主にこれだったりします。

 新しい電池を買ってきました。ダイソーで1個100円で売ってます。

 で、ここで電池を取り替えるわけですが方法は2択。
 半田ごて、ハンダ吸い取り、半田を用意してキレイに電池を取って新しいのをつける。
 又は力技のゴリ押しで行く。です。

 どちらにもリスクはあると思います。
 ハンダごてを使うと熱の管理が慣れていないと大変です。
 ICがイカれてゲームごとお亡くなりになる可能性が。
 力技だと端子がもげたりして物理的にお亡くなりになる可能性が。

 私は力技を選択。ハンダを普段使っていないのでよりリスクの少ない方を取りました。

 電池を挟んでいる端子はハンダ付けされています。
 ソレを無理やりペンチでペキッと剥がす!指で電池を抑えながらやります。
 下側も同様に。基盤に傷がつきますけど少々は気にしなーい!初回だけだし!

 無理やり取りました。後は端子を元の形に戻して

 下側の端子のさらに下にテープを引いてから新しい電池を入れてぐるぐる巻いて固定。
 見た目最悪ですが蓋を閉じるから気にしなーい!

 で、カートリッジを元に戻してさらにGBAダンパーからバックアップで取っておいた
 セーブデータを書き込みます。
 よしバッチリだ!

 この作業を4本行いました。これでまた数年は大丈夫でしょう!
 テトリスライフも安心して送れます!
 後は思い出した時にでもまたGBAダンパーで
 セーブデータを吸い出して取っておけば万全です。

 今時GBにここまでやる必要あるのかと言われればアレですけども
 やる方法があると分かればやらずには居られなかった。そんなところです。
 HAHAHAHAHA!
 以上GBバックアップ計画でした!

■それではまた次回。

2017-06-092017年06月09日 13:49

■おはようございますコウセイです。

 ●ゲームボーイ周辺機器色々。
 買ったものが一気にどかーっと届いたのでご紹介。
 まずはUSB電圧チェッカー、GBASP用USB充電ケーブル、GBASP用バッテリー2個。
 日本のAmazonで全部で2千円ちょい。
 GBASPバッテリーが軽く死んだので2個買いました。
 で、2千円以下だと送料かかっちゃうのでGBASP用USBケーブルと
 USB電圧チェッカーを買いました。

 バッテリーとUSBケーブルはちゃんと使えました。
 USB電圧チェッカーは
 こんな感じで間に噛まして使ったりします。
 うむ!5Vくらいで0.11Aで充電しとるな!と確認出来るわけです。
 見た目的に満足出来るアイテム。

 で、で。お次は左からGB用通信ケーブル、GBC or GBP用USB電源ケーブル、
 GBC or GBA用LEDライト、星型ドライバー2本です。
 
 星型ドライバーはスーファミやゲームボーイのカートリッジを開けるのに使います。
 来るべきバックアップの電池切れに備えてです。いつか必要になるでしょう。
 ちゃんとネジが回りました。OKです。

 USB電源ケーブル。5Vくらいの0.01~0.04Aくらいで動いています。
 このケーブルだけebayで買いました。送料入れて1000円くらい。
 コレを使えば電池分軽くなるじゃないか!電池切れも気にしなくていいし!
 と正直勢いだけで買いました。
 ケーブル一本に1000円出すならニッケル水素4本買ったほうがいいんじゃないかという
 至極まっとうな意見はこの際無視します。ロマンです。ロマン。

 GBC or GBA用LEDライト。
 通信ケーブルを刺すコネクターにガスっと挿入します。
 光った!イエーイ!8割ネタアイテムとも言えますがまぁドライバー買うなら
 ついでに注文しておくかって感じで買いました。
 一応硬めですがフレキシブルケーブルなので角度や場所の調整は出来ます。
 暗闇で「ないよりいいよね」的なアイテムです。コレクターアイテムですね!

 GB用通信ケーブル。
 これもついでです。通信することなんかないし。
 幸い軽くダブったテトリスDXがあるので試してみましょう。
 GBCとGBASPをつないでみます。

 大成功。ちゃんと同期して対戦出来ました。これで一人でポケモン交換も出来るね!
 しないけど。 

 電源ケーブルを除く3点はAliExpressで買いました。全部で1000円くらい。
 以上本命はGBASPバッテリーとドライバーだけなのに余計なものも買ったよコーナーでした。

■それではまた次回。

2017-06-072017年06月07日 16:27

■梅雨ですな。おはようございますコウセイです。

 ●ゲームボーイソフト3本。
 GB熱が高まっているので3本購入。風来のシレンGB1&2、ポヨンのダンジョンルーム2。
 シレンは2本セットで700円くらい。ポヨンは500円位。どちらもヤフオクで落札しました。

 買った理由は「なんかダラダラ遊べるの欲しいな」って感じ。
 風来のシレンは今更説明いりませんな。ローグライクゲーです。


 1から遊んでいっています。大体終わったら2に手を付けようかと思っています。

 ポヨンのダンジョンルーム2はRPGです。
 潜ってアイテム収集して敵倒してレベル上げてボス倒せよーな感じで
 特にローグライクというわけでもありません。

 ダンジョン画面はこんな感じで土をほって進めていきます。
 シンボルエンカウントです。

 戦闘画面。最初にかんさつをして敵の情報を仕入れます。
 弱点箇所等がわかればそこを攻めていきます。
 矢印で攻撃する場所を決められるので弱点をついていきましょう。
 敵の特殊攻撃は3択で避けられます。運が悪ければ当たり続けますw
 戦闘が結構斬新で楽しい感じですね。
 スキルやらなにやらで色々とやることありそうで時間潰せそうです。

 今更GBに結構時間取られている日々です。
 switchのゼルダまだ終わってません。スプラトゥーン2までに終わりそうにないです...

■それではまた次回。

2017-05-302017年05月30日 03:09

■おはようございますコウセイです。

 ●ゲームボーイカラー 外装交換。
 GBカラー用の外装セットが届きました。Aliexpressで送料込み950円。
 届くまで8日間でした。

 早速交換していきます!
 とは言っても先日のGBポケットとやることが同じです。
 ネジの本数と場所まで同じ。バラし方もほぼ同じ。
 というわけで詳しいことが見たい方は前回の日記を見て下さい。
 GBポケットの外装交換が出来ればGBカラーも出来るって事ですね。

 完成!今回もうまくいきました。
 電源LEDがぴかてうのほっぺの部分に来ていて光ります。無駄ギミックですね。
 ボタンゴムも交換して十字キーとボタンの押し心地も良くなりました。バッチリです。

 前回交換したGBポケットと並べてみる。なんだか派手になりましたな。
 ゲーム機の外装交換の中では簡単な部類です。
 気軽に交換してよろしいかと思います。
 あくまでもオリジナルでないと嫌だ!ってわけじゃないのであれば
 暇つぶしにやってみてはいかがでしょうか。
 
 ちなみにPSPとDSliteの外装交換をした時は内部サイズもシビアで
 中華製外装の精度が悪いのもあり
結構な地獄を見ましたので
 迂闊に手を出さないほうがヨイかと思います...

 ●バッタモンGBASPを分解してみる。
 先日何気なく純正GBASP触ってみたんです。そしたら十字キーとか良い感じで
 こんなに操作しやすかったのか!と思ったんです。

 バッタモンGBASPのバックライト版を2個持っているのですが
 そのうちの片方が十字キーがよろしくないんですよ。クリック感が薄くペナペナなんです。
 操作ミスしやすいんです。テトリスDXの時に。

 じゃあバッタモンの十字キーのゴムを入れ替えればいいんじゃないかと思って
 ばらしてみたわけです。
 この2台ですね。

 まずは黒いほうを見てみます。確かebayで2~3千円くらいだったかなぁ
 部品少ない...独自基盤ですね。韓国製のチップが載っています。

 次はピンクの方を見てみます。ヤフオクで5千円だったと思います。
 外装を取る時にY字ネジだったので「珍しいな」と思ったのですが
 中身は任天堂基盤。謎の互換性の高さだと思っていたらそのままだったんですね。
 おそらく個人でGBASPをバックライト仕様に改造して売っていたんでしょうね。
 なのでバッタモンというよりはMOD改造GBASPだったようです。

 で、肝心の十字キーとABボタンですがゴムの問題ではありませんでした。
 見て初めて知ったのですが基板側にタクトスイッチ的なものがあり
 それがヘタっているようでした。つまりどうしようもない。
 改善したければ状態のいいGBASPを見つけてきて基盤交換しかないですね。
 もう私には手を出せない領域です。つうかめちゃ面倒。
 開くだけ開いてそのままそっと元に戻しました。

 GBASPは接点型のボタンじゃなかったんですね...ちくせう。

■それではまた次回。

2017-05-272017年05月27日 23:40

■おはようございますコウセイです。

 ●Gameboy Pocket 外装交換。
 先日ゲームボーイカラーを外装交換前提で購入したと書きましたが
 まだ外装は届いていません。先にGBポケットの外装が到着しました。
 練習がてらにポケットの外装交換をしてみたいと思います。
 ま、失敗してもポケット本体は安いもんなので気軽にトライ!
 上記の画像の外装セットはebayで送料込720円。届くまで16日間でした。

 ①用意するもの。
 ・Y字ドライバー、小さめのドライバーセット、フレキケーブルを抜きたい人はピンセット。
 ・デザインナイフorカッターナイフ。
 ・GBポケット本体、交換用外装。

 ②下準備。
 まずは届いたパーツのチェックです。
 ボタンのバリがひでえw デザインナイフ等で削っておきましょう。
 同様に電源スイッチにもバリがあったのでこれも削っておきます。

 ネジの本数チェック。長いネジ6本は外装用、
 短いネジは3本を内部基盤を止める時に使います。分けておきましょう。

 せっかく新しくするんだからということでダイソーで保護フィルムを買ってきました。
 
 大体の大きさにカットします。この辺結構適当です。ええ。

 元々の保護フィルムがあるのでそれを剥がします。で、カットしたものを貼り付けます。
 これで下準備は終了。

 ③いざ交換。
 赤丸で囲った部分6箇所をY字ドライバーではずします。

 パカっと開きます。特に爪とかはないので簡単に開きます。
 上部の電源スイッチはこの時点で外しておきます。
 次に赤丸の部分のネジを3箇所はずします。

 液晶からのフレキシブルケーブルがつながっている部分。
 出来ればフレキシブルケーブルは外さないで下さい。
 慣れていないとかなりの確率でコネクタをパキッとやってしまいます。
 割れた時点でほぼ終了なので外す方は細心の注意を。
 抜くためにはコネクタの爪をずらしつつパカっと開きます。
 もちろん私は自信がないので触れません。繋げたまま作業します。

 基盤が外れるようになるのでパカっと開きます。
 赤丸の部分はボタンの接点なので汚れているのであれば掃除しておきましょう。
 
 液晶は両面テープで本体にくっついているので
 青い枠の部分にマイナスドライバーを突っ込んで上にそっとあげます。
 今回の山場です。慎重に!
 外れたら後は逆の順番で交換用外装に装着していくだけです。
 交換用外装には液晶に両面テープはつけないでそのまま装着します。
 テープがなくても特に困ることはないと思います。

 ④完成。
 最後にスクリーンシールドをぺたっとつけて完成。
 動作確認してみましたが十字キーの下が少し固いかも。
 この辺は新しいゴムに交換したからかも。使っているうちにいい感じになっていくかな。

 ドキドキしながら作業をしましたが意外とあっさり交換できました。
 ピカピカになるし自分で交換したことにより愛着もわくってもんです。
 お暇な方はやってみてはいかがでしょうか。
 今からGBポケットの外装交換をするぜ!って方がどれだけいるのかわかりませんけども...

 おまけ。
 裏のシールもついていたので比較。
 バッタモンは全体的にフォントが細いです。特に任天堂ロゴが分かりやすいです。
 偽物対策に覚えておくとヨイかもしれません。

■それではまた次回。