ジンカルヒト別館2030年01月01日 09:28

 
                                              ■ジンカルヒト別館■
                           ゲームの吸い出しとかでここに来たけどブログが見にくい!
                           という方は別館を見ていただくとよいかもしれません。かしこ。


2024-03-212024年03月21日 11:51

■おはようございますコウセイです。

 ●EZ-FLASH Parallel
 AliExpressで2600円。早期割りだか何だかで少し安く買えました。
 17日に注文して21日に届きました。スルガヤより、ずっとはやい!!
 箱の中身は本体とマイクロSDカードのUSBアダプターのみ!

 これは何かと申しますとDSのフラッシュカートです。
 自分で吸い出したDSソフトをまとめてひとつに出来る便利アイテムです。
 
 とりあえず使うまでのセットアップを書いておきます。自分のために!すぐ忘れるからね!

 用意するもの
 ・マイクロSDカード 4~32GBの物をひとつ。
 一応32GBまでの表記にはなっていますけど128GBくらいまでは普通に使えると思います。
 FAT32でフォーマットしておくこと。

 ちなみにマイクロSDカードが付属しているものを買った場合、
 違法コピーゲームが入っているかもしれません。
 システムファイル含めて全部消しちゃってOKです。
 どうせならイチからやったほうが良いと思います。そんなに難しいもんでもないです。

 次に公式サイトからカーネルをDLして解凍します。
 コレを書いている時点では1.03が最新です。
 解凍して出来た「__ezds」フォルダと「EZDS.dat」ファイルを
 マイクロSDカードのルートにそのままコピー。

 後は適当にフォルダを作ってDSゲームでも入れておいてマイクロSDカードを
 EZ-FLASH Parallelに挿してDSにIN。

 何故か「ぼくじょうものがたり」のアイコンが出ますが気にせず起動。
 この画面が立ち上がればOKです。

 やたら赤を強調した画面で目に優しくないので変えたい人は変えておきましょう。
 ここのスキン置き場に色々あるのでお好みのものをDLします。
 WOODカーネルのスキンが使えますので「WOOD」の単語が入っていれば大体使えると思ます。
 今回は赤枠のものをDLしてみました。

 フォルダの__ezds→uiにDLして解凍したフォルダを入れておきます。
 DS下画面の「START」をタッチしてセッティングを選びます。
 ユーザーインターフェイスで先程入れたものを選択。
 モノクロームのシンプルなスキンになりました。
 
 以上でセッティングは終了。後はセーブデータの移植なりをして遊んで下さい。
 セーブデータの名前はゲームのファイル名+.savです。
 例えば「tetris.nds」のセーブデータ名は「tetris.nds.sav」になります。

 さてこれは買いなのかどうか!なのですが
 今からDSのフラッシュカートを初めて買う人なら良い!と思います。
 
 先行商品であるR4が数百円で買えるのに2~3千円出す意味あるのか!と言われると
 まぁあるっちゃある!まずR4って種類ありすぎるしよくわかんねえじゃん!
 それにコピーのコピーみたいな物があふれかえっていてビルドクオリティも低い。
 正直いつ壊れたっておかしくない。
 私の持っているR4。シールとか適当に貼られているし、
 お前ソレ、コピー何回したんだよって感じのフォントのにじみ具合といいアレな感じ。
 カーネルもどれを選べば良いのかよくわかんないしで初めての人にはハードルが高い。

 その点、EZ-FLASH Parallelはわかりやすい。なんせコレ一種類。
 カーネルも公式行って落とせばそれで終わり。ビルドクオリティもそこそこあるし
 スケスケで格好いいし!FPGAチップも乗ってるし!何に使うのかわかんないけど!
 後は将来性も込みってところで。
 これから色々出来ることは増えていくと思います。たぶん。

 そんなわけで、すでにR4を持っている人は必要ないかもしれないけども
 これからの人にはオススメ出来る。そんな感じでひとつよろしくお願いいたします。
 欠点は値段だけですかね。気になった方はお一ついかがでしょうか。

■それではまた次回。

2024-02-242024年02月24日 17:46

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム
 SFC ギャラクシーウォーズ
 
 AC版からの移植。下からミサイルを発射して隕石と敵弾を避けながら
 UFOにカミカゼアタックしていくというシューティングゲーム。
 UFOの狙う場所によって点数が変わったり敵弾を潰せるテクがあったりと結構楽しい。

 アレンジ移植としてのNEOバージョンも入っているのだけど自分的にはこちらが本命。
 障害物である隕石を真下から押すと隕石が串刺しになる。これがいい。
 バリアにもなるし敵も潰せるしで使える!
 刺し位置をミスると自機が大破してそれなりのリスクがあるけど。

 そして「炎のコマ」。左右キーを交互に連打すると自機が透明になって無敵になる。
 これはゲームセンターあらしという漫画に出てきた必殺技。
 ゲームセンターあらしのギャラクシーウォーズの回で開発されたらしい。
 
 実際ゲーム中で使えるかというとまぁ...あんまり...ロマン技って事で。
 後はLR連打でスピードアップもあります。

 で、パッケージにいる謎の少年。これがあらし。のバッタモン。
 書いている人は作者本人だがキャラ版権が降りなかったのか別人になっております。
 ゲームセンターあらしの版権が本人管理じゃなかったのかな...

 取説を見てもキャラ名すら出てきません。不遇。
 基板を借りたお店にメッセサンオーが。それなりに思い出はありますよ!
 ここでアタリ ジャガーの本体とソフト買ったりしたし!
 確かネオジオのニンジャマスターズのソフトもここで定価で買ったぞ。

 まぁそれは置いといて。
 ギャラクシーウォーズのネオモードが面白いのでオススメであります。
 ちょっと遊んでやめるくらいのノリで遊ぶにはちょうど良いですよ!
 値段も安いと思います。気になった方はお一つ。

■それではまた次回。

2024-01-012024年01月01日 11:30

■皆様あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 ●新年のご挨拶
 というわけであけました。改めて今年もよろしくお願いいたしますということで!
 去年に引き続き平和に暮らしていければなと思っています。
 
 で、早速今年一発目のゲームが届いたよって事でついでに書いておきます。
 SFC ストリートファイターZERO2、2100円。

 ラウンド開始時に読み込みがあるでお馴染みのSFC ストZERO2。
 実際やってみると1秒くらいの読み込みがあって「ウーン」ってなりますね。
 テンポがよろしくない。

 しかしそこは解析の進んでいる現在では原因が判明しています。
 そして対策も生まれています。
 ipsファイルの読み込み改善パッチを作ってくださっている方がいらっしゃいます。
 バンザイ!「ストZERO2 パッチ」でググると出てくると思います。
 全体的なもっさり感も無くなるので良きものです。
 今はAC版の移植を遊べる手段があるしなぁと思うかも知れませんが!
 SFCで動いていることにロマンを感じる方はおひとついかがでしょうか。

■それではまた次回。

2023-12-212023年12月21日 15:38

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたSFCゲーム。
 サンダースピリッツ、900円。SFメモリカセット、1800円。

 ●サンダースピリッツ
 横シューティング。

 MD サンダーフォース3→AC サンダーフォースAC→SFC サンダースピリッツという
 よくわからない移植の経緯があるソフト。
 サンダーフォースシリーズとして見れば処理落ち多いわ
 音源がSFC特有のパペプー音な感じだわで妙に評判が悪い感じですけども
 SFCの貴重な横シューティング枠だと思えば許せます。
 
 むしろ処理落ちのお陰で若干難易度が下がっているのでありがたいまである。
 てなわけでこの値段なら充分アリ!

 だとは思うのですが
 オプションで連射をONにしないとお話にならない。なのにオプションが隠し扱い。
 これはいただけませんね。

 OP画面でBボタン連打してデモに入る前にスタート+セレクトボタン同時押し
 これでオプションに入れます。連射はONにして遊びましょう。
 
 ●SFメモリカセット
 これは一応「中身が不明」なギャンブル品にはなるのですが
 目的としてはメモリカセットを持っておきたかったからってのがあります。
 メモリカセットの書き換え手段が複数ある現在は
 正直、中身にそれほど価値は無いと思っています。

 現に自分でROMを拾って来て書き換えて
 ヤフオクやフリマアプリで売りに出している人もちらほら見かけますしね
 なのでこれは自分で何かしら使って遊ぶこともあるかもしれんな!って事で購入しました。
 もちろん書き換え専用ソフトが入っていればそれはそれで嬉しいですよ!

 ここまで書いておいて中身を書かないのもあれなんで結果発表~!
 プロ麻雀 極3とスーパー億万長者ゲームでした!微妙!
 この微妙さが逆に昔のままって感じがしますね。

 せっかくなので中身も少し。
 億万長者ゲームはタカラだけに闘神伝のエリスが何の説明もなしにいきなり登場。
 なんでやねんって感じですけど、ちょっと「お?」って思ったので掴み的にはOKなのか。

 プロ麻雀 極3
 アプリでオンライン麻雀がタダで出来る時代に今更なぁとは思ったが
 クイズモードの何を切るかってやつを気がついたら黙々とやっていた。
 一人でダラダラと時間を潰すには意外と良いかもしれんなって思った。

 てなわけで今回はここらで。

■それではまた次回。

2023-12-162023年12月16日 09:33

■おはようございますコウセイです。

 ●PS2 SEGA AGES 2500 北斗の拳からマークⅢ版北斗の拳を抜き出す。
 すげえ今更な情報ですが
 マークⅢ版の北斗の拳のROMを抜き出せるんじゃないかなーって
 何となく探したら見つけたので書いておきます。
 特にプロテクトが掛かっているものでもないのでまぁええかなと。
 
 用意するもの
 ・PS2 SEGA AGES 2500 北斗の拳
 中古が1000円前後で売っていると思います。

 ・xedit
 バイナリエディタ。別に何でも良いのですが説明に使っているのはコレってことで。
 解凍したフォルダ内にあるxedit2を使用しています。

 ・7-zip
 ファイルの中身を見るのに使用。
 インストールしておいてください。

 ・DVDドライブ付きPC

 説明。
 まず北斗の拳のディスクをDVDドライブに突っ込んで中身を見ます。
 すると色々ファイルがありますがその中の「DATA2.BIN」をPCの適当な場所にコピーします。

 DATA2.BINファイルを右クリック。右クリックメニューの7zip→開く を選択すると
 上の画像のようにファイルの中身が見えるはずです。
 「.data」をドラッグ&ドロップで適当な場所へコピー。

 .dataファイルをxedit2で開きます。読み込み専用だと編集できないので「いいえ」を選択。
 まずは画像のハイライトされている部分を切り取り。

 次に画像のハイライトされている部分から下全部を切り取り。
 
 そうすると右下のサイズがこうなっているはずです。

 後は保存して終了。.dataファイルを適当に「hokuto no ken.sms」等に変えます。
 ファイルサイズは128kbです。
 エミュレータ等で動作確認して動けばOKです。お疲れ様でした。

 マークⅢ版の実ソフト持っているし!という方も
 PS2版以降のものはラオウを倒した時のピカピカフラッシュが無くなっているそうなので
 バージョン違いって事で確保してみてはいかがでしょうか。

■それではまた次回。