2017-12-132017年12月13日 11:50

■おはようございますコウセイです。

 ●2017ゲーム大賞!(俺)。
 今年も色々ゲームを買ったり遊んだりしました。そこでまとめ的なものとして
 2017ゲーム大賞!(俺)を開催したいと思います。
 誰も得しないのは分かっていますが暇なので!イッテミヨー。

 ・ハード部門。
 今年入手したハードとしては
 任天堂Switch、PS4、ゲームボーイ(初代、ポケット、カラー、アドバンス)、
 GB BOY COLOUR、ネオジオポケットカラー、ニューファミコン、メガドライブ2、
 GBAダンパー、GBx Cart RW。以上12機種です。
 最後の2つは吸い出しツールですが一応ゲーム関係のハードとしてカウントしておきます。

 改めて書くと結構入手しているんですね...
 Switch、GBAダンパー、GBポケットはすでに手放していますけども!
 ゼルダが面白いと聞いて購入したSwitch。確かに面白かったよゼルダ!
 でもその後発表されるソフト予定とかを見ていて
 やっぱ俺の求めているゲームはあまりないなーって思ってね。
 ちょうど品薄の時期であったのも重なって「売るなら今だ」と思って手放したんですね。

 PS4は手放す気はありませんが言うほど稼働していませんね。
 新しいゲームを様子見で触ってみるとか
 今のゲーム事情についていくためのハードって感じになっていますね。
 気になるゲームはまだあるのでこの先ボチボチ触っていければって感じです。

 後は今年はやっぱりゲームボーイの年であったと言えます。
 やたら買っていますよね。自分でシェル交換したりと色々いじったりしていました。
 今になって何故って感じですけどふとした時に気兼ねなく遊べる手軽さが
 今の私にピッタリだったんだと思いますね。

 それでは2017ゲーム大賞(俺) ハード部門の大賞発表です。
 ハード部門大賞!GB BOY COLOUR! 次点 GBxCartRW。
 GB BOYは買ってからほぼ毎日触っているという事から大賞にふさわしいだろうと。
 主にテトリスDXのせいですけど。見た目に反する操作性の良さもポイントですね。
 今でもGBソフトを遊んでいる方にはお勧めしたい1台です。

 GBxCartはGBのセーブデータ吸い出し保存が主ですが
 その機能性、コンパクトであり価格も安いという
 単純に買ってよかったと思える所が受賞につながりました。
 これからも活用して行きたいですね!

 ・ソフト部門。
 こちらはもう書くまでもないって感じですがノミネートは4本!
 単純に遊んだ時間が長い!というのが主な理由です。
 NESテトリス、テトリスDX、Mrドリラー、ギャラクシアンの4本です。

 栄えある大賞は!テトリスDX!テッテレー!
 ソフト自体は出た当時の物を持っていたのですが
 その中に残っていたセーブデータが元凶。ゲームボーイポケット本体入手と共に再開。
 ふとランキングに残っている友達のセーブデータの記録を抜いてやろうと
 15年越しくらいにタイムアタックし始めたのが沼の入り口だった。
 最初は無理だろう思っていたけど時間と共にそれなりにこなせるようになり
 気がつけば毎日のように遊んでいるっていう。

 何がきっかけで再燃するかわからないもんですね。
 あげくその友達も今になって記録更新をしているという始末です。
 テトリスDXは今遊んでも楽しいというクオリティの高さも受賞ポイントです。

 次点のMrドリラーは今改めて遊んでみると面白かった!
 という再発見出来た所が良かったですね。1000mまだ走破出来ていませんけども!
 こちらもめげずにアタックしていきたいです。良ゲーだし今買うと安い!というのもポイント。

 ギャラクシアンはエイリアン達を潰していくプチプチ感、
 画面内に発射できる弾は1発という制限が今でも通用する楽しさだと思います。
 ギャラガよりギャラクシアン派閥を広げていきたい!(どこに)
 レゲーでも良いものは良いということで次点に。

 NESテトリスは先日入手したばかりですが結構遊んでます。
 これからもコレやっていくだろうな...という予感がしているので次点に。
 世界大会が開かれていたり日本でもやりこんでいる方が今でも居ると知って
 少し火がつきました。カンストは夢のまた夢って感じですが。

 以上2017ゲーム大賞(俺)でした!
 一体いつの時代の人間だって顔ぶれですがしょうがないね!
 そういう年だったんです。
 PC、スマホゲーは今年ノミネート作品は無し。遊んでいないわけではないのですが
 テトリスには敵わなかったという感じです。来年に期待したい所です。
 
 ■それではまた次回。

2017-12-102017年12月10日 16:27

■おはようございますコウセイです。

 ●ふぁみ魂家郎 専用カートリッジ Vol1~3。
 昔、ふぁみ魂家郎というファミコン互換機がありまして。
 それの専用カートリッジということで売り出していたものです。
 ヤフオクで3本セット、送料込みで860円。

 カートリッジには端子保護キャップがついてるよ!

 まぁ互換機専用と書いていますが普通にファミコンで遊べます。
 というか遊べなかったらそれはそれでどうなんだって話しですし。
 安いしネタで買ってみたのですがちょっとアレな感じなので書いていきます。

 Vol1~3までそれぞれ7本ずつソフトが入っています。
 で、中身は見事に全部ハックロム。絵と音をいじっているだけです。
 
 まずVol1です。
 電源つけるといきなりこれです。もうちょっと頑張れよ。色々と。

 1.BOAT RACE [ロードファイター]
 2.ROGE BRER [マリオブラザーズ]
 3.BOMB [ちゃっくんぽっぷ ]
 4.AETHER [ワープマン ]
 5.PENGUIN [ナッツ&ミルク]
 6.VAN-1 [ツインビー]
 7.CONTE ENERGY [ロードランナー]
 お前誰だ。

 Vol2。
 Vol1よりやる気ないタイトル絵。

 1.FROG PRINCE [スーパーマリオブラザーズ]
 2.BOUNCE BALL [ピンボール]
 3.SPAR [アーバンチャンピオン]
 4.COBRA OF SKY [バンゲリングベイ]
 5.RESCUE KUCK [ドンキーコングJr]
 6.BOUNCE [マッピー]
 7.SURFACE FIRE [ミリピード]
 だから誰なんだよと。

 Vol3。
 地味に絵心が湧いたのか気合入ってます。前のに比べれば。

 1.LADANGEL [チャレンジャー]
 2.SCRING [アルカノイド]
 3.TENNIS: [テニス]
 4.MAZE [パックマン]
 5.BANDITS [ドンキーコング3]
 6.MARS MAN [バイナリィランド]
 7.SPACE WAR [エクセリオン]
 頭に触覚生えた女の子がテニス。

 以上です。一応ちゃんと遊べるものを選び、ダブリがないだけ良心的かもしれません。
 すべて絵や音を替えているのでそれなりに手間はかかっているように思えます。
 しかしこれよく堂々と当時販売したな!怒られなかったのかな...
 
 すべてが改変ハックロムでオリジナルカートリッジ3本と考えれば
 価値はあるかもしれません。コレ見てうおおー欲しい!となった方は
 ヤフオクのテレビゲームカテゴリーで「in1」と打てば出てくると思います。
 どこからかデッドストックが出てきたようでお安く買えます。買うなら今しかない!
 あ、イラナイっすか。そうっすね...

■それではまた次回。

2017-12-092017年12月09日 16:36

■おはようございますコウセイです。

 ●NESソフト3本。
 NESです。にんてんどー えんたーていんめんと しすてむ。
 要は海外のファミコンの名称です。以前から気にはなっていました。
 買ってもいいよねーってソフトが5~6本ほどになったので
 「じゃあボチボチ買っていくかー」と買ってみました。

 そうは言っても日本のファミコン本体じゃNESのソフトは動きません。
 というか本体に入りません。そこでまずカートリッジコンバーターなるものを買います。

 サイバーガジェット レトロフリーク用NESカートリッジコンバーター。
 ヨドバシ.comでポイント使って1500円。
 レトロフリーク用とは書いていますがファミコンでも使えます。ありがたいアイテムです。
 
 次にこれは別にあってもなくてもいいのですがカートリッジ保護ケース。
 サイズピッタリ。AliExpressで10個700円位。まぁアレよ、気分の問題。

 で、やっとNES用ソフト3本。ebayで1本1000円くらい。安いのか高いのかわかりません。
 まぁ日本に送ってくれるのはありがたいですな。届くまで39日間かかったけどな!
 USPSを使用して送料を安く済ませたい方はそれなりに待てよって事ですね。

 購入したソフトはテトリス、ピラミッド、プロレスの3本。
 まずテトリスです。
 テトリスコレクションに加えるべく購入。任天堂製です。
 海外では先にテンゲン版テトリスがNESで出ていたのですが版権の関係で
 テンゲン版は発売停止、その後に出たのがこのテトリスというわけです。
 日本ではBPS版が正規ライセンスを任天堂から得て出ていたので未発売。
 コレが後のGB版へつながっていくという元祖任天堂テトリス!
 ゲームモードはマラソンのAtypeと一定ラインを消すBtypeの2つ。
 3つあるうちの曲の1曲がGB版に受け継がれていたり、リザルト画面でロケットが飛んだりと
 GB版への布石が見え隠れしています。

 操作性も初代GB版に近く、旧テトリスとしてみれば普通です。
 横の移動が遅いのでレベルが上がると追っつきません。
 おまけに設置もガスンと即設置なので終わる時はあっという間です。
 さすがに今遊ぶとテトリスDXやテトリスDSと比べると遊びにくいです。
 旧基準がええんや!という方にはお勧め出来ますけど
 今からあえてやる意味はあまりないかも。任天堂テトリスファン向け。

 お次はピラミッド。落ち物パズル。
 テトリス以外にも落ち物パズル欲しいなーと思って購入。
 これは香港の会社が制作したらしくライセンス取らずに販売していたもの。
 なのでカートリッジケースもちょっと違いますね。
 2も出ているみたいですが2人対戦対応くらいの違いみたいなので
 あまり気にしなくてよいかも。

 ちなみに日本でも「ピラミッド クレオパトラ危機一髪」というタイトルで出ていて
 そちらももちろんノーライセンスで出ています。
 日本版はエロい画像追加されているようです。
 日本版は現在ROMをDL販売で購入出来ます

 これまた難しいのよw そう簡単にライン揃わねえっつう。要修行だと思います。
 ある程度やればコツは掴めそうなのでしばらく遊んでみたい!

 3本目はプロレス。
 これは単純に遊びたかったので購入。
 日本でもディスクシステムで出ていたものです。違いはタイトル画面くらいじゃねえかな!
 あ、後はバグ修正されています。
 スターマンの相手が寝ていようが強制フライングクロスチョップが無くなっています。
 これで「スターマン禁止な!」ってのが無くなります。素晴らしい。
 スターマンのフライングクロスチョップとサマーソルト大好きさ!

 とりあえず今回はこんな所です。
 まだ欲しいNESソフトはあるので機会があれば買っていこうと思っています。
 気になるNESソフトがある方は遊べる環境を揃えてみてはいかがでしょうか。
 コンバーターとソフトが簡単に揃うなんて良い世の中になったもんじゃ。
 インターネッツ万歳。

■それではまた次回。

2017-12-082017年12月08日 16:37

■おはようございますコウセイです。

 ●「○○in1」
 AliExpressで何か買った時に「ま、ついでに」とちょこちょこ買っていたin1系が
 いつのまにか4本貯まっていました。値段は1本400~800円くらいだと思います。
 
 本来であれば買ってはいけない物です。
 昔のゲームがそのまま何本も入っていますし。
 じゃあ何で買っているんだって申しますと、
 ハックゲーム、オリジナル、バッタモン等のゲームを実機でやりたいので!って所です。
 
 エバードライブ買ってROM拾ってきて入れればいいって話しでもありますが
 高い&面倒臭い。それならば適当にin1系を買って色々見てみるほうが楽しいかなと。

 めちゃめちゃゲームが入っている!お得!って感覚で買うと駄目ですね。
 普通に立ちあがらないタイトルもありますしメッセージバグっていて
 ゲームになんねえのも普通に入っていますので。

 ブルース・リー2!?ナニソレ!ってなって選んでみると中身がスパルタンX2とか
 そういうのを笑える人向き。
 あくまでもネタとして、研究用として楽しめる人は手を出してみてはって感じです。

 モータルコンバット4。意外とよく出来ています。

 ストリートファイター。操作性悪くて遊ぶにはどうかなって出来。
 狂ったように波動拳と昇竜拳打ってきて難易度激高。

 スーパーマリオ14。中身は快傑ヤンチャ丸3のハックロム。
 マリオ系は大体ハックロムですね。

 ピカチュウ。何がピカチュウやねんと思ったらテトリス。何だそのチョイス。

 まぁこういったものが結構入っています。
 正規ライセンスで発売されていたゲームはやっちゃダメですよ!
 つうか正規ゲー遊びたかったら普通に中古やVCで買いますよ。
 言うほど高いもんでもないですし。

 でも実際の所どうなんでしょうかね。
 過去のマイナーなゲームを遊ぼうと思ったら
 中古かネットでROMを拾ってくるしかない現状ですし。
 そもそも中古でも見かけねえーってのもザラにあります。

 今はVCとかで過去のゲームもそこそこ補完されてきてはいますけど
 やっぱりそれはメジャーなタイトルとかなんですよね。
 版権どこに行っているんだかわからないようなゲームも沢山あるでしょうし。
 遊ぶのを諦めろと言われればそれまでなんですけど。
 この辺りを私が死ぬまでに何とかなればいいなーと漠然と思っています。
 
 特にオチは無いです。すんません。

■それではまた次回。

2017-11-292017年11月29日 18:52

■おはようございますコウセイです。

 ●GB音ゲー。
 ダラダラ遊ぶゲームも好きですがパッとやってパッと終われるゲームも好きです。
 そこで音ゲーが良いんじゃないかと思いまして。
 GBで出ているコナミの音ゲーを集めてみようじゃないか!となったんです。
 じゃあ買ってみようーって買っていたらすぐに集まりました。安いし。
 というわけで現在手元に集まったものを書いていきます。

 beatmania GB。Amazonで352円。

 beatmania GB2 ガッチャミックス、beatmania GB ガッチャミックス2、
 Popnmusic GB アニメーションメロディ。ヤフオクで3本で1200円。

 まずはビートマニアシリーズとポップンミュージック。
 これがさー難しいの!ほら、どうしてもゲームセンターの5鍵とか
 PSの専用コントローラーで遊んでいたのが頭にありますからいざプレイすると
 指と頭が上手くリンクしてくれないんですよ。こればっかりは慣れるしかありません。
 幸いオプションで2、3、5ボタンと設定出来るので
 少ないボタンから練習していくしかないっすね!

 ガッチャミックスの2本がおっさんならたまらない選曲となっていますので
 気になった方は調べてみて下さい。ちょっと欲しくなることウケアイ。

 ダンスダンスレボリューションGB。ヤフオクで480円。
 これ新品でした。どんだけ売れなかったんだろう....
 DDRのイカスところは専用の「指コン」なるものが付いていることです。
 GBC専用デバイス!ニッチすぎるところがまたいいですね。

 これをガシーン!と合体させて遊びます。
 肝心のゲーム内容ですがこれも難しいんだよ!!
 パーフェクトのタイミングがいまいち掴みづらい。音ゲーはどれも用修行ですな...
 元が足を使うゲームなので何もダンスしていないのですが気にしないように。
 DDR GBは2、3もあるのでいずれ入手したいと思います。
 せっかく専用デバイスあるんだしな!

 音ゲーをGBでってどうなのって思うかもしれませんがそこはしょうがないです。
 元がゲームセンターやプレイステーションでのイメージを持っている方が多いと思いますし。
 そりゃあ元と比べればショボいっすよ!GBだしさ!
 でもこれ比べるものじゃないと思うんですね。
 今となっては8bitライクな音楽も認知されていますし
 GBで音楽作って遊ぼうなんてことも出来ますしそういった目線で見ると充分アリなんですよ。
 
 GBから出るPSG音源を楽しみながら遊ぶ!
 という感じで遊べば今でも楽しめる物となっております。あと安い。
 今回私が買った物も大体1本400円です。気軽に買えるってのも大事。

 今更音ゲーをGBで遊ぼう!って思う方は少ないと思いますが
 触ってみるとこれはこれでなかなか楽しいものです。
 気になった方はおひとついかがでしょうか。

■それではまた次回。

2017-11-282017年11月28日 16:10

■おはようございますコウセイです。

 ●キーキャップ。
 特に変えるつもりはなかったのですが気がついたらキーキャップが届いていたので...

 まずはこれ。クリア形成キーキャップ14キーセット。AliExpressで1361円。
 スケルトンで透けているのが大好きなのでつい...仕方なかったんや...

 で、ついでにって事でキーボードキャットキー。可愛かったので...Aliで521円。
 タカス。1キーだけの方が高いんよね。何でも1点ものはコストがかかるのかね!
 横のブリザードキーは以前買ったものです。たぶん同じくらいの値段だと思います。

 最後にPBTキーキャップ 37キーセット。Aliで1128円。
 これはちゃんとした理由がありまして。
 ABS素材のペナペナした感じが好きじゃなかったので買ってみました。
 PBTのサラサラした感じが好きなんよねー。ただの好みの問題です。ええ。

 そして前に購入したMagicForceに全部装着。

 何だか節操のない感じになっていますが満足です。
 元のキーキャップが1列分しか残っていませんね...キーキャップの合計3020円!
 お前それ安いキーボードもう一台買えるんじゃあ....って解ってます!
 解ってる!皆まで言うな!な!?

 まぁ気分転換と満足感は得られますよって事でひとつ。
 CherryMXメカニカル、
 又は互換のメカニカルキースイッチのキーボードを使っている方は
 たまにはこういう事をして遊んでみてはどうでしょうか。

■それではまた次回。