2017-08-182017年08月18日 10:28

■おはようございますコウセイです。

 ●NiZ 静電容量無接点方式 75キー・レトロ Pro Edition(グレーMIXホワイ) プログラマブル  PBT キーキャップ 多機能 キーボード,英語配列 USB 接続 35g荷重

 なんだかクソ長いタイトルですがAmazonで売っている商品名をコピペしたらこうなりました。
 正式名称は NiZ Plum 75EC-S-PRO でいいと思います。
 売っている場所によって名称がバラバラでわかりにくいですね。

 ま、あれだ。また買っちまったんだよ。キーボード。
 買った理由は静電容量無接点方式のキーボードを使ってみたかった、
 キー配列が自分の理想に近い。以上です。75キーです。

 御値段は日本のAmazonで1万円ちょっと。高いですか。高くないよ!
 全然高くない!他の東プレやHHK等の静電容量無接点方式のキーボードは
 普通に倍以上の値段なんだ!そりゃ中華製のバッタモンスイッチですけど
 それでも半額くらいなんだよ。ヤスイ!....タブン。

 種類としてこれより5千円ほど高いバックライト付きのBluetooth対応の物がありますが
 どちらも私には必要ないものでしたので今回は普通の75キーを選びました。
 
 それでは中身。
 箱を開けると本当に保証してくれるかどうかイマイチアテにならない保証書と本体。
 中華製にしては梱包ちゃんとしています。保証は1年らしいです。
 
 付属品。巾着袋、キーリムーバー、Mac用コマンドキー、スタビライザー用予備ステー3個、
 10g追加用スプリング沢山、接続用micro USBケーブル。
 予備ステーはありがたいですね。
 キーキャップを取り外した時にポッキリ逝ってしまう事結構あるんですよね...
 
 マニュアルとソフトウェアはwebからDLしてきます。
 箱の裏にQRコードが付いてます。これを読み込んでDLしてこいと。
 まず言いたいのはPCにQRコードリーダーあるわけねえだろと。
 普通にURL書いとけや...
 携帯で読み込んでURLをPCに送るというよくわからない手間をかけて飛んでみると
 digitevil.comというサイトにあるDL出来る所に行きます。
 そこで自分のキーボードに対応したものを落としましょう。

 マニュアルの他にソフトウェアがありますが
 こんな感じのものでした。キーマッピング変更やバックライト設定、
 ファームウェアの更新等ができるようです。ファーム確認をすると
 75EC(S)Pro;V1.1.5;V1.0 と出ました。ちゃんと認識しているみたいですね。
 ただ今のところファームウェアファイルを探してもありません。
 バックライトも付いていませんし
 特にアップデートすることも無いと思うのでこのソフトを使うことは無さそうですね。

 後はCapsLockキーは使わないので日本語切り替えキーにしました。
 ついでにキーキャップも変えました。MX Cherry系のキーキャップに対応しているので
 この辺りありがてぇです。気分次第でキーキャップ総入れ替えなんてのも出来ますね。

 さて。使ってみてですがキー荷重35gというのはなかなかに絶妙な重さでして
 軽くもなく重くもなくで非常に快適な感じであります。
 よく静電容量無接点方式のキーボードを押した感触や音の表現として
 「スコスコ」や「コトコト」と表記されますが自分で押してみて納得。
 あーこれかぁって。確かにスコスココトコトですねw
 メンブレンのポコポコバコバコした感じとはまた違う感じですね。
 より滑らかになった感じというか。
 こればっかりは伝えるのが難しいですね。
 もう自分で触ってみて下さいとしか言えません。すまん。

 ただ他に使った方の感想を見ると
 東プレのキーボードと遜色ないと言われている方がちらほらいるので
 勝手に「なるほど東プレやHHKもこんな感じなんだな!」と思っておきます。

 私は気に入りましたよ!押し心地、使い心地、キー配置、色とほぼ理想です。
 しばらく使っていきたい!これは買いだ!買え!
 まぁそれは言いすぎかもしれませんが気になっている方は
 買ってみてもいいと思います。

 あ、本体のプラがヤスイ感じと言っている方が居ますが確かにヤスイ。
 もっとこうあるだろ!とは思ったけど値段を考えれば別にいいです。はい。

 私は昔からキーボードの白と灰色の配色に無駄に憧れていたんですよね。
 何かいかにもPCキーボード!って感じがしてさ!
 今この配色のキーボードって意外と無いのよね。今回初めて入手しましたし。
 まぁこんな形で入手するとは思ってもいませんでしが。hehehe

 ●ついでにキーボード関連のWindows用ソフトを3つ。
 英語、日本語キーボードを使う上であると便利な物を紹介したいと思います。

 ・キーボード切り替えツール2
 日本語、英語、AXキーボードを切り替えるツールです。
 キーボードをPCに挿してOSが英語キーボードと認識してくれれば良いのですが
 大抵してくれません。デフォルトで日本語キーボード設定なので。
 そうなるとレジストリをいじる事になるのですが
 私みたいに気分で付け替えている人には面倒だと思います。
 なのでこれ。簡単切り替え。バンザイ。

 ・KeySwap for XP
 キーマッピングを替えるソフト。日本語、英語キーボード対応。
 このキーは使わないので殺しておきたい!こことここのキーを入れ替えたい!
 そんなときにはコレです。超便利です。

 ・alt-ime-ahk
 Macの日本語キーボードはスペースキーの横に英数、かな切り替えキーがあるらしいです。
 私はMacを使っていないのでわかりませんけども...
 それをWindowsキーボードのAltキーで再現しようってソフトです。
 私の使い方ですが英語キーボードだと英数 かな切り替えはAlt+~キーなんですね。
 地味にダルい。なので一発切り替えにしたくて使っています。
 で、さらに左AltをCapsLockキーにkeyswapで割り当て。
 結果上記にある画像の「(´・ω・`)」キーがかな切り替えキーになっているという具合です。
 需要としてはニッチかもしれませんが刺さる人には刺さるソフトだと思います。
 使う人はスタートアップフォルダにショートカットをぶち込んでおきましょう。

 以上です。これでよりよいPCライフが待っている!はずです。

■それではまた次回。

2017-08-122017年08月12日 02:00

■おはようございますコウセイです。

 ●夏。
 学生の皆様は夏休みですね。夏と言えばメタル。たぶん。
 この時期になると思い出すのは田舎で過ごした思い出とかですよね。
 私の場合ろくな事覚えていませんけど。

 田舎、夏、メタルと言えば思い出すのが私が学生の頃の夏です。
 2つ年上の従兄弟がいまして。
 その人が親に無理やり付き合わされて里帰りしていた
 クソ暇そうな私に気を使ってくれましてね。
 「CDおごっちゃるけえ何か買いに行こうよ」って言ってくれたんです。

 ワーイ!と出かけて買ってもらったのがカーカスの「ハートワーク」
 せっかくだから一緒に聞くべ!と一緒に聞きました。ハートワークを。
 俺的には当たりでしたよもちろん。
 しかし従兄弟のリアクションは頭に?がいっぱい浮かんだ状態で
 「これは...いいの?」って。私は「超いいよ」って言うと
 「ならよかった」って。出来た人だなって思いました。ええ。

 私的にはその人の部屋にThe Stalinの旗とかが飾ってあったので
 大丈夫かなって思ったんですけどね!
 大人な対応だなぁって人生で初めて感じた出来事でしたね。
 私がもし気に入らないもんだったら「今すぐ窓から捨てろ」とか平気で言いそうですし。
 そんな夏の思い出です。

 何故突然こんなことを書いたかというと
 あ、このままだとまた1ヶ月ブログ放置になる!って思ったからです。
 そんだけです...

■それではまた次回。

2017-07-262017年07月26日 22:37

■おはようございますコウセイです。

 ●久しぶりに。
 先日Twitterでうどんが食べたいと呟いた所、
 友人USU氏が「明日食いに行こう」と誘ってくれて行くことになりました。
 会うのは実に5年ぶりくらいでした。

 俺が近々メガドライブがいるようになると聞いて
 メガドライブ2フルセットとベアナックル2、ゲームアダプターを持って登場。
 「動くかどうかわかんねえ。後このベアナックル2たぶん君の」とのこと。
 USU氏とはゲーム機を互いに貸したりあげたりの繰り返しで
 もう元の持ち主がわかんなくなってる状態です。

 あーでもねえこーでもねえと試していたら写った!起動確認!バンザイ!
 しかしあまりのボケボケ画面に驚く。こんなに汚かったっけ!と。
 こりゃあメガドライブ用のS端子ケーブル欲しいですな。

 ゲームアダプターはたぶん海外用メガドラを遊ぶためのアダプター。

 裏にディップスイッチが3つ付いていますがサッパリわかりません。
 適当にディップスイッチをいじってベアナックル2をさして立ち上げると
 英語表記になって画面垂直同期が取れていない状態ですが移りました。
 やはり海外用ソフトのアダプターで間違いなさそうです。
 買った本人も何故買ったのかよく覚えていないと言っていました。まぁそんなもんよねw

 そして何を言うともなく2人でベアナックル2開始。コンティニューをしつつクリア。
 まさかこの歳になって友人とベアナックル2をクリアするとは思っていませんでした。
 やっぱり同時プレイは楽しい!と再確認。

 で、その後出かけて色々なものが置いてる中古屋さんへ散策。
 つうかUSU氏は俺んちにメガドラ持ってきてベアナックル2をクリアしに来ただけになった。

 中古屋さんでPSPのゴッドイーターバーストを購入。
 PSPのUMDドライブが動くかどうかわかんねえのでチェック用に。180円。

 適当にぶらついた後うどん屋に。目的のうどんを食し満足。
 そのままUSU氏の家になだれ込む。

 他に何かいるものがあるなら持っていけというので
 押し入れを見させてもらって発掘。
 Diabloの拡張パックを発見!譲り受ける。

 それとAVファミコンのAV端子以外が揃っていたので譲り受ける。
 AV端子とファミコンソフトは自分の家の押し入れに眠っていると思うので
 後日掘り出そうと思います。

 最後はグダグダーっとだべって帰ってきた。往年の流れですね。
 久々に友人に会って気分的にもリフレッシュになり楽しかったし
 メガドラ、FC、Diablo拡張とオールドゲームライフに拍車がかかる物も家に来たことだし
 何だか10年以上前に戻った感じの1日でした。こういう日もいいさね。

■それではまた次回。

2017-07-102017年07月10日 19:22

■おはようございますコウセイです。

 ●色々と。
 先日、Huawei Novaを購入したのでそれに関係するものを買いました。
 すべてAliExpressでの購入です。
 まずはUSB typeCの充電ケーブルです。
 409円。

 コネクター部分がマグネット式になっています。
 これを使えばコネクターを抜き差しをすること無く充電、取り外しができます。
 スマートフォンの充電端子って結構抜き差ししますよね。
 で、壊れたりグラグラになったりするの。最終的に。
 今までそうだったので今回はコレを買ってみました。

 思っていたより出っ張った感じになりました。
 しかし引っかかるとか邪魔だというわけではないのでOKです。

 無事使えました。一度慣れると手放せないですねこれ。
 USB機器は全部これにしたいくらいですよ!

 お次。
 USB microB→type Cへの変換コネクター。218円。
 typeCケーブルを沢山買うのが面倒なので購入。
 と言うかこれ以上ケーブルを増やしたくないので!

 こちらも無事に使えました。

 最後はZenfone Goの互換バッテリー。
 1024円。本体は一応大丈夫だし、いざという時の予備機として使う為に購入!
 で、これ袋から出して気が付いたんですが
 思いっきりASUSのロゴがあります。というかホログラムのシールまで。
 これ正規品と同じバッテリーじゃね...
 袋の変なところにシール貼ってるなぁとか思っていましたが
 丁度ロゴが消えるように貼ってあったんですね。
 
 ASUSはZenfone Goのバッテリーを販売していません。
 修理交換扱いになると思います。なので表立って流通する事はありません。
 業者が横流しで売っているのがバレたらまずいので隠していたのでしょうか
 それとも勝手にロゴを使って印刷しているのでしょうか。
 どちらにしろ隠すということは何かしらあるはずです。キニナル。

 さっそく装着して起動。
 無事起動しました。特に充電せずにそのまま起動しました。充電量は87%でした。
 後ですね、実はもう一つ目的がありまして。
 あまりにも急なバッテリー不具合だったので
 ゲームデータの移行が出来ていなかったんです。それをやる!というのがもう一つの目的。
 パズドラだけですが!

 いざ!
 ノォォォォォ!やはり!YA HA RI !
 昨日気がついたのです。
 「そういや俺SDにデータいれていなかったっけ...」って。見事にその通りでした。
 そのSDはキレイまっさらにしてNovaに入れて使っています。
 つまりデータ移行は無理ということです。
 ID番号を控えていれば何とかなっていたかもしれませんね....控えていないけどな!
 というわけでパズドラは最初からやることにします。イエーイ!

 ●缶ピース。
 今日いつもと違うコンビニへ行きました。
 いつも吸っているショートピース売っていないんだろうなーと棚に目をやると
 缶ピースが売っていました。おお!売っている所、始めてみたよ!
 買わねばなるまい!となって購入。50本入り。1150円。
 10本入りのショートピース5箱買うのと同じ値段です。缶の分だけ少しお得感があるぞ。
 蓋がカッコイイぞ。全部吸い終わったら小物入れにも使えるぞ。
 
 んで、想像していたより小さかったぞ。
 あ、そんだけです。

■それではまた次回。

2017-06-142017年06月14日 14:33

■おはようございますコウセイです。

 ●Zenfone Goが逝く。そしてHuawei Nova。
 ふとZenfone Goを見ると液晶が浮いている。
 おいおいこれは駄目だろう。どう見ても。最初は液晶を押し込んで様子を見たけど
 しばらくするとまた浮いてくる。ミリミリと鳴り出してさらに液晶が浮いてくる。
 こらアカン。速攻電池を抜く。まぁ太った充電池が出てきましたね。
 もう怖くて電池を入れることが出来ません。
 もし爆発とか燃えたりしたらシャレになりません。

 電池を抜いても液晶はどこか歪んでしまったのかもとに戻りません。
 買い物履歴を見ると1年2ヶ月経っていました。
 保証の1年は過ぎています。有償修理に出すくらいなら
 新しいスマホを買ったほうが良いと判断しました。
 というか一度こんなことになってしまったスマホをこの先使っていく気もしません。
 PCパーツでのASUSはある程度信用していただけにショックです。
 今後ASUS製品を買うことは無いでしょう。

 そこで以前使っていたXperia E1を引っ張り出してきて急遽使ってみたのですが
 さすがに今使うには色々とキツイです。何をするにももっさりしすぎです。

 じゃ、新しくスマホ買うかーとなって買いました。
 Huawei Novaです。gooSimsellerで税込みで3万2千くらい。
 この機種を選んだ理由は5インチ、そこそこのスペック、
 3万円前後という条件で探したらほぼコレ一択という状況だったので。
 
 中身はUSB typeCケーブル、イヤホン、スマホカバー、
 本体、クイックスタートガイド、保証書。
 最初からカバーがついているのは助かりますね。選んで買う手間が省けます。
 細かいスペックはこちらを。
 Android 7.0/EMUI 5.0にアップデートしました。
 この独自UIであるEMUIは使いにくいかと思っていたのですが普通でした。
 特に迷う所はありませんでした。

 動作はさーくさく。画面もキレイだし筐体も安い作りではありません。
 指紋認証も速い。3万円前後の割に満足度高いですよ!
 買ってよかった。現時点ではオススメできる!

 左から4インチ、5インチ、5.5インチ。
 やっぱねー5.5インチはでかかったよ...持ち運ぶ時に常に邪魔だった。
 自分は持ち歩くには5インチ以下じゃないと駄目なんだなって思いました。
 
 なるべく壊れずに頑張っていただきたいものです。

■それではまた次回。

2017-05-112017年05月11日 13:21

■おはようございますコウセイです。

 ●ハンドスピナーとか。
 いつもの如くシンガポールから荷物到着。
 3つの物体が。

 ひとつめ。
 ホイール型のハンドスピナー。800円くらい。普通!
 可もなく不可もなく。こいつはいいぜ!とはならなかった。ホイール型はもういらんな!

 ふたつめ。
 磁石がついてるフィジェット。玉をカチッとくっつけて回したりなんだりするやーつ!
 800円くらい。これまた普通。思っていたよりは楽しくなかった。玉好きにはいいのかも。

 みっつめ。
 キャプテン・アメリカのシールド!のハンドスピナー。
 これはなんつうかネタ的に欲しかっただけですw 1500円くらい。高い!
 半分飾りで買ったようなもんです。でも意外と3つの中では一番良かったかも。
 ただ欠点がひとつ。

 回る部分に模様が無いので回っているかどうかよくわかんないw
 一応上の画像は回っている所なんですけどね!

 ということで色々とフィジェット関係買ってきましたが、
 私は二枚羽の金属製ハンドスピナーが一番好みなようです。
 それがわかっただけでも良しとします。

 ちなみに届くまで巾着がついていたりケースが付いていたりとか知りませんでした。
 中華業者はその辺もテキトーです。届いてから「あ、こんなのついてんだ」って。
 逆に画像にはあるのに届いてみたら付属品がなかったとかもあります。
 そこらを「まーそんなもんだよね!」と割り切れる方じゃないと
 AliExpressで買い物はお勧めできません。適当な部分を許せる方は是非おひとつ。

■それではまた次回。