2024-02-232024年02月23日 06:24

■おはようございますコウセイです

 ●SNS現状。
 気がつくと色々使っているというかインストールしたりしているので
 まとめておくと後に見たときに少しは楽しめるのかもしれないと思い記しておきます。

 ・「X」 元TwitterことX。いつまでこう呼ばれるのかわかりませんが一応メインです。
 使ってはいますがインプレゾンビのせいでリプ欄を真面目に見る気が起こりません。
 対策はするのでしょうか。

 ・「マストドン」 JP鯖に住んでいます。使い方としてはXの予備的に始めたのですが
 鯖が弱くしょっちゅう飛んでおり予備として使うには心許ない感じ。
 ここでしか繋がっていない人も居てSNS住民の棲み分けが出来ている気もします。

 ・「タイッツー」 スロット専用アカウントにしよう!と思ったものの
 最近スロットに全然行かなくなり放置アカウントに。
 そうですねーAタイプの仕様が変わったらまた行くかもしれませんね...
 いつの話しになるんだって感じですけども。

 ・「Bluesky」 Xの次はココじゃね!的に皆アカウントを作りましたが
 使っている人は少なめ。まだ様子見という所だと思います。
 機能的に不備がまだあるので普通に使えるようになってからが勝負って感じですかね。
 自分はXと同じこと書いてもしょうがねえかなと思って
 適当にXとは違うことをボチボチ書いております。

 ・「Instagram」 完全に見る用です。アカウントも誰にも教えていません。
 今後も使い方が変わることは無いと思います。

 ・「discord」 主に海外ゲーム系の情報収集に使っています。
 海外の人はdiscord使用率高いよね。
 一日に一回は見ていますので私とコンタクト取りやすいかも。

 ・「Skype」 この間久々に開いたら最後のメッセージやり取りが7年前。
 7年放置していたのだったらもう必要ないのでは?と思ったが一応まだ維持しています。

 ・「LINE」 リアルに繋がりのある人とごく一部の人のみがアカウントを知っている。
 一日に一回見るかどうかって感じなので気がつくのは遅め。
 さらにスマホの通知関係は切っているので気が付きにくさ倍増。
 LINEで何かを自分から発信とかはしていないです。

 以上がPCやスマホに入っているSNS関係です。いざ書いてみると結構あったね。
 これが後々どれだけ残っていくのか、または新しい何かが増えるのか。
 答えは....5年後くらい?

■それではまた次回。

2024-01-012024年01月01日 11:30

■皆様あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 ●新年のご挨拶
 というわけであけました。改めて今年もよろしくお願いいたしますということで!
 去年に引き続き平和に暮らしていければなと思っています。
 
 で、早速今年一発目のゲームが届いたよって事でついでに書いておきます。
 SFC ストリートファイターZERO2、2100円。

 ラウンド開始時に読み込みがあるでお馴染みのSFC ストZERO2。
 実際やってみると1秒くらいの読み込みがあって「ウーン」ってなりますね。
 テンポがよろしくない。

 しかしそこは解析の進んでいる現在では原因が判明しています。
 そして対策も生まれています。
 ipsファイルの読み込み改善パッチを作ってくださっている方がいらっしゃいます。
 バンザイ!「ストZERO2 パッチ」でググると出てくると思います。
 全体的なもっさり感も無くなるので良きものです。
 今はAC版の移植を遊べる手段があるしなぁと思うかも知れませんが!
 SFCで動いていることにロマンを感じる方はおひとついかがでしょうか。

■それではまた次回。

2023-12-312023年12月31日 01:53

■おはようございますコウセイです。

 ●年末のご挨拶。
 今年もあっという間に終わりですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私はこの一年比較的平和であり特に何も無く過ぎて
 「まぁよかったかな」という感じです。

 今年わたしに付き合ってくれた方々、かまってくれた方々
 ありがとうございました。懲りずに来年もお付き合いいただければ幸いです。

 では今年よく聞いた音源を紹介して終わりたいと思います。
 Spotifyやyoutubeにあるものはリンクを貼っておきますので
 気になった方は聞いてみると良いかも知れません。
 
 ・EARTHSHAKER 「Yesterday & Tomorrow」
 個人的にバンドの一番好きな時期に出した再録ベスト。
 古き良きジャパメタな空気に触れるのに最適な一枚。
 名曲だらけなのでアースシェイカーを知るにも良い名盤。

 ・FLYING KIDS 「BEST OF THE FLYING KIDS これからの君と僕のうた」
 フライングキッズのベスト2枚組。自分の世代ならどこかで聞いている曲が沢山。
 改めて聞くとクオリティも高く埋もれていた名曲も。
 中古で何となく300円くらいで買ったんだけど大当たりでした。
 おすすめですね。

 ・AIR 「Nayuta」
 AIRとして最後のアルバム。
 この後、車谷浩司個人として弾き語りの方へ行くのですけども
 個人的にはやっぱりバンドとして続けてほしかったなぁと。
 後期AIRのゆるいけど緊張感はあるという絶妙なバランスが詰まっていると思います。
 体調不良からの復帰宣言をされているので今後の活動にも期待しています。

 ・cocobat全般
 相変わらずココバットブームは続いています。
 そろそろ関西でのライブがあったら行こうかなと本気で考えています。
 ココバットのライブならおっさん一人でも許されるかなって!
 
 ・Bluebeard 「Bluebeard」
 やっている事はパンク派生のエモというジャンルらしいです。
 このアルバムが気に入ったので
 ブルービアード以外のエモと言われるバンドを聞いてみたのですが
 正直どれもピンと来なかったですね...

 それくらいこのアルバムが良かったというかなんというか。
 いいアルバムって頭の2曲を聞いたら大体分かりますよね
 「あーこれ自分の好きなやつ」って。久々にそうなった音源でした。

 ボーカルギターの人が後に組んだAS MEIASというバンドのCDも揃えちゃった。
 そちらは鍵盤のないプログレって感じで方向性は少し違うのですが
 こちらも個人的には良かったですね。

 というわけで今年よく聞いたCDでした。
 来年も良い音源に出会えると良いなぁと願いつつ

●それではまた来年。
 皆様よいお年を

2023-12-252023年12月25日 00:00

■クリスマスですよ皆様。ハッピーホリデー!

 ●メリーさんでクリスマス!
 と、まぁ毎年忘れていなければクリスマス近辺に更新しているわけですが
 さすがに20年以上日記やブログなんぞを書いていますと季節ネタなんか枯れ果てています。
 自分から動かない限りもうネタなんかないんですよ!
 カラッカラですよ。
 
 そもそもメリーさんでクリスマスなんてのは
 バンドのMERRY GO ROUNDが好きで言い始めた事なのですが
 とっくの昔に解散してしまい
 今ここを気まぐれで読んでいる9割の人が知らない事だと思います。
 そのバンドのボーカルであったkazumaさんは今でもgibkiy gibkiy gibkiyというバンドをやっていて
 しかも音源も出してくれいます。ありがたいですね。

 今年は好きなミュージシャンが数多く亡くなってしまい結構しんどい感じでした
 自分がそういう歳になったといえばそれまでなのですが
 こう、ミュージシャンの皆様はもっと自分の体を労って頂きたいなと。
 ただロックな生き方をされている人も多いでしょうしね
 ロックと健康って結構真逆な感じも致しますし、やはり難しい所なんでしょうか
 
 これからもこういう事が続くんでしょうし自分も大病を患うやもしれません
 色々と先の事も考えないといけないのかなぁなんて思うこの頃です。

 さて。
 もう更新ついでに今年のまとめもやってしまいましょう。
 今年買ってよかったゲーム!

 ・GB 決闘トランスフォーマー ビーストウォーズ
 GBカラー対応の格闘ゲーム。
 思わぬ伏兵という感じでしたね。
 TAKARAがGBで出してきた熱闘シリーズは無駄ではなかった!
 遊びやすいGB格闘ゲームとして持っていてもよい一本。
 気楽に遊べるので是非。

 ・FC グーニーズ
 アクションゲーム。
 各面でアイテムの出し方が違うということを理解して
 ちゃんとアイテムを拾っていくと面白くなる。
 BGM、操作性共に良し!
 そして版権の塊でもあるこのゲーム、再販はまずないでしょう。 
 ただ数は出回っているのでモノ自体はお安いです。
 FCゲームが遊べる環境の方は是非おひとつ。

 ・32X バーチャファイター、32X スペースハリアー

 32Xゲームを2本。Misterを立ち上げで何となくでつい遊んでしまうのが32Xのゲーム。
 他にもバーチャレーシングDXもよく遊んでいます。
 特に不満もなくボエーっと遊ぶのに良いんですよ32Xゲー。
 32Xゲームはこの先も増えていく事と思います。
 いうて日本じゃ32Xゲームは全部で18本しか出ていませんので
 増えても数本だと思いますが!

 後は今年よく聞いた音源紹介も!と思ったのですが
 そちらは年末の挨拶の時にでも書きましょうかね
 来年も良いゲームに巡り会えることを祈りつつ 

■それではまた次回。

2023-10-202023年10月20日 05:02

■おはようございますコウセイです。

 ●ライブ。
 本日は昔からの知り合いである今川タカフミのライブを見に行きました。
 いつもならぼかす所ですけども本人は顔も名前も出してネット上にもいますし
 こうやってフライヤーも作っているわけですし
 ミュージシャンですし!というわけで書いていきます。
 先日友人のライブで再会した折に「ライブやってんなら呼びやー」と言っていて
 連絡をくれたので行ってきた感じです。
 基本行ける所であれば呼ばれれば行きますよ。
 
 良い感じのBARに歌うスペースがあります。
 四者四様で興味深く聞いてきました。
 こういうのも良いよな!って思えるそんな楽しい時間でありました。
 
 ライブの良いところは何かしら得るものがあって
 自分の色々なモチベーションに繋がるところだと思っています。
 これからもまた呼ばれればホイホイと行きたい感じです。
 
 それではまた次回。

 おまけ
 多くの外国人の方がいてもう皆、足を止めてパシャパシャ撮ってんの!
 そこに混じって大阪住みの自分が今更、撮ってみたら面白いのでは?と撮ってみた。
 シチュエーション的には面白いが絵的には何も面白くはないという知見を得た。了

2023-09-122023年09月12日 10:12

■相変わらず暑い中、コロナがどうとかの日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか
 おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム。
 PS3 モータルコンバット コンプリートエディション。2400円。

 先日アマゾンプライムにて一人モーコン映画祭を開催したわけですが
 そこからモーコン熱がそれなりに高まったので買ってみました。

 映画のストーリーとキャラ的には
 GOGでモータルコンバットトリロジーでも買っておけばよかったのですが
 一応モータルコンバット1~3を遊んだことがあるのでプレイ感はどんなものか想像がつきます。

 じゃあせっかくならって事でPS3版のモータルコンバットを買ってみたというわけです。
 北米版ですがリージョンフリーという事で日本のPS3で遊べます。

 取説は例のペラ紙1枚なのですがトレーニングモードがついています。親切。
 トレーニングを終えてみた感想としては随分普通の格闘ゲーになっているなと。
 コマンドが少々特殊で入力も少し特殊。モーコン基準に体を合わせていかないといけません。
 そして覚えるシステムも結構多い。新しい格闘ゲームはこれがシンドイのよねぇ
 ムーブリスト(技表)はいつでも見られるので特に困ることはないかと思います。
 
 しかしモータルコンバットトリロジー以降
 日本ではモータルコンバットのシリーズがリリースされていないのは何故。
 steamでもおま国が徹底されていたりします。悲しい。
 日本で出ていないのは単純に売れないからって理由なだけでは無い気がします。
 自分の分からない大人の事情でもあるのでしょうか。
 陰謀だ!これは何かの陰謀に違いない!ワー!

 とりあえずPS3~5のモータルコンバットは
 ソフトを入手すれば遊べるので気になった方はお一つ

■それではまた次回。