2018-12-052018年12月05日 16:22

■おはようございますコウセイです。

 ●HIRO LCDキーチェーンゲーム3個。
 メルカリで3個セット 555円。未使用品。らしい。
 
 今は知らない人が多いと思いますが昔このLCDキーチェーンゲームでテトリスがあったのね。
 ライセンス取った正規品でテトリスJr、テトリス2ってのがあったのよ。
 すげー流行ったのよ。や、本当に。バッタもんが大量に出回るくらいに流行ったんだよ!

 それで「テトリスコレクション用に買っておかないとなぁ」と調べているうちに
 なぜかこの3個を買っているっていう。
 いつの間にか最初の目的のものと違うものを買っているっていう。
 よくあることですね。テトリスはまたの機会に入手するとして
 何故この3つを思わず買ってしまったのかと申しますとー

 「へのへの」と「くねっくねっちょ」の2つがコト制作なんですよ。
 コトと言えば横井軍平さんが任天堂退社後に設立した会社です。
 横井さんと言えばゲームボーイやG&Wを手がけた方です。
 つまり見つけたら買わなければいけない物だったんです。私的に!
 
 3つを順番に紹介していきます。3つとも電源はLR44を2個使用します。
 ブロックくずし。これはコト関係ないです。HIRO製のゲーム。
 難易度高め。画面上部にLってあります。つまりRもあるんです。
 2画面に分かれているんですよ。さらに自機が4マスから急に2マスになったりします。
 ボールが左右に行ったり来たりすると簡単にボールを見失います。
 ブロック崩しマニアの方はお一つ。

 くねっくねっちょ。ゲームタイプは2モード。モードAが昔からある蛇ゲー。
 餌食って体を長くしつつ画面端や自分の体にぶつからないようにする。
 モードBが画面内を全部体で埋めればクリア。
 蛇ゲーマニア...はいると思いませんけど
 遊ぶと結構ぼーっとやってしまうのでちょっとした時間つぶしに良いと思います。
 
 IQチャレンジ プロフェッサー へのへの。こちらもゲームタイプは2モード。
 モードAがステージごとに設定されたライン数を消すとステージクリア。
 ラインは徐々にせり上がってきます。
 モードBが表示されたラインを1発で消すように揃えるパズルモード。
 どちらものモードも良く出来ていて面白いです。
 ただモードAが忙しい割に操作性がゴムボタンで小さいしアレな感じなので
 たまに追っつかない時があります。

 で、見た目で気がついた人も多いと思いますが
 これが後のグンペイというゲームの元ネタになります。
 なかなかのレアアイテムだと思いますよ!3つで555円の中のひとつでしたけど!

 ちなみに取説によると
 このラインを動かす毛むくじゃらの謎キャラが「へのへの教授」らしいです。
 説明は名前だけなのでそれ以外は一切の謎です。どうみても教授に見えない...

 グンペイのルーツを知る上で重要と言えるこのへのへの!
 見つけてもお安いと思うのでお一ついかがでしょう。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック