2018-05-192018年05月19日 16:29

■おはようございますコウセイです。

 ●FX-AUDIO D302J+
 先日いよいよ右スピーカーがおかしくなったと新しいスピーカーを購入したわけですが!
 なんと数日経ってまたおかしくなったんです。現象は以前と同じ。
 それどころかよく聞くと音が勝手に左右にパンしたり
 出てない音域があったりと悪化してる感じ。

 これは一体どういうことなのか。考えられることは
 1、接続しているUSBケーブル、電源がおかしい。
 2、スピーカーがおかしい。
 3、今使っている中華デジアン TOPPING TP30がおかしい。
 4、出力しているPCがおかしい。
 5、自分の右耳がおかしい。
 パッと思いついたのが以上5点。どれにしたって悲しい結果がまっています。
 しかし放置するわけにもいかず原因を潰さないといけません。
 
 可能性の低そうなのをまず除外します。
 1であればもっと他の現象が出そうな気がします。
 そもそも音がならないとか途切れるとか。
 2と4も最近新しくしたばかりなのでとりあえず除外します。

 となると残るは3と5。もし5であればもっと早く気がついているだろう。
 つうか日常生活で音のバランスがおかしかったら気がつくでしょ...たぶん。
 じゃあまず3ですね。新しいデジアン買ってみることにします。
 もし直らなければ売ればいいし。

 FX-AUDIO D302J+を買ってみました。売値8千円くらい。
 Tポイントが4千円分ほど余っていたのでソレを突っ込んで
 ヤフーの正規販売店で半額くらいで買いました。
 選んだポイントとしてはUSB接続ができてヘッドフォンアンプもついていてなおかつ安い。
 これです。そうなると中華デジアンのこれ一択って感じでした。ハイ。

 今日届いたので早速つないで音を出してみます。
 ...なおった。ちゃんと鳴っています。
 えーっと....まずですね、何で先日ね、スピーカーを疑って買い替えたのかって言うと
 2代前のアンプの右が音がおかしくなってTopping TP30を買ったわけですよ。
 そしたらやっぱり右がおかしいままだったから
 「こりゃスピーカーだな」って事になっていたんですよ。

 しかし今回のことを踏まえるとおかしいのはスピーカーじゃなくて
 Topping TP30が買ったときから壊れていたという事になります。
 そしてスピーカーも新しく買う必要がなかったという事になります。
 ほらー!悲しい結果になった!マジカヨー!
 まぁ自分の耳がおかしかったというのが一番悲しい結果だったので
 ソレじゃなかっただけ良いのですが。

 念の為に元のスピーカーにつなげばちゃんとわかるんでしょうけど
 面倒だし今のスピーカーの音が気に入ってるしそこはもういいです。
 現状でちゃんと音がなっていればそれでいいです。ええ。

 ていうか俺は何年もスピーカーがおかしいと思い
 元から壊れていたTopping TP30を使っていたという事実になるんですね。
 まさか右がおかしくなって買い替えたアンプの右が
 またおかしいとは思わないじゃないですか。確率的に考えれば低いじゃないですか。
 でも今回の事を考えれば受け入れざるを得ないですね。
 
 結果的にPCの音周りを一新したことになりましたけどそこは良しとしますよ。
 そろそろスピーカーもアンプも新しくしないとねえ...と思っていたのもありますしね。

 あ、そうだ一応今回買ったFX-AUDIO D302J+の事も書いておきます。
 
 良いところ。
 ・入力がアナログ、USB、光と3系統あって豊富だよ。
 ・小さいので邪魔にならない。
 ・1万円以内で買える。
 ・低音と歪みのトーンコントロールがついてるよ。

 悪いところ。
 ・小さいのに入力系統が多いので後ろが狭い。
 電源ケーブルとスピーカーOUTが近すぎる。もう少し横幅あってもいいから余裕が欲しい。
 ・ヘッドフォンアンプはおまけ。音はなりますけど!程度。ここに期待しちゃダメ。
 
 そんな感じです。音はそんな変なクセもなくそのまま鳴ってるかなーって。
 トーンコントロールが結構極端で一段階変えただけでガラっと変わる。
 この辺りはわかりやすいっちゃわかりやすいんだけど好みの範囲内ですかね。
 モノとしては悪くないので1万円以下の中華デジタルアンプを探している方には
 良いかと思います。安さは正義。後はちゃんと鳴ってます。これ重要。

 今回学んだこと。
 中華物には当たり外れがある事は重々に承知していたはずなのですが
 不具合が重なると気が付きにくいもんですね。
 やはり複数台持ちで色々と試せる環境が一番ってことですかね!
 Toppingは許さん!2度と買わねえぞ!キー!

■それではまた次回。

コメント

トラックバック