2017-08-272017年08月27日 17:03

■おはようございますコウセイです。

 ●VIBOTON i8-Plus
 ワイヤレスキーボードです。AliExpressで1106円。
 PS4でいちいちキーボードをつないで入力するのが面倒なので買ってみました。 
 いつものように適当に梱包されたものかと思ったら意外とまともなパッケージです。
 
 中身。本体、microUSBケーブル、英、中国語の取説。

 本体プラはマットな手触り、キーはゴムキー。クリック感はちゃんとあってよろしいです。
 持った感じはPS4、XBOX360コンと同じくらいの大きさです。
 机においてブラインドタッチは無理です。
 両手で持って親指でポチポチとキーを押す分には何の問題もありません。
 中央上部にタッチセンサー。本体は軽いです。中華製品にありがちなあの軽さです。

 上部。LRキーに充電用microUSB端子、後は本体電源スイッチ。
 このLRキーは一見普通のゲームパッドのLRキーに見えますが
 マウスの左右ボタンです。そう、ただの小型無線キーボードと思いきや
 実は中央タッチパッドでマウス操作、LRでクリックというマウス機能もついています。
 中央パッドの左右にもマウス左右ボタンついているんですけどね。
 ゲームパッドのように持って操作したい人にはよいかもしれません。

 裏側の蓋を開けるとバッテリーとレシーバーが入っています。
 バッテリーは中華製品の鉄板であるBL-5C。無線は2.4Ghzらしいです。

 で、下に電池の表示があります。単4でも使える!...らしいのですが
 金属端子がありません。つまり使えない。
 一応説明にはAAバッテリー表記あったんだけどな!
 仕様が変わったのか間違えて送られてきたのかは不明です。
 素直に「なんだ使えーのかよ」くらいに思っておいたほうが良いですね。
 この辺りが中華クオリティ。

 で、実際に使えるのかどうか試してみました。
 まずはPCにつないでみます。USBハブにレシーバーを突っ込んでみます。
 特に何をしなくてもレシーバーとして認識してくれたみたいです。

 いざスイッチオン!うん、普通に英語キーボード&マウスとして使えます。
 結構拍子抜け。もっと何か面倒なことが起こるかと思っていたのに。

 では次に本命のPS4にレシーバーを突っ込んでみます。
 スイッチオン!...これまたすぐにキーボードとして認識してくれました。
 普通に使えます。マウス機能は使えませんでした。
 PS4でマウスとしても使いたい方は要注意ですね。

 というわけでゲームコントローラーサイズの
 無線小型キーボードが欲しい方はおひとつどうでしょうか。
 1000円くらいと考えればアリだと思いますね!

■それではまた次回。

コメント

トラックバック