2017-05-302017年05月30日 03:09

■おはようございますコウセイです。

 ●ゲームボーイカラー 外装交換。
 GBカラー用の外装セットが届きました。Aliexpressで送料込み950円。
 届くまで8日間でした。

 早速交換していきます!
 とは言っても先日のGBポケットとやることが同じです。
 ネジの本数と場所まで同じ。バラし方もほぼ同じ。
 というわけで詳しいことが見たい方は前回の日記を見て下さい。
 GBポケットの外装交換が出来ればGBカラーも出来るって事ですね。

 完成!今回もうまくいきました。
 電源LEDがぴかてうのほっぺの部分に来ていて光ります。無駄ギミックですね。
 ボタンゴムも交換して十字キーとボタンの押し心地も良くなりました。バッチリです。

 前回交換したGBポケットと並べてみる。なんだか派手になりましたな。
 ゲーム機の外装交換の中では簡単な部類です。
 気軽に交換してよろしいかと思います。
 あくまでもオリジナルでないと嫌だ!ってわけじゃないのであれば
 暇つぶしにやってみてはいかがでしょうか。
 
 ちなみにPSPとDSliteの外装交換をした時は内部サイズもシビアで
 中華製外装の精度が悪いのもあり
結構な地獄を見ましたので
 迂闊に手を出さないほうがヨイかと思います...

 ●バッタモンGBASPを分解してみる。
 先日何気なく純正GBASP触ってみたんです。そしたら十字キーとか良い感じで
 こんなに操作しやすかったのか!と思ったんです。

 バッタモンGBASPのバックライト版を2個持っているのですが
 そのうちの片方が十字キーがよろしくないんですよ。クリック感が薄くペナペナなんです。
 操作ミスしやすいんです。テトリスDXの時に。

 じゃあバッタモンの十字キーのゴムを入れ替えればいいんじゃないかと思って
 ばらしてみたわけです。
 この2台ですね。

 まずは黒いほうを見てみます。確かebayで2~3千円くらいだったかなぁ
 部品少ない...独自基盤ですね。韓国製のチップが載っています。

 次はピンクの方を見てみます。ヤフオクで5千円だったと思います。
 外装を取る時にY字ネジだったので「珍しいな」と思ったのですが
 中身は任天堂基盤。謎の互換性の高さだと思っていたらそのままだったんですね。
 おそらく個人でGBASPをバックライト仕様に改造して売っていたんでしょうね。
 なのでバッタモンというよりはMOD改造GBASPだったようです。

 で、肝心の十字キーとABボタンですがゴムの問題ではありませんでした。
 見て初めて知ったのですが基板側にタクトスイッチ的なものがあり
 それがヘタっているようでした。つまりどうしようもない。
 改善したければ状態のいいGBASPを見つけてきて基盤交換しかないですね。
 もう私には手を出せない領域です。つうかめちゃ面倒。
 開くだけ開いてそのままそっと元に戻しました。

 GBASPは接点型のボタンじゃなかったんですね...ちくせう。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック