2017-02-252017年02月25日 00:23

■おはようございますコウセイです。

 ●ライター。
 今まで色々と理由をつけライターを買ってきたわけですが
 少し前にわかっていたんです。もう私のライターの旅は終わったと。
 新しく探す必要はなくなったと。
 自分が理想とするものが揃っていたんですよ。
 なのでこれからライターを買おうという人のためにも記しておきます。
 そんな人なかなかいないと思いますけども。
 というか自分の暇つぶしで書いているだけなんですけども。

 まず普通のライターです。100円ライターじゃないライター。
 色々買いましたね。長年。
 ガスライターやら電子ライターやらオイルライターやらetc...

 しかしこれはもうzippoでいいんです。
 メンテナンス性、そうそう壊れない、コスト。どれをとっても最強です。
 定番の#250か1941レプリカ。この2つのうちどっちか一個持っていればいいです。
 素材とか色とかデザインは気に入ったものを選んで買いましょう。

 スリムは火付が悪いしオイルがすぐ無くなる。アーマーは無駄に重い。
 他のレプリカは角が尖っていて服にダメージが残ったり、でかかったり。
 なので普段使いには#250か1941レプリカの2択だと思います。

 他にも色々ライターあるだろ!と思いますよね。わかります。
 お高くてオサレでギミックが凝っているようなライター。使いたいですよね。
 でも壊れます。絶対に。どこかが消耗して逝きます。
 そしてそういうものは大体メーカー修理です。面倒です。
 ずーっと使っていくならzippoです。間違いない!
 ちゃんとメンテすれば末永く一発着火で使っていけます。

 そしてそのzippoですら重い、邪魔だと思う時があります。
 出かける時とか。その時に選ぶのは100円ライター。これ最強。
 邪魔にならないし軽いし。

 しかし100均で売っている名も無きライターを選んではいけません。
 これまた壊れます。中のガスが残っているのに着火部分が壊れたり
 何度擦っても火がつかないとか。結局途中で捨てる羽目になります。

 そこでこれです。BICのライター。
 皆様も一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか。おフランスのメーカーです。
 コンビニや駅の売店で売っています。
 とにかくこのライターは信用性が高い!ガスが無くなるまで壊れたことがない。
 ちなみに私が愛用しているのはミニサイズです。予備もバッチリあります。

 この時点で最強と言ってもいいのですが
 CR(チャイルドレジスタンス)機能ってついてますよね。
 子供が勝手に使わないように重くしてあるアレです。
 このBICライターの場合、緑の枠で囲った部分がそうです。これがCR機能の部品、板バネのようなものです。

 これを
 適当な尖ったものをズギャッと差し込んでズギャッと引っこ抜きます。
 簡単に取れます。その際勢い良くやるとズギャッと板バネが飛んでいって危険&見失うので
 下に向けるなりして取って下さい。
 これでCR機能付き以前のライターに戻ります。どうです。最強でしょ。

 見た目がちょっと...という人はBICライター専用のライターケースを買ってみましょう。
 なんせ世界規模で出回っているライターですからその手のものは色々あるんですよ。
 ebayやヤフーショッピングやらで探すと出てきます。
 こういうのとか。

 ほらオサレ!(そうか?)

 何なら自分でライターケースを作ってもいいと思います。
 レザーやビーズで作っている人も居ますよ。

 ということで普通のライターを買うなら#250か1941レプリカのzippo。
 100円ライターならBICのライター。忘れないで欲しい。おっちゃんとの約束だ。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック