2023-09-192023年09月19日 13:35

■おはようございますコウセイです。

 ●Media Preservation Frontend(MPF)を使える環境を揃えてみた。

 最近PCに取り込みが出来ないゲームCDが増えてきました。
 手持ちのソフトで具体的に言うとネオジオCDのKOF94、KOF95、ワールドヒーローズJET、
 プレイステーションのメモリーカードデータブックのVOl.1~03です。
 
 最初はゲームCDが駄目になっているのかなぁと思っていましたが
 どうもDVDドライブが駄目なんじゃないか、いや駄目っていうより
 そもそもドライブの読み込みの仕様やソフトが合っていないんじゃないか?
 と、思うようになりました。

 現在取り込みに使っているCDマニピュレーターも更新はとっくの昔に止まっていますし
 ここはひとつ現在でも更新がされている吸い出し環境を揃えてみようじゃないかと、
 そんな感じで手を出してみたというわけです。

 使うソフトはMedia Preservation Frontend(MPF)です。
 PCにCDやDVDを取り込むソフトです。これだけで済めば良いのですが
 このソフトはCD/DVDドライブ指定ありです。何かガチっぽいでしょ。
 指定ドライブ、もしくは代替ドライブのファームウェアを書き換えて使用する事になるのですが
 これがなかなかの難易度になっておりまして。

 第一にオススメされているのはプレクスターのドライブです。
 しかも結構古めのものです。2004~2007年辺りのモノ。
 そんな古いのは不安だし新品のドライブが良いという人は
 代替ドライブを入手する事になるのですが
 そちらもそこそこな値段がする上に時期を逃すと入手難易度は上がると思います。

 どちらにしろCD/DVDドライブを入手しないと始まりませんので
 探して下さい。ドライブの品番などはこちらに掲載されています

 もし代替ドライブを使いたいという方はこちらの記事を参照にするとよいかと思います
 で、私の場合は「安く買って動いたらラッキー」なギャンブルに走って
 ジャンクのプレクスター PX-760Aを購入してみたわけです。それが冒頭の画像です。
 中古で1800円でした。

 このドライブはIDE接続です。
 今時のマザーボードにそんなものついていません。いにしえの仕様です。
 なのでIDEやSATAをUSB接続できる機器が必要になります。
 サイトにはInnostor IS611チップが使われているものなら大体大丈夫。って書かれています。
 ややアバウトですがアマゾンで「USB3.0 IDE SATA」と検索して出てきたもので
 ACアダプターが付属していて「光学ドライブ対応」と書いているものであれば
 大丈夫かなと思います。

 自分は念のために「Innostor IS611」と明記されている
 サンワサプライのUSB-CVIDE6を購入しました。
 中古で3000円。

 さてこれでやっとPCにCDドライブをつなげる準備が出来ました。
 これでノーリアクションならCDドライブがアウトです。振り出しに戻ります。
 
 つなげてみると電源ランプがついてドライブ認識してCDも読み込みました。
 どうやらギャンブルに勝ったようです。ヤッタネ!
 
 早速MPFを動かしてみたいところですが
 CDドライブのファームウェアを最新にする必要があります。
 先程のドライブ情報サイトからDL出来るのでDLして試してみた所!
 出来ない!何故。とりあえずCDドライブのプロパティを見てみると
 PX-755A!型番が買ったものと違う!
 貼っつけてあるシールにはPX-760Aって書いているのに!?
 ギャンブルには勝利していなかった!さすがジャンク。魔窟やで。

 が、幸いにもPX-755AもMPF対応ドライブではあるので
 気を取り直してドライブの最新ファームウェアDLして更新。今度はいけました。
 本当にPX-755Aのようです。ナンデヤネン。

 やっと本題のMPFです
 すべてが上手くいっていればPCに取り込みがスタートされます。

 結果!今までのCD/DVDドライブでは取り込めなかった
 ネオジオCD、プレイステーションのゲームが取り込めました!
 良かった!買ったドライブの中身は違ったが良かった!のか?
 
 ちなみに取り込んだKOF95のファイルはこんな感じになりますが
 エミュレータ等で使うファイルはKOF95.imgと
 KOF95_logs.zipの中にあるKOF95_img.cueの2つだけです。後は捨てちゃってOKです。
 KOF95.cueをそのまま使うとbinファイルも必要になります。

 最後に注意点としてはIDE/SATAアダプターは
 電源がきっちり取れる所からACアダプターを使わないと
 PCがCDドライブと認識してくれなかったという点です。
 タコ足配線から取ったりするとドライブが正常に動かなかったりします。
 意外とここシビアなんで気をつけて下さい。

 まとめ。

 良いところ
 ・今までPCに取り込めなかったゲームCDが取り込めるようになった。
 ・ジャンクCDドライブのギャンブルをすれば環境が安く揃う。今回は計4800円。

 良くない所
 ・指定CD/DVDドライブの入手難易度がそこそこ高い。
 ・新品で揃えるとお値段は高くなる。
 
 そんな感じです。PCに取り込めないゲームCDがある!という方は
 試してみても良いかもしれません。
 万能ではありませんが取り込める可能性は上がると思います。

■それではまた次回。

2023-09-122023年09月12日 10:12

■相変わらず暑い中、コロナがどうとかの日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか
 おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム。
 PS3 モータルコンバット コンプリートエディション。2400円。

 先日アマゾンプライムにて一人モーコン映画祭を開催したわけですが
 そこからモーコン熱がそれなりに高まったので買ってみました。

 映画のストーリーとキャラ的には
 GOGでモータルコンバットトリロジーでも買っておけばよかったのですが
 一応モータルコンバット1~3を遊んだことがあるのでプレイ感はどんなものか想像がつきます。

 じゃあせっかくならって事でPS3版のモータルコンバットを買ってみたというわけです。
 北米版ですがリージョンフリーという事で日本のPS3で遊べます。

 取説は例のペラ紙1枚なのですがトレーニングモードがついています。親切。
 トレーニングを終えてみた感想としては随分普通の格闘ゲーになっているなと。
 コマンドが少々特殊で入力も少し特殊。モーコン基準に体を合わせていかないといけません。
 そして覚えるシステムも結構多い。新しい格闘ゲームはこれがシンドイのよねぇ
 ムーブリスト(技表)はいつでも見られるので特に困ることはないかと思います。
 
 しかしモータルコンバットトリロジー以降
 日本ではモータルコンバットのシリーズがリリースされていないのは何故。
 steamでもおま国が徹底されていたりします。悲しい。
 日本で出ていないのは単純に売れないからって理由なだけでは無い気がします。
 自分の分からない大人の事情でもあるのでしょうか。
 陰謀だ!これは何かの陰謀に違いない!ワー!

 とりあえずPS3~5のモータルコンバットは
 ソフトを入手すれば遊べるので気になった方はお一つ

■それではまた次回。

2023-08-062023年08月06日 23:07

■おはようございますコウセイです。

 ●ライブに行くなら。
 ライブやるから見に来てって友だちに誘われました。
 難波から少し歩いたところにあるライブハウスです。

 ライブは18時スタート。どうせ外に出るなら!と思い
 2時間ほど早く出て
 ちいかわの広告を見つつ電車に乗り

 到着。すげえ久しぶりの日本橋ですね。

 そして僕たちの聖地へ!
 駿河屋に。一回くらいは実店舗を見ておきたいなぁと思っていたのでね!
 お目当てはレゲーだったので一通り見て回りました。
 やっぱプレミアついているようなのは相場よりもお高め。
 そこは場所柄仕方ないのかなと。

 しかしせっかくだからと来店記念で2点購入。
 SFC リブルラブル、600円。MCD ゆみみみっくす 1300円。
 プレミアついていないようなのはまぁまぁ買ってもいい値段かな!って感じでした。
 ここはまた覗く機会があれば来てもいいかな!って思いました。

 お次はブックオフ2店舗!
 店内放送で「あのです。汁が好きです」って言っていて「ナニソレ...」ってなった。
 
 こちらではザ・ハウス・オブ・ザ・デッドを購入。990円。マルコン対応らしいからテスト用にね!
 マルコンテスト用ならナイツ買えってな。

 なんだかんだで結構ウロウロしてライブハウスにつく頃にはヘロヘロになっていました。
 そらクソ暑い中ウロウロしてりゃそうなるわ。

 そしてライブは無事終了。毎度やっぱデカい音を浴びるとこう元気が出るね。よきよき。

 後は久々に歩き回ったので足の裏が痛いです。弱い。

■それではまた次回。

2023-07-092023年07月09日 16:17

■おはようございますコウセイです。

 ●MSX マガジン永久保存版
 1600円。

 何故買ったのかと申しますと
 テグザーのMSX版が遊んでみたいなって思ったからです!
 でもテグザーのMSXカートリッジって結構いい値段すんのよね。
 しかも買ったところで吸い出し環境が無い。
 
 じゃあこれ買えばいいじゃんって事で。
 付属のCDにMSXプレーヤーというエミュレータとゲームソフトが入っています。
 その中にテグザーが入っています。

 今のWindows10では付属のMSXエミュレータは動かないようです。
 まぁ実はそれはどうって事はないです。
 とりあえずインストールしてフォルダに出来たimgファイルを解凍。
 解凍したフォルダの中をたどって行くとゲームのROMファイルが入っています。

 後はそのROMをMiSTerに入れてやれば!
 テテーン。やったね。

 ただdskファイルは動きません。何かBIOSとかファイルが足らねえのかな
 MSXはほぼ触ってこなかったのでよくわかっていません。
 ROMファイルはほぼ動くのでdskファイル自体に問題はないと思うんですけどね
 これからちょいちょい調べて行こうかなと思っています。

 とりあえず目当てのMSXのROMファイルが欲しいなって方はおひとつ。

■それではまた次回。

2023/04/282023年04月28日 21:00

■おはようございますコウセイです

 ●GunCon3 IR Tower Replacements
 GunCon3 IR Tower Replacements DIY Kit、送料込で4千円くらい。
 レーザーベアで購入。約2週間で届きました。

 これは何かと申しますと、ガンコン3用のセンサーキットです。
 PS3用の周辺機器であるガンコン3。
 中古でガンコン自体は出回っていてもセンサーが無かったり、
 あってもセットだと結構高価です。1万円くらいする。

 なのでセンサー自体は大したものでもないので自作するという手段もあります。
 今回は自作しませんがセンサーキットを販売している所があったので
 サクッと購入して作ってみた!という感じです。

 そもそも何故ガンコン3を使える環境が必要なのかと申しますと
 MiSTerで色々使えるから!って事です。
 なかなか良さげだと聞いたので試してみたいですね。

 中身。

 作成については私から言う事は何もありません。
 組み立て方はこちらの動画ですべて説明されています
 動画を見ながら作れば何も問題は無いはずです!
 あえてひとつ言うのであれば動画でピンを押していた工具。
 アレは別にピンを押す用の工具でもなく
 ウォーターポンププライヤーという工具です。
 ホームセンターに行けば普通に売ってます。
 それくらいっすね!

 というわけで完成。特に苦労する所はありませんでした。

 では接続をして試していきます。
 接続は電源用USBケーブルひとつと
 チェーン用USB CーCのケーブルひとつあればいいです。
 ダイソーの100円ケーブルとヤフオクで買った540°を売りにした謎ケーブル。計470円。

 もちろんガンコン3は用意しておきましょう
 中古で2個、3800円。2個もいらなかったけど欲しい時にこれしか無かったので!
 センサー無しのガンコン3だと大体2~3千円で入手出来ると思います。
 
 結局合計8千円くらいかかっているな!?
 まぁガンコン1つだけだともう少しお安くなっていたでしょうから
 中古のガンコン3フルセットを買うよりは安いと思います。

 MiSTerでのセットアップはこちらを参考にして下さい

 私が試したのは
 ・PSXコア
 ガンバレット、バイオハザード ガンサバイバー(ガンコン)
 リーサルエンフォーサーズ デラックスパック (ジャスティファイアー)

 ・SNESコア
 リーサルエンフォーサーズ (ジャスティファイアー)
 スーパースコープ6 (スーパースコープ)

 ・NESコア
 ホーガンズアレイ (光線銃)

 以上です。すべてガンコン3で動作しました!しかも結構快適!
 遊ぶには申し分ない追従性と言えます。
 最初のセットアップが少々面倒ですが
 過去のガンシューものが遊べるというのは大きいと思います。
 
 個人的にホーガンズアレイのトリックショットが楽しかったので
 ファミコンの光線銃シリーズは全部揃えたいな!って思いました。

 で、本来のPS3ではどうなんだって話しですが
 対応ソフトを持っていないので試せませんでした!
 MiSTerで動作したので多分大丈夫でしょう!HAHAHA!
 そのうち何か買います。いうて対応ソフト2本しか無いのですが。

 まとめ
 
 よかった所
 ・本来のセンサーよりつよつよセンサーになっている!(らしい)
 ・DIY Kitならガンコン3フルセットを買うより安くつく
 ・PS3とMiSTerで動作する

 よくない所
 ・キットを作るのが少し面倒。
 組み立て済みを買うならフルセット品と値段が変わらない。
 
 そんな感じです。
 個人的には過去のガンシューがMiSTerで遊べたので満足です。
 気になった方はおひとついかがでしょうか。

■それではまた次回。

2023/03/312023年03月31日 21:45

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム
 32X バーチャファイター、25.97ドル。32X DOOM、14.14ドル。
 MD プライマルレイジ、8.97ドル。PS ザンファイン 5.97ドル。

 すべてLukie Gamesからの購入。発送から到着まで約2週間でした。

 ●バーチャファイター
 格闘ゲーム。

 今となっては生ポリ感が逆に良いバーチャ1。
 サターン版も持っていますが32X版は別腹って事で購入。
 32X版は日本だと結構プレ値ついちゃって高いのよね!
 でもUS版なら26ドル。130円換算なら3380円。安い。そりゃあ買う。

 US版、日本版で特に差はありません。
 というかROMデータに差が無いのでまったく同じです。
 なのでカートリッジの見た目が日本版じゃないと嫌だっ!という方でなければ
 US版で良いと思います。

 32Xを通しているとは言え
 メガドライブでバーチャ1がゴリゴリ動いていることにロマンを感じる方はおひとつ。
 
 ●DOOM
 FPS。

 お前もう色々なDOOM持っているのにまだ買うんかって思うかもしれませんが!
 バーチャファイターのついでですよついで!
 それにDOOMはなんぼあっても良いですからね(?)

 これもバーチャ同様32X版 DOOMには日本版とUS版に差は無いです。
 そのままのバージョンに飽きたら32XDOOM用の改造パッチとかあったりするので
 2度楽しめます。お得!

 DOOMと聞いたら反射的に「買っておかないと」と思う方はおひとつ。
 今から初代DOOMを遊びたい方はPC版を
 GOGで安い時にでも買っておくのが良いと思います。
 MODとかもありますし永久に遊べます!たぶん。
 
 ●プライマルレイジ
 格闘ゲーム。

 実写取り込み格ゲー。アタリ製。ピットファイターのチームが作ったと言えば
 なんとなく「ああ...」と納得の行く感じがします。

 日本ではAC版、PS、SSと出たのですがこれまた移植版がそれなりに高い。
 しかし日本未発売のジェネシス版なら9ドル。じゃあこれで良いかなって!
 ジェネシス版は旧バージョンの移植らしく
 真のプライマラーなら新バージョン移植のSNES版のほうが良いらしいですよ!

 遊んでみたけど技コマンドが結構特殊。慣れるまで大変。
 そこまで頑張って遊ぶゲームなのかと言われたら微妙かもしれないけど
 コンボゲーらしいので楽しくなる予感はありますよ!

 後ろにいる人が体力回復アイテムとして食えるとか
 操作キャラが恐竜、猿、ゴリラしかいないと聞いてときめいた方はおひとつ。

 ●ザンファイン
 360度シューティング。

 こちらは日本版と差はありますよ。各種説明が英語になっているくらいですけども。
 内容的には英語でも全然問題ないので買ってみました。6ドルだし。
 固定ステージをサクサククリアしていく変わった感じのシューティング。
 こんなのもあるんだねえって気になった方はおひとつ。

 こちらは買って遊ぶのであれば日本版をオススメします。
 実機で遊ぶにはUS版PS本体が必要ですし
 エミュレータやMisterで遊ぶにしてもUS版のBIOSが必要です。
 環境が揃っているのであれば安いし買ってみても良いかもしれません。

■それではまた次回。