2017-07-262017年07月26日 22:37

■おはようございますコウセイです。

 ●久しぶりに。
 先日Twitterでうどんが食べたいと呟いた所、
 友人USU氏が「明日食いに行こう」と誘ってくれて行くことになりました。
 会うのは実に5年ぶりくらいでした。

 俺が近々メガドライブがいるようになると聞いて
 メガドライブ2フルセットとベアナックル2、ゲームアダプターを持って登場。
 「動くかどうかわかんねえ。後このベアナックル2たぶん君の」とのこと。
 USU氏とはゲーム機を互いに貸したりあげたりの繰り返しで
 もう元の持ち主がわかんなくなってる状態です。

 あーでもねえこーでもねえと試していたら写った!起動確認!バンザイ!
 しかしあまりのボケボケ画面に驚く。こんなに汚かったっけ!と。
 こりゃあメガドライブ用のS端子ケーブル欲しいですな。

 ゲームアダプターはたぶん海外用メガドラを遊ぶためのアダプター。

 裏にディップスイッチが3つ付いていますがサッパリわかりません。
 適当にディップスイッチをいじってベアナックル2をさして立ち上げると
 英語表記になって画面垂直同期が取れていない状態ですが移りました。
 やはり海外用ソフトのアダプターで間違いなさそうです。
 買った本人も何故買ったのかよく覚えていないと言っていました。まぁそんなもんよねw

 そして何を言うともなく2人でベアナックル2開始。コンティニューをしつつクリア。
 まさかこの歳になって友人とベアナックル2をクリアするとは思っていませんでした。
 やっぱり同時プレイは楽しい!と再確認。

 で、その後出かけて色々なものが置いてる中古屋さんへ散策。
 つうかUSU氏は俺んちにメガドラ持ってきてベアナックル2をクリアしに来ただけになった。

 中古屋さんでPSPのゴッドイーターバーストを購入。
 PSPのUMDドライブが動くかどうかわかんねえのでチェック用に。180円。

 適当にぶらついた後うどん屋に。目的のうどんを食し満足。
 そのままUSU氏の家になだれ込む。

 他に何かいるものがあるなら持っていけというので
 押し入れを見させてもらって発掘。
 Diabloの拡張パックを発見!譲り受ける。

 それとAVファミコンのAV端子以外が揃っていたので譲り受ける。
 AV端子とファミコンソフトは自分の家の押し入れに眠っていると思うので
 後日掘り出そうと思います。

 最後はグダグダーっとだべって帰ってきた。往年の流れですね。
 久々に友人に会って気分的にもリフレッシュになり楽しかったし
 メガドラ、FC、Diablo拡張とオールドゲームライフに拍車がかかる物も家に来たことだし
 何だか10年以上前に戻った感じの1日でした。こういう日もいいさね。

■それではまた次回。

2017-07-212017年07月21日 18:21

日々いらないものを買っている気がしますがきっと気の所為です。
 おはようございますコウセイです。

 ●ポケットカメラ&GBA。
 ポケットカメラ!ヤフオクで送料入れて540円。
 先日GBAダンパーを入手したので写してPCに取り込んでみよう!と思ったので落札。
 データ吸い出しに関してはこちらのブログ記事を読むとわかります

 ただ私の場合GBAダンパーを使用しているのでその違いだけ説明。
 クライアントソフトの赤枠の場所を画像通りに設定して下さい。
 後は青枠のボタンをポチッと押して保存。そんだけです。
 注意点としてはうっかりInfoボタンを押さないこと。
 押してしまうとクライアントが固まって応答しなくなります。
 上記の設定だけしてサクッとセーブデータだけ吸い取りましょう。

 そして吸い出した画像データがこちら。
 ちっさ。これがデフォルトのサイズです。いやーいい味出してますね!

 2倍にしてもこんなもんすよ。
 かろうじてゲームボーイらしきものが写っているな?とわかるくらいです。

 以前私はプリンターとセットで持っていて色々友人と遊んだのですが
 そのプリンター用紙が感熱紙でねえ...時間が経つと消えちゃうのよ!
 その点、今はデジタル保存が出来る!永久に劣化しなーい!
 加工も出来る!すばらしいね!
 それなりに遊べると思うので気になった方はおひとつ。

 で、GBA。
 初代GBAです。ヤフオクで送料入れて1750円。
 何故今更買ったのか。まずは操作感を確認したかった。
 後は外装交換とバックライト化をいずれやってみようかなって思って確保した。
 そんな感じです。

 動作確認OK。操作感は良好でわざわざバックライト化するファンが居るのもうなずけます。
 GBASPだとどうしてもねー持つ間隔狭くなるしねー
 後はほら、カートリッジが上っていうのもいいよ。それに電池で動くし。
 確かにコレをバックライト化すれば最強かもな!って思ったよ。

 ただ現状でいうとREVO K101があるので
 私にとってはあまりメリットがない行為と言えるかもしれない。
 ま、バックライト化するとしたら趣味だよ趣味。ロマン。

 大きさはこんな感じ。サイズ感もちょうどいいのよね。
 ハンディゲーム機としてジャストサイズだと個人的には思いますよ。
 モノとしては気に入りました。バックライト化は...まぁいずれ。
 
■それではまた次回。

2017-07-202017年07月20日 17:20

■おはようございますコウセイです。

 ●GBバックアップ計画。
 ここの所ゲームボーイでよく遊んでいます。
 レガシーハードで遊んでいるとどうしても直面する問題が。
 バッテリーバックアップの電池切れです。
 今までのセーブデータが消えたり、セーブしても電源を落とすとアウトなアレです。

 一番遊んでいるテトリスDXで発売が1998年。つまり19年前。
 しかもテトリスDXはゲームボーイ後期のソフトです。
 GBソフトは20年以上の物がザラにあるということ。
 ボタン電池1個でセーブデータを19年以上保持している事がすでに奇跡に近いのです。
 いつセーブデータが消えてもおかしくない。そんな状況を打破すべく!
 GBバックアップ計画が発動しました。

 電池を換えればそこで終わる話しなのですが
 電池を抜いた時点でこれまでのセーブデータはぶっ飛びます。
 私の場合、友人達の過去のデータが入っています。これは消したくない。
 じゃあどうするか。まずはセーブデータの確保からです。

 ここはバックアップツールに頼るしかありません。
 現状での選択肢は3つ。
 1、レトロフリークで保存。
 2、MonsterBrainで保存。
 3、GBAダンパーで保存。
 この3つが現実的です。

 まずレトロフリークですが単純にお高い。2万くらいする。
 バックアップ目的であり、メインのエミュレーターで遊ぶことは余り無いと思います。
 コスト的に没。

 MonsterBrainですがこれは米Amazonで売っています。
 値段は安いのですがセーブデータバックアップのみにしか使えません。
 そもそもポケモンチートツールでセーブデータバックアップはおまけみたいなものです。
 そして米Amazonは日本にこれを送ってくれません。なので没。

 GBAダンパー。7800円とそこそこしますがゲーム&セーブデータを吸い出すのに特化。
 PCでお手軽に保存できるのが最大の魅力。これしかないですね...

 Amazonで買って届きました。箱にはUSBケーブル、取説、本体。そんだけです。

 GB、GBAのデータ吸い出し方の取説。半ばやけくそ気味です。

 
 早速webサイトからドライバーとクライアントソフトをDLしてきて試してみます。
 吸い出したROMで走るかどうか確認しました。大丈夫そうです。

 セーブデータを何個か吸い出してみたのですがなんとここで失敗。
 Wiz外伝1と風来のシレンGBのデータが消えてしまいました。
 テトリスDXだったら泣いてふて寝していた所です。危ない。
 
 クライアントソフトでインフォメーションを押すとソフトのデータが表示されるのですが
 これが毎回変わってたりしていたので何だか怪しいなーって思ったら消えてました。
 無念ですな!後は接続手順が重要だと思います。

 必ず先にGBAダンパーにソフトを指してPCに接続してからクライアントを立ち上げる。
 外す時は先にGBAダンパーを外してからクライアントソフトを閉じる。
 これ。後はセーブデータのバックアップは3~4つ吸い出して出しておくと良いです。
 たまに失敗してます。吸い出したら必ずエミュレーターで確認をしておきましょう。

 セーブデータの書き込みも結構失敗します。書き込んだら実機で確認しましょう。
 そのうち成功します。何で失敗するのかは謎。イマイチ安定してませんな。

 そんなこんなで試して「よし行ける」と確信を得てからテトリスDXのセーブデータを取り
 エミュレーターで確認!
 OK成功!セーブデータの確保は出来ました!

 書き込みも何度か試して成功!
 同じセーブデータのソフトが2個存在することに。あまり意味はありません。
 ま、誰かにあげる時、俺の記録を抜いてみろ!って煽る時に使えるくらいですかねw

 さあセーブデータの確保は出来ました。本番はこれからです。
 まずはカートリッジを開きます。

 裏側に特殊ネジがあるので対応したドライバーでネジを取ります。
 DTC-20という型番のドライバーを買えば間違いありません。
 上の赤いのがそうです。下のは中華サイトで数ドルで売っていた物。
 どちらでも問題ありません。

 実はドライバー持っていないから!と
 中華サイトでドライバーを購 入したのですが
 こないだ部屋の片付けをしたらDTC-20が出てきました...
 どうやら過去に買って忘れていたようです...

 ネジを外したら表側を少し下にずらしてから取ります。これで中身が出現。

 CR1616の表記があります。
 これがバッテリーバックアップに使われている電池の型番です。

 せっかく開けたので端子も掃除しておきます。綿棒に無水エタノールをつけてゴシゴシ。
 結構汚れていました...端子汚れはトラブルの元です。掃除大事。
 読み込みが悪いとかの原因は主にこれだったりします。

 新しい電池を買ってきました。ダイソーで1個100円で売ってます。

 で、ここで電池を取り替えるわけですが方法は2択。
 半田ごて、ハンダ吸い取り、半田を用意してキレイに電池を取って新しいのをつける。
 又は力技のゴリ押しで行く。です。

 どちらにもリスクはあると思います。
 ハンダごてを使うと熱の管理が慣れていないと大変です。
 ICがイカれてゲームごとお亡くなりになる可能性が。
 力技だと端子がもげたりして物理的にお亡くなりになる可能性が。

 私は力技を選択。ハンダを普段使っていないのでよりリスクの少ない方を取りました。

 電池を挟んでいる端子はハンダ付けされています。
 ソレを無理やりペンチでペキッと剥がす!指で電池を抑えながらやります。
 下側も同様に。基盤に傷がつきますけど少々は気にしなーい!初回だけだし!

 無理やり取りました。後は端子を元の形に戻して

 下側の端子のさらに下にテープを引いてから新しい電池を入れてぐるぐる巻いて固定。
 見た目最悪ですが蓋を閉じるから気にしなーい!

 で、カートリッジを元に戻してさらにGBAダンパーからバックアップで取っておいた
 セーブデータを書き込みます。
 よしバッチリだ!

 この作業を4本行いました。これでまた数年は大丈夫でしょう!
 テトリスライフも安心して送れます!
 後は思い出した時にでもまたGBAダンパーで
 セーブデータを吸い出して取っておけば万全です。

 今時GBにここまでやる必要あるのかと言われればアレですけども
 やる方法があると分かればやらずには居られなかった。そんなところです。
 HAHAHAHAHA!
 以上GBバックアップ計画でした!

■それではまた次回。

2017-07-102017年07月10日 19:22

■おはようございますコウセイです。

 ●色々と。
 先日、Huawei Novaを購入したのでそれに関係するものを買いました。
 すべてAliExpressでの購入です。
 まずはUSB typeCの充電ケーブルです。
 409円。

 コネクター部分がマグネット式になっています。
 これを使えばコネクターを抜き差しをすること無く充電、取り外しができます。
 スマートフォンの充電端子って結構抜き差ししますよね。
 で、壊れたりグラグラになったりするの。最終的に。
 今までそうだったので今回はコレを買ってみました。

 思っていたより出っ張った感じになりました。
 しかし引っかかるとか邪魔だというわけではないのでOKです。

 無事使えました。一度慣れると手放せないですねこれ。
 USB機器は全部これにしたいくらいですよ!

 お次。
 USB microB→type Cへの変換コネクター。218円。
 typeCケーブルを沢山買うのが面倒なので購入。
 と言うかこれ以上ケーブルを増やしたくないので!

 こちらも無事に使えました。

 最後はZenfone Goの互換バッテリー。
 1024円。本体は一応大丈夫だし、いざという時の予備機として使う為に購入!
 で、これ袋から出して気が付いたんですが
 思いっきりASUSのロゴがあります。というかホログラムのシールまで。
 これ正規品と同じバッテリーじゃね...
 袋の変なところにシール貼ってるなぁとか思っていましたが
 丁度ロゴが消えるように貼ってあったんですね。
 
 ASUSはZenfone Goのバッテリーを販売していません。
 修理交換扱いになると思います。なので表立って流通する事はありません。
 業者が横流しで売っているのがバレたらまずいので隠していたのでしょうか
 それとも勝手にロゴを使って印刷しているのでしょうか。
 どちらにしろ隠すということは何かしらあるはずです。キニナル。

 さっそく装着して起動。
 無事起動しました。特に充電せずにそのまま起動しました。充電量は87%でした。
 後ですね、実はもう一つ目的がありまして。
 あまりにも急なバッテリー不具合だったので
 ゲームデータの移行が出来ていなかったんです。それをやる!というのがもう一つの目的。
 パズドラだけですが!

 いざ!
 ノォォォォォ!やはり!YA HA RI !
 昨日気がついたのです。
 「そういや俺SDにデータいれていなかったっけ...」って。見事にその通りでした。
 そのSDはキレイまっさらにしてNovaに入れて使っています。
 つまりデータ移行は無理ということです。
 ID番号を控えていれば何とかなっていたかもしれませんね....控えていないけどな!
 というわけでパズドラは最初からやることにします。イエーイ!

 ●缶ピース。
 今日いつもと違うコンビニへ行きました。
 いつも吸っているショートピース売っていないんだろうなーと棚に目をやると
 缶ピースが売っていました。おお!売っている所、始めてみたよ!
 買わねばなるまい!となって購入。50本入り。1150円。
 10本入りのショートピース5箱買うのと同じ値段です。缶の分だけ少しお得感があるぞ。
 蓋がカッコイイぞ。全部吸い終わったら小物入れにも使えるぞ。
 
 んで、想像していたより小さかったぞ。
 あ、そんだけです。

■それではまた次回。

2017-06-142017年06月14日 14:33

■おはようございますコウセイです。

 ●Zenfone Goが逝く。そしてHuawei Nova。
 ふとZenfone Goを見ると液晶が浮いている。
 おいおいこれは駄目だろう。どう見ても。最初は液晶を押し込んで様子を見たけど
 しばらくするとまた浮いてくる。ミリミリと鳴り出してさらに液晶が浮いてくる。
 こらアカン。速攻電池を抜く。まぁ太った充電池が出てきましたね。
 もう怖くて電池を入れることが出来ません。
 もし爆発とか燃えたりしたらシャレになりません。

 電池を抜いても液晶はどこか歪んでしまったのかもとに戻りません。
 買い物履歴を見ると1年2ヶ月経っていました。
 保証の1年は過ぎています。有償修理に出すくらいなら
 新しいスマホを買ったほうが良いと判断しました。
 というか一度こんなことになってしまったスマホをこの先使っていく気もしません。
 PCパーツでのASUSはある程度信用していただけにショックです。
 今後ASUS製品を買うことは無いでしょう。

 そこで以前使っていたXperia E1を引っ張り出してきて急遽使ってみたのですが
 さすがに今使うには色々とキツイです。何をするにももっさりしすぎです。

 じゃ、新しくスマホ買うかーとなって買いました。
 Huawei Novaです。gooSimsellerで税込みで3万2千くらい。
 この機種を選んだ理由は5インチ、そこそこのスペック、
 3万円前後という条件で探したらほぼコレ一択という状況だったので。
 
 中身はUSB typeCケーブル、イヤホン、スマホカバー、
 本体、クイックスタートガイド、保証書。
 最初からカバーがついているのは助かりますね。選んで買う手間が省けます。
 細かいスペックはこちらを。
 Android 7.0/EMUI 5.0にアップデートしました。
 この独自UIであるEMUIは使いにくいかと思っていたのですが普通でした。
 特に迷う所はありませんでした。

 動作はさーくさく。画面もキレイだし筐体も安い作りではありません。
 指紋認証も速い。3万円前後の割に満足度高いですよ!
 買ってよかった。現時点ではオススメできる!

 左から4インチ、5インチ、5.5インチ。
 やっぱねー5.5インチはでかかったよ...持ち運ぶ時に常に邪魔だった。
 自分は持ち歩くには5インチ以下じゃないと駄目なんだなって思いました。
 
 なるべく壊れずに頑張っていただきたいものです。

■それではまた次回。

2017-06-092017年06月09日 13:49

■おはようございますコウセイです。

 ●ゲームボーイ周辺機器色々。
 買ったものが一気にどかーっと届いたのでご紹介。
 まずはUSB電圧チェッカー、GBASP用USB充電ケーブル、GBASP用バッテリー2個。
 日本のAmazonで全部で2千円ちょい。
 GBASPバッテリーが軽く死んだので2個買いました。
 で、2千円以下だと送料かかっちゃうのでGBASP用USBケーブルと
 USB電圧チェッカーを買いました。

 バッテリーとUSBケーブルはちゃんと使えました。
 USB電圧チェッカーは
 こんな感じで間に噛まして使ったりします。
 うむ!5Vくらいで0.11Aで充電しとるな!と確認出来るわけです。
 見た目的に満足出来るアイテム。

 で、で。お次は左からGB用通信ケーブル、GBC or GBP用USB電源ケーブル、
 GBC or GBA用LEDライト、星型ドライバー2本です。
 
 星型ドライバーはスーファミやゲームボーイのカートリッジを開けるのに使います。
 来るべきバックアップの電池切れに備えてです。いつか必要になるでしょう。
 ちゃんとネジが回りました。OKです。

 USB電源ケーブル。5Vくらいの0.01~0.04Aくらいで動いています。
 このケーブルだけebayで買いました。送料入れて1000円くらい。
 コレを使えば電池分軽くなるじゃないか!電池切れも気にしなくていいし!
 と正直勢いだけで買いました。
 ケーブル一本に1000円出すならニッケル水素4本買ったほうがいいんじゃないかという
 至極まっとうな意見はこの際無視します。ロマンです。ロマン。

 GBC or GBA用LEDライト。
 通信ケーブルを刺すコネクターにガスっと挿入します。
 光った!イエーイ!8割ネタアイテムとも言えますがまぁドライバー買うなら
 ついでに注文しておくかって感じで買いました。
 一応硬めですがフレキシブルケーブルなので角度や場所の調整は出来ます。
 暗闇で「ないよりいいよね」的なアイテムです。コレクターアイテムですね!

 GB用通信ケーブル。
 これもついでです。通信することなんかないし。
 幸い軽くダブったテトリスDXがあるので試してみましょう。
 GBCとGBASPをつないでみます。

 大成功。ちゃんと同期して対戦出来ました。これで一人でポケモン交換も出来るね!
 しないけど。 

 電源ケーブルを除く3点はAliExpressで買いました。全部で1000円くらい。
 以上本命はGBASPバッテリーとドライバーだけなのに余計なものも買ったよコーナーでした。

■それではまた次回。