2023-12-252023年12月25日 00:00

■クリスマスですよ皆様。ハッピーホリデー!

 ●メリーさんでクリスマス!
 と、まぁ毎年忘れていなければクリスマス近辺に更新しているわけですが
 さすがに20年以上日記やブログなんぞを書いていますと季節ネタなんか枯れ果てています。
 自分から動かない限りもうネタなんかないんですよ!
 カラッカラですよ。
 
 そもそもメリーさんでクリスマスなんてのは
 バンドのMERRY GO ROUNDが好きで言い始めた事なのですが
 とっくの昔に解散してしまい
 今ここを気まぐれで読んでいる9割の人が知らない事だと思います。
 そのバンドのボーカルであったkazumaさんは今でもgibkiy gibkiy gibkiyというバンドをやっていて
 しかも音源も出してくれいます。ありがたいですね。

 今年は好きなミュージシャンが数多く亡くなってしまい結構しんどい感じでした
 自分がそういう歳になったといえばそれまでなのですが
 こう、ミュージシャンの皆様はもっと自分の体を労って頂きたいなと。
 ただロックな生き方をされている人も多いでしょうしね
 ロックと健康って結構真逆な感じも致しますし、やはり難しい所なんでしょうか
 
 これからもこういう事が続くんでしょうし自分も大病を患うやもしれません
 色々と先の事も考えないといけないのかなぁなんて思うこの頃です。

 さて。
 もう更新ついでに今年のまとめもやってしまいましょう。
 今年買ってよかったゲーム!

 ・GB 決闘トランスフォーマー ビーストウォーズ
 GBカラー対応の格闘ゲーム。
 思わぬ伏兵という感じでしたね。
 TAKARAがGBで出してきた熱闘シリーズは無駄ではなかった!
 遊びやすいGB格闘ゲームとして持っていてもよい一本。
 気楽に遊べるので是非。

 ・FC グーニーズ
 アクションゲーム。
 各面でアイテムの出し方が違うということを理解して
 ちゃんとアイテムを拾っていくと面白くなる。
 BGM、操作性共に良し!
 そして版権の塊でもあるこのゲーム、再販はまずないでしょう。 
 ただ数は出回っているのでモノ自体はお安いです。
 FCゲームが遊べる環境の方は是非おひとつ。

 ・32X バーチャファイター、32X スペースハリアー

 32Xゲームを2本。Misterを立ち上げで何となくでつい遊んでしまうのが32Xのゲーム。
 他にもバーチャレーシングDXもよく遊んでいます。
 特に不満もなくボエーっと遊ぶのに良いんですよ32Xゲー。
 32Xゲームはこの先も増えていく事と思います。
 いうて日本じゃ32Xゲームは全部で18本しか出ていませんので
 増えても数本だと思いますが!

 後は今年よく聞いた音源紹介も!と思ったのですが
 そちらは年末の挨拶の時にでも書きましょうかね
 来年も良いゲームに巡り会えることを祈りつつ 

■それではまた次回。

2023-12-212023年12月21日 15:38

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたSFCゲーム。
 サンダースピリッツ、900円。SFメモリカセット、1800円。

 ●サンダースピリッツ
 横シューティング。

 MD サンダーフォース3→AC サンダーフォースAC→SFC サンダースピリッツという
 よくわからない移植の経緯があるソフト。
 サンダーフォースシリーズとして見れば処理落ち多いわ
 音源がSFC特有のパペプー音な感じだわで妙に評判が悪い感じですけども
 SFCの貴重な横シューティング枠だと思えば許せます。
 
 むしろ処理落ちのお陰で若干難易度が下がっているのでありがたいまである。
 てなわけでこの値段なら充分アリ!

 だとは思うのですが
 オプションで連射をONにしないとお話にならない。なのにオプションが隠し扱い。
 これはいただけませんね。

 OP画面でBボタン連打してデモに入る前にスタート+セレクトボタン同時押し
 これでオプションに入れます。連射はONにして遊びましょう。
 
 ●SFメモリカセット
 これは一応「中身が不明」なギャンブル品にはなるのですが
 目的としてはメモリカセットを持っておきたかったからってのがあります。
 メモリカセットの書き換え手段が複数ある現在は
 正直、中身にそれほど価値は無いと思っています。

 現に自分でROMを拾って来て書き換えて
 ヤフオクやフリマアプリで売りに出している人もちらほら見かけますしね
 なのでこれは自分で何かしら使って遊ぶこともあるかもしれんな!って事で購入しました。
 もちろん書き換え専用ソフトが入っていればそれはそれで嬉しいですよ!

 ここまで書いておいて中身を書かないのもあれなんで結果発表~!
 プロ麻雀 極3とスーパー億万長者ゲームでした!微妙!
 この微妙さが逆に昔のままって感じがしますね。

 せっかくなので中身も少し。
 億万長者ゲームはタカラだけに闘神伝のエリスが何の説明もなしにいきなり登場。
 なんでやねんって感じですけど、ちょっと「お?」って思ったので掴み的にはOKなのか。

 プロ麻雀 極3
 アプリでオンライン麻雀がタダで出来る時代に今更なぁとは思ったが
 クイズモードの何を切るかってやつを気がついたら黙々とやっていた。
 一人でダラダラと時間を潰すには意外と良いかもしれんなって思った。

 てなわけで今回はここらで。

■それではまた次回。

2023-12-162023年12月16日 09:33

■おはようございますコウセイです。

 ●PS2 SEGA AGES 2500 北斗の拳からマークⅢ版北斗の拳を抜き出す。
 すげえ今更な情報ですが
 マークⅢ版の北斗の拳のROMを抜き出せるんじゃないかなーって
 何となく探したら見つけたので書いておきます。
 特にプロテクトが掛かっているものでもないのでまぁええかなと。
 
 用意するもの
 ・PS2 SEGA AGES 2500 北斗の拳
 中古が1000円前後で売っていると思います。

 ・xedit
 バイナリエディタ。別に何でも良いのですが説明に使っているのはコレってことで。
 解凍したフォルダ内にあるxedit2を使用しています。

 ・7-zip
 ファイルの中身を見るのに使用。
 インストールしておいてください。

 ・DVDドライブ付きPC

 説明。
 まず北斗の拳のディスクをDVDドライブに突っ込んで中身を見ます。
 すると色々ファイルがありますがその中の「DATA2.BIN」をPCの適当な場所にコピーします。

 DATA2.BINファイルを右クリック。右クリックメニューの7zip→開く を選択すると
 上の画像のようにファイルの中身が見えるはずです。
 「.data」をドラッグ&ドロップで適当な場所へコピー。

 .dataファイルをxedit2で開きます。読み込み専用だと編集できないので「いいえ」を選択。
 まずは画像のハイライトされている部分を切り取り。

 次に画像のハイライトされている部分から下全部を切り取り。
 
 そうすると右下のサイズがこうなっているはずです。

 後は保存して終了。.dataファイルを適当に「hokuto no ken.sms」等に変えます。
 ファイルサイズは128kbです。
 エミュレータ等で動作確認して動けばOKです。お疲れ様でした。

 マークⅢ版の実ソフト持っているし!という方も
 PS2版以降のものはラオウを倒した時のピカピカフラッシュが無くなっているそうなので
 バージョン違いって事で確保してみてはいかがでしょうか。

■それではまた次回。

2023-11-242023年11月24日 17:29

■暑かったり寒かったりしてきました。
 よくわからない天候の日々ですがいかがお過ごしでしょうか
 おはようございますコウセイです。

 ●sofirn IF 23
 LEDライト。AliExpressで4097円。
 例によって箱がへこんでいますが
 中華からの荷物はコレがデフォなので気にしないでください。
 むしろこれはマシな方です。イエーイ

 私は防災の観点からLEDライトを常備しています。
 毎度ランタン的な物を買っているんですよ。
 置いて使えるLEDライトが必要!てなわけです。

 そして毎度壊れます。何故。
 電池蓋が物理的に壊れたり、電源がいつの間にか入らなくなっていたり
 ゴム的な部分のパーツが加水分解を起こしてベッタベタになっていたり。
 年に数回使う(主に停電時)以外にチェックすると何かこんな感じになってんの!

 今回も以前買ったLEDランタン的な物は加水分解を起こしてベタベタになっていました...
 そこで今回はゴム的なパーツがほぼ無いモノとして購入したLEDライトがIF 23というわけです。

 中身
 本体、USB Cケーブル、ストラップ、予備のゴムリング2つ、クリップ、説明書。

 本体はチタン合金。サラサラして良い触り心地。
 持つとこんな感じ。大きすぎず小さすぎず良いサイズです。
 空に向けてスイッチを押せばウルトラマンになれそうなサイズ感。

 もちろん普通のLEDライトとして使えますが正面の部分も光ります。
 フラッドライトって言うらしいですよ。照明的な意味合いみたいです。
 こんなふうに置いて使えます。
 電池蓋の部分が磁石になっているのでどこかにつけて作業なんかも出来ます。
 夜釣りとかキャンプにも良さそうです。キャンプやったことないけど!

 操作はすべて電源ボタン ワンキーで済ませるので
 長押し、ダブルクリック、トリプルクリック等で行います。
 他にも電源入れる前と入れた後で操作が変わったりもします。
 そんなにややこしいもんでもないので少し触ればすぐ慣れます。

 ランタイムは
 こんなの。高やターボはもう爆光と呼ばれる範囲になるのでまず使うことが稀。
 普段は低で十分使えますのでこれだけ時間あればよいかなと。

 電源は21700
 デカくて太い。IF23の中身の7割がコレです。まだ一般的に普及はしていないので
 電池が駄目になったからといってすぐに入手できるモノではないですね。
 充電は本体横にUSB C端子がありますのでそこから出来ます。
 ちなみに携帯等に充電も出来るので5000mAhのモバイルバッテリー代わりにもなります。

 まとめ。
 よいところ
 ・かっこいい。
 ・置いて使えるフラッドライト付き。マグネットも便利。
 ・確かな満足と所有感。
 ・スポットライト、フラッドライト両方明るい。
 ・他の機器に充電も出来る。

 よくないところ
 ・電源が21700。
 ・デイリーユースで持ち歩きたい人には少し重い。
 ・フラッドライトにRGBモードがあるけど特に使い道は無い。
 ・少しお高い。

 以上です。個人的には買ってよかったと思います。これから末永く使っていければなと。
 
 後LEDライトやLEDランタンを買うときは
 それなりに名前が知られているメーカーのものを買えという事が今回わかりました。
 アマゾンで安く売っているようなのはとにかくスペック詐欺が多いです。
 その辺りをこれから買う人は調べたほうが良いと思います。

■それではまた次回。

2023-10-232023年10月23日 01:26

■おはようございますコウセイです。

 ●KG241YHbmiix
 エイサーのモニターを買いました。タイトルに書いているやつです。
 今はほぼゲーム用として使っているTVがいい加減限界が来ていましてね!
 色が少しおかしい感じになっていたりして。

 そこでもう買い換えようかなーなんて思っていた時に
 丁度アマゾンプライムのプライム感謝祭なるものが開催されておりまして。
 上記のモニターをゲーム用として購入したわけです。10800円で。
 安い。やすさは正義。

 入力としてはHDMI×2とVGA入力。出力は音声(ヘッドフォン)。以上。
 今時ディスプレイポートが無いのが安さの原因でしょうか。
 TVゲーム用なんでそこはどうでもいいです。

 で、TVを取り外したことでRCA、S端子入力の機器が無くなってしまいました。
 現状で言うとニンテンドー 64、ファミコン、ドリームキャストの3機種が映る環境がありません。
 いや、ドリームキャストはVGA出力の周辺機器があるのでやろうと思えば行けるのか。

 MiSTer FPGA環境を作った事によりファミコンはほとんど実機で動かしていないので
 問題ないっちゃ無い。64も現在鬼のように64コアの開発が進んでいるので
 近い未来にはほぼ問題無くなるでしょう。
 それに本当に映す必要があるのであればやりようはあります。
 適当にRCA→HDMI出力の変換機でも買って映すとか。

 何はともあれTVゲーム機を映す環境をTVからPCモニターに変えたという事で。
 あ、TVは本気で見る必要がある!ってなったら
 DSのワンセグTVチューナーかPSPのワンセグチューナーでも使って見ることにします。
 おそらくその時は来ないと思いますが。

 まとめ。 
 KG241YHbmiixの感想。
 良いところ
 ・安い。
 ・TVゲームをやる分には過不足はない。たぶん。

 悪いところ
 ・モニタースタンドがゴミ。vesa規格なので別のスタンド買ってつけるのが良いと思います。
 ・モニター本体付属スピーカーがへちょい。おまけ程度に音がなるくらいで。
 これまた別スピーカーを用意したほうが無難。

 以上です。

■それではまた次回。

2023-10-202023年10月20日 05:02

■おはようございますコウセイです。

 ●ライブ。
 本日は昔からの知り合いである今川タカフミのライブを見に行きました。
 いつもならぼかす所ですけども本人は顔も名前も出してネット上にもいますし
 こうやってフライヤーも作っているわけですし
 ミュージシャンですし!というわけで書いていきます。
 先日友人のライブで再会した折に「ライブやってんなら呼びやー」と言っていて
 連絡をくれたので行ってきた感じです。
 基本行ける所であれば呼ばれれば行きますよ。
 
 良い感じのBARに歌うスペースがあります。
 四者四様で興味深く聞いてきました。
 こういうのも良いよな!って思えるそんな楽しい時間でありました。
 
 ライブの良いところは何かしら得るものがあって
 自分の色々なモチベーションに繋がるところだと思っています。
 これからもまた呼ばれればホイホイと行きたい感じです。
 
 それではまた次回。

 おまけ
 多くの外国人の方がいてもう皆、足を止めてパシャパシャ撮ってんの!
 そこに混じって大阪住みの自分が今更、撮ってみたら面白いのでは?と撮ってみた。
 シチュエーション的には面白いが絵的には何も面白くはないという知見を得た。了