2017-04-182017年04月18日 19:18

■おはようございますコウセイです。

 ●ボンジャックと謎の物体。
 ポストを見ると封筒が届いていました。
 ドイツのデッケンドルフからです。最近は海外のどこで何を買ったかとか覚えていません。
 気になって安かったらポチっちゃえーって感じなので。
 毎度中身を見るまで何が届いたのか謎です。

 中身はゲームボーイのソフト「Bomb Jack」...と謎の物体。
 ebayで購入しました。送料入れて1500円くらい。
 わざわざドイツからウチにようこそ。そして謎の物体はたぶん飴かガム...

 海外で物を買うとこういうよくわからないオマケがついてくる事結構ありますね。
 しかもこれ袋に入ってるいるならまだしもただの包み紙よw
 怖くて食えねーっつの。

 さてボンジャックですが元はテーカン(テクモ)のアーケードゲームです。
 今ならWiiかPS4のVCで遊べるはずです。どちらも持っていないので未確認ですけど。
 マイティボンジャックの元ネタになったと言えば「ああ」と思い当たる方もいるかも。

 私は「超ジャンプゲー」が好きなんです。サイキック5とか影の伝説とか。
 ポイーンと超ジャンプするの気持ちいいよね!
 これを手軽に遊ぶにはGB版ボンジャックが最適です。
 けど日本じゃ発売されなかったんです。理由はよく解りませんが
 単純に出しても売れないという判断だと思います。

 いつか買おうと思っていたのでGB熱が高まった今だろう!って事で買いました。
 バッタモンGB機に入っている事も多いゲームですね。
 カラー対応じゃない普通のGBソフトなので色割り当てはこんな感じです。
 タイトルで流れる音楽が無駄にカッコイイです。いかにも海外な音の使い方。
 https://www.youtube.com/watch?v=39OB71MwoEg

 背景もアーケード準拠でなかなか頑張っている移植です。
 ゲームとしては結構難しいと思います。昔のゲームはそんなもんさね。
 ちょっとプレイしましたけど7面で撃沈しました。キビシイ。

 今更オススメ出来るもんでもありませんけども
 好きだから買った。ってことでひとつ。
 
■それではまた次回。

2017-04-162017年04月16日 16:39

■おはようございますコウセイです。

 ●Nintendo Switch
 お手伝いで得たお金で
 メガネ、コンタクト、PC、PS4 or Switchをいずれ買うだろうと思っていました。
 メガネとコンタクトは買った。PCは時期が悪い。もうちょい先に組みたい。
 来年春くらいに。1年後くらいですね。
 ソレまでに金が残っているのかどうかは置いといて。
 で、残りはPS4かSwitch。

 7割位PS4買うだろうなって思っていたのですが
 ゼルダの評判が良い、スプラトゥーン2も良さげ。
 むむー!なんて考えている最中にふと覗いたヨドバシ.comでSwitchが売っていました。
 考える事数分....

 買ってしまいました。つい勢いで。定価です。32000円くらい。
 ま、いらなきゃ売ればいいだろう!っていうのもありました。
 色はグレーですね。色言うてもジョイコンの色が違うだけだし正直何色でも良かった感じ。
 青色は汚れが目立ちそうだなーって思ったのでグレーにしました。そんだけ。

 同時にソフトも買いました。ゼルダです。
 小さいですね。幅はDSソフトの半分くらいに感じます。アマゾンで6500円位でした。
 
 とりあえずセットアップです。
 箱からいりそうなものを取り出します。保護フィルムも買って張りました。3枚で700円位の。
 もちろん安いってだけで選びました。ええ。

 驚いたのはSwitchに取説がついていなかったこと。webで見ろやって事らしいです。
 たしかにwebで見れば大体のことはわかります。

 でもいちいちそんなの見させるなよ。面倒だよ。
 ペラい紙でもいいから数枚の説明あれば済む話しじゃないか。
 機器の接続の仕方や本体各ボタンの説明や
 操作の仕方すらわからないのは流石に不便でしょ。
 どうでもいいところでハードルを上げるのは感心しませんね。

 後はジョイコングリップとジョイコンストラップが使わない時に
 完全に邪魔なだけってのもどうだろうか。
 今の御時世に平気で余剰パーツを出すというのもなんだかなって。
 別に余ったパーツは変形してロボにしろって言っているわけじゃありません。
 せめて本体ドックに収納出来るギミックくらいは欲しかった所です。

 文句ばかりいいましたけど他は満足しています。
 コントローラーや本体は全体的にマットな感じで触っていて気持ちいいです。
 ボタン類も心地よいクリック感ですしそこはさすがの任天堂。間違いない!

 TVにもつないでみました。
 19インチという余裕でPCモニターより小さいTVですけど。
 これくらいのTVから出る音なんて鳴っているだけ!くらいのもんで
 クソみたいなスピーカーしか乗っていません。
 「この間買ったbluetoothスピーカーのほうがマシだろう」と思ってつないでみました。
 で、肝心のゲームですがまだ遊んでいません。
 充電中です。届いた時点で充電は50%くらいだったので。

 とりあえずセットアップを終わって
 本体を触った感じを書いておこうと思いましたのでここまでです。
 今時のゲーム機は遊ぶまでに時間がかかるもんですな。
 思えばまともな新規据え置き機ってPS2、ドリキャス以来です。
 これからSwitch君には活躍して欲しいね!

 TVの下。FC、SFC、GBA互換機、Switch、GB、New3DSが置いてあります。
 何だかんだで任天堂に支配されているのでした。

■それではまた次回。

2017-04-132017年04月13日 13:46

■おはようございますコウセイです。

 ●ゲームボーイポケット。
 先日入手したポケモンミニでのショックテトリスが予想以上によくて
 なんかずーっとやってたのね。
 で、それに連動して久しぶりにGBのテトリスDXも再燃したの。

 そしてふと思う。今やると目に悪い感じの配色してんなぁって。
 それにさー
 GBカートリッジがすげー飛び出るんだよね!
 そりゃSPは基本アドバンス用だからしょうがないんだけどさ。

 そこで「ここはひとつGBライトかGBポケットを買うべきなんじゃないか」となったんです。
 別にバックライトが絶対欲しい!って訳でもなかったので
 GBポケットをヤフオクで落札してみました。

 どどーん。GBポケット!緑色!特に色にこだわったとかではないです。
 つうか中華サイトで外側だけならいくらでも売ってんだよね。未だに。
 だから嫌なら自分で変えればいいやって思って。単純にコンディションのみで選びました。

 昔のものにしては良い感じです。特に汚え!とかボタンがヘタってるとかもなく。
 これでソフト2本付きで落札額は610円。ヤッス。
 送料400円で本体価格とそんな変わんなかった....
 送料込みで1010円です。充分アリですよ!
 付属ソフトはやらないと思いますけど。

 さっそくテトリスDXを。うむモノクロ!残像は思っていたよりは気にならないかな。
 画面いっぱいに表示されるのはやっぱ気持ちいいね。
 プレイフィールはSPよりもいいですね。一体型のほうが持っていて安定感ありますし
 十字キーはSPよりも操作感よし!
 今触ると「よく出来たハードだったんだな」と改めて納得しました。

 今更ポケットなんぞいらねーだろって思うかもしれませんがこれはこれでいいもんです。
 はっきりくっきりのゲーム画面に慣れてしまった今だからこそ
 なんだかこのぼやけた白黒画面にノスタルジーを感じるのです。
 当時の気持ちに少し引き戻されるんですよね。不思議なもんです。

 当時を知らない人が今、入手するにはあまり意味がないと思います。
 他にGBソフトを動かす手段なんていくらでもありますからね。
 でも当時を知っている人にはちょっといいアイテムかもしれません。安いし。
 気になった方はおひとついかがでしょうか。テトリスDXやろうぜ!

■それではまた次回。

2017-04-082017年04月08日 13:34

■おはようございますコウセイです。

 ●ポケモン ミニ
 先日ツイッターでフォロワーさんがヤフオクでこんなのあるねー的につぶやいていて
 「そういやいつか入手しようと思ってた。俺が買おう」となって適当に入札したら
 そのまま落札。
 ポケモンミニ本体+ソフト3本です。2500円。

 何故いつか買おうと思っていたのか!テトリスですよ。テトリス。
 ホラ、昔あったじゃないですか!キーホルダーのついたちっちゃいテトリス。
 今の人に言うても解らないかもしれませんね...まぁあったんですよそういうのが。
 アレたまにやりたくなるんですよ。

 そりゃAliExpressで探せば出てきますよ。液晶テトリスゲー。
 でも見ただけでどうせ操作性クソで1日もすれば飽きるだろうなって感じで。
 俺はまともな小さい手元で出来るテトリスがやりたいんだ!
 だからポケモンショックテトリスがやってみたかったんだよ!
 そんな感じです。で、いい機会だから入札してみたと。

 本体動作未確認ということでしたがそこはギャンブル。
 本体動かなくてもソフト3本で2500円ならいいじゃろうということで。
 ダイソーのニッケル水素充電池 単4を1本ぶち込んでスイッチON。
 無事起動しました。やったねー

 本体の大きさは手のひらサイズ。当然のことながら液晶サイズは激小さい。
 ソフトは3DSソフトと同じくらいの大きさですね。

 ちゃんとテトリスしてる!
 が、予想以上に画面が小さいのでおっさんには少しツラいものがあるw

 前の持ち主のデータを覗いてみる。結構頑張っとんな!
 しかしこのデータは消させてもらう!俺がまたイチからやるぜ。
 記録として画像撮っておいたから勘弁してくれよな。

 説明書の類は一切無いのでどうやってポケモンをゲットしていくのか解りませんけど
 その辺りは追々ネットで調べて遊んでいこうと思います。

 今更人に進められるモノでもありませんけども
 手元で小さいテトリスやりたいんだ!とたまに思う人はおひとついかがでしょうか。

■それではまた次回。

2017-04-072017年04月07日 02:07

■近所の桜が咲いていました。春ですね。
 おはようございますコウセイです。

 ●Pebble2
 今Pebbleが安いです。Pebble自体が買収されちゃって
 今まで出していたのは「もう知らんよ」状態になってしまいまして。
 なので在庫のPebbleが随分お安くなっているのです。
 安く売るけど何かあっても自己責任で買えよな的に。

 じゃ、今が買い時だな!となっておもちゃとして買ってみました。
 せっかくだから一番新しいのをってことでPebble2です。
 米アマゾンで送料込で9200円程でした。注文してから8日で届きました。
 日本のアマゾンで買っても差額3000円位です。
 その差額でベルトとか保護フィルム買おうって感じで米アマゾンで買ってみました。

 箱から出すと挨拶が。日本語もありますね。

 中身。本体、ベルト、充電ケーブル。最初のセットアップは箱に書いてある物だけです。
 一応日本語でも説明が書いてあるので迷うことはそんなに無いと思います。

 後は保証に関する説明用紙とステッカー。ステッカーとかどこに使えと。

 スマホにPebbleのアプリを入れてペアリングをすると本体のアップデートが始まります。
 特に迷う所はありませんでした。

 デフォルトで日本語設定はありません。
 日本語化はググればすぐわかります。サクッと日本語化終了。

 さて私が一番いいと思ったのは
 ウオッチフェイスをサクサクと気分次第で変えられるという所です。
 とりあえずカシオ系とゲーム系をぶち込んでみる。

 実物との比較。本体自体は思っていたより大きくありません。
 全然普段使いに邪魔にならない大きさだと思います。これは意外でしたね。
 もっとゴッツイと思っていました。

 後は視認性がよいですねー。
 先の画像もそうですがこの状態でバックライトがついていません。
 普通のデジタル時計よりも見やすいですよ。ランニングコストは勝てませんけど。
 普通に使って一週間くらいで充電しないと駄目なようです。

 スマホで音楽を聞く時に手元で色々操作も出来ます。
 もちろん通知関係もお知らせしてくれます。というかそれがメインなんでしょうけど。

 Pebble2には心拍モニタリングや歩数計がついていて睡眠や歩数管理、
 まぁヘルス関係の管理も出来るみたいです。
 ただ私には24時間つけっぱなしというのは現実的ではないので
 あまり利用しないかなーと思います。

 他には独自アプリも結構あるみたいで何だかんだいじれる感じです。
 ゲームとかも結構有りましたよw
 その辺りは追々触っていこうと思っています。

 とりあえずセットアップからここまで触った感じとしてはアリだな!と。
 これがあることで生活が激変するわけではありませんが
 あると確実に便利なものだと思います。
 興味がある方はおひとついかがでしょうか。今が買い時だと思いますよ!

■それではまた次回。

2017-03-242017年03月24日 14:32

■おはようございますコウセイです。

 ●NT-19UH2BK。
 先日の日記で書きましたがプログラマブルテンキーを購入。届きました。
 アマゾンで2千円くらい。プログラムでキーを割り当て出来るのはいいのですが
 ラベルは付属していないので自作するしかありません。
 色々手段は考えたのですが結果手書きで作るのが一番早いということになり
 封筒を切って手書きで。

 こんな感じになりました。ヘボいです。
 ヘボいですが当初の目的であるF1~F12キーは確保出来ました。
 満足です。当分はProgresTouch Retro TINY+NT-19UH2BKの環境で行こうと思います。

 ●キーキャップ。
 PCゲームを遊んでいるとWASDキーを移動キーとして使うゲームが多いです。
 で、いつも使っているキーボードが固定であればパッと位置がわかると思うのですが
 私はちょこちょこキーボードを変えます。ゲーム中は手元を見ることはほぼ無いので
 これはイカンなと。指先の感触で瞬時に判断出来るキーが必要だ!となったので
 購入してみました。

 AliExpressで6~7ドルくらいだった。気がする。まぁそんくらい。
 
包装がビニールで真空パックしただけという漢仕様。
 届くまで2週間位。中華業者は基本適当なので忘れた頃に届くと思って下さい。
 すぐ欲しい!って場合はアマゾンでアマゾン倉庫発送の物を探しましょう。
 
 中身はWASD、QWER DFキーの2セットかな。
 キートップに鉄板みたいな模様の加工と傾斜がついていて
 感触でわかるようになっています。

 QWERDFのセットはいまいち使い道が解らなかったのですが
 きっと私が知らないゲームでメイン使用するキーなんでしょうね。

 文字は下の光を透過する仕様です。キートップ部分が1体成形ではなく別パーツ。
 なので裏側から見ると少し変わった感じになっていますね。
 パーツ精度は思っていたよりちゃんとしていて普通に使えるレベルです。

 早速装着して使ってみました。うん、わかる。いい感じだ!
 この形だと普段の文章を打つ時に影響が出るんじゃないかと思いましたが
 私は全然問題ありませんでした。なかなかいい買い物だったかも!

 WASDの特殊加工キーは今何種類かあるので気になった方は
 導入を検討してみては如何でしょうか。

■それではまた次回。