2018-01-212018年01月21日 03:45

■おはようございますコウセイです。

 ●Kz ZS5。
 中華イヤホンを買ってみました。Kz ZS5です。GearBest.comで19.9ドル。
 日本円で2300円位ですかね。
 中身は本体、リモコン付き黒ケーブル、説明書、サイズ違いのイヤーパッド3種類。
 中華製品はビニール袋に入れて「はいコレー」って
 バルク状態で送ってくる物がほとんどなのですが
 ちゃんとしたパッケージで来たのでちょっと驚きました。本気度が少し伺えます。

 前から気になっていたこのリケーブル出来るタイプの中華イヤホン。
 元は「色々ケーブルを替えて音の違いを楽しもうぜ!」的な事らしいのですが
 私としてはイヤホンが壊れる原因って大体ケーブルの断線なので
 断線したらケーブルだけ替えればいいって経済的でステキ!となっていたのです。

 このリケーブル出来るタイプのイヤホンは色々出ていたりしますが
 ネット上で概ね評判の良いZS5を買ってみました。
 
 聞いた感じとしてはドンシャリ。
 モニター利用的な使い方をするものではありませんね。
 普段聞いているジャンルにもよりますが
 「楽しげにテンション上がるー!」的な音が出てきます。
 各パートの明瞭度や音の広がり方などは
 その辺の電気屋に売っている同価格帯のイヤホンと比べれば
 勝負にならないくらい良い音が出ています。
 20ドルという値段を考えればすげえなーって感じ。

 なんだか色々な物が乗っているらしいのですが
 その辺りはよくわかりません。図解見てもさっぱりなんだもん。
 眺めて「ふーんこんなのなんだね」ってなるくらい。
 正直イヤホンの知識はゼロに等しいので勘弁していただきたい!

 せっかくなので銀のケーブルも買ってみましたよ。
 AliExpressで700円くらい。
 ケーブルの長さはイヤホンに付属していた黒いケーブルと同じ長さです。約1.2m。
 こちらも箱入り。

 ケーブルを変えれば音も変わる!との触れ込みでしたが私の糞耳ですと
 「高音部分が刺さり気味だったけど少しマイルドになった!かな!?」くらい。
 まぁ正直そこまで劇的に変わる物ではなかったです。700円なら許す!

 コレを買った効果としましては私の場合、
 音よりも取り回しがしやすくなったほうが大きいですね。
 デフォルトで付属している黒いケーブルはいかにもシリコン!って感じでプルプルしてる。
 やたら弾力性があってまとめにくいんですよ。
 その点だけでもケーブル替える価値はあるんじゃねえかなって思いました。はい。

 ケーブルを付ける時はイヤホンとケーブルに書いてある文字を合わせて付ければよいです。
 ただ透明だと見にくい。どっちが表なんだよ!ファーック!となりがち。
 半透明素材だから余計に見にくいぞ。

 そんな時は端子を見ましょう。
 かまぼこ型になっているのがわかりますでしょうか。
 ケーブル側も同じ形状をしているのでそれに合わせて刺すとよいです。

 本体、別ケーブルと合わせて3千円くらいですが値段分の満足度はありました。
 何個も中華イヤホンを買って軽く沼にハマっている方もいますが
 気持ちが少しわかりましたね!そこまで買う気はありませんけども。
 また他のものを買うついでに違うイヤホン買ってみてもいいかな!くらいにはなりました。

 イヤホンすぐ断線してぶっ壊れるんだよ!って方や
 安くてそこそこ良い音が出るイヤホンで遊んでみたいナー
 って方はおひとついかがでしょうか。

■それではまた次回。

2018-01-042018年01月04日 14:02

■最近ゲームの事しか書いていないような気がしますが気にしないでください。
 おはようございますコウセイです。

 ●HORI ファイティングスティックmini。
 ま、結局書くことはゲームのことなんですけどね!
 PS4、PS3、PC対応のジョイスティックを購入。Amazonで4800円くらい。
 PC対応版が最近出た物らしくしばらくプレミアまで付いていました。
 供給が落ち着いて値段も戻ったので買いました。

 何でこーたのか。主にPS4でアケアカを遊ぶためですね!
 もっと言えば格闘ゲームですね。ええ。
 シューティングゲームをパッドでやるのはもう慣れました。
 でも格ゲーはまだ無理です。はい。特にボタン同時押しとかね!

 コンフィグでいじればいいじゃんって話しじゃない。
 当時遊んでいたものはやはり当時に近い環境で遊びたいわけですよ!
 通天砕はボタン4つ押し同時でバン!と出したいわけですよ!
 つうかレイジングストームやブレイクスパイラルはパッドで出せる気がしねえ!
 後は俺限定ですが大好きなクソゲーであるダブルドラゴン3(AC版)も
 スティックじゃないと無理。

 じゃあ普通のアーケードスティック買えよって話ですけどそれは高い。
 平気で2万円くらいする。それはない。高すぎ。なのでファイティングスティックminiです。
 小さいですが意外と大丈夫です。よほど拘りがなければこれでいんじゃないかな。
 せっかくなのでPS3版のファイティングスティックmini3と比べてみます。

 大きさや配置自体は基本変わらないです。
 スティック部分も素人判断ですが変わりません。
 ボタン類はmini3よりも軽くなっています。これは良いですね。
 上にあるPSボタン類が変わっています。mini3にあったターボボタンが無いです。
 かわりにPS4とPS3を切り替えるスイッチが付いています。
 それとPSボタン類がゴムボタンになっています。コスト削減ですかね。
 違いはそんなもんです。
 
 届いた瞬間にmini3がゴミ同然になってしまった以外は不満はありません!
 ま、PCで使えるから無理やり使おうと思えば使えますけども。
 あえてmini3を今からわざわざ買う利点はほぼ無いと思われます。
 欲しい方は素直に新しい方を買いましょう。ていうかmini3はPS4で使えねえし。

 PS4で格ゲーをこれから買う予定のある方は普通に買えるようになった今
 検討してみてはいかがでしょうか。
 私もいくつか格ゲー買って遊んでみる予定です。アケアカ万歳。

■それではまた次回。

2018-01-032018年01月03日 14:09

■おはようございますコウセイです。

 ●スーパマリオランド2 DX。
 先日スーパーマリオランド2のカラーパッチが公開されました。
 どういった技術が必要なのかさっぱりわかりませんが「すげえ」と思ったので試してみます。

 まずはここからipsパッチファイルを拾ってきます。これがカラー化のファイルです。
 次にここからWinIPSというファイルを拾って解凍し用意しておきます。
 最後に用意するのはスーパーマリオランド2の本体ROMファイルです。
 もちろん拾ってきたものはアウトなので自前で用意します。

 パッチを作成された方が海外のお方なので海外用のスーパーマリオランド2を入手しました。
 メルカリで999円。ゲームボーイにリージョンコードは無いので日本のGB本体でも動きます。

 GBxCart RWでROMを吸い出します。
 後は先程のWinIPSを使って吸い出したROMにipsファイルを適用すれば出来上がりです。

 実機で確認出来る環境が無いのでREVO K101で動作確認しました。
 ちゃんと適用されて遊ぶことが出来ました。

 うーんすごい。しかしREVOエミュ環境のためか音がおかしいです。
 PCのGBエミュレータでは音もバッチリでした。
 んーそろそろ吸い出したROMを実機GBで遊べる環境揃えないといけませんな!
 自作カートリッジとか無理なんでEVERDRIVEくらいしかないと思いますけども。

 とにかくカラー化出来て「すごいぜ!ヤッタネ!」というのは実感できたということでひとつ。
 お暇な方は試してみてはいかがでしょうか。

■それではまた次回。

2018-01-012018年01月01日 04:58

■おはようございますコウセイです。

 ●新年あけましておめでとうございます。
 昨年私のお相手していただいた方。ありがとうございます。
 今年も変わらず相手していただければ幸いです。
 
 さて私の年末年始ですが適当に寝て起きたら年明けしていました。
 TVをつけること無く。初詣行くわけでもなく。いつも通りという感じです。
 まー何もなかったね!今年も平和が一番ということで過ごしていければと思っております。

■それではまた次回。

2017-12-242017年12月24日 19:01

■おはようございますコウセイです。

 ●メリーさんでクリスマス!イブ。
 はい。このメリーさんで~って言うのは私が日記を書き始めてから
 クリスマス付近になると大体書いていることですが
 これは元々Merrygoroundというバンドが好きで書き始めた事なんですが
 考えたらとっくにバンドはなくなっているし意味不明だよねって思ったので
 改めて説明してみた次第です。今であればギブキーでクリスマスにでもなるんでしょうけど
 ますます意味不明になるので辞めておきます。

 さて。ここ最近の私はといいますと風邪でした。
 病院に行き薬を貰いひたすら寝て過ごしていました。
 実感したのは歳を取ると治りが遅えなぁって言うこと。
 都合2週間ほど鼻水垂らしながらゴホゴホと咳をしていました。
 今日になってようやっと「治ったかなー」って感じです。
 
 これからは病気してから対処!というのはアカンなって。
 つまり日々の予防を心がけるということが大事だと思いました。
 なんかヤバそうだな?と思ったらすぐ動く!こうしないと長引いて面倒なことになるなと。
 怪我に関しては骨を折ったりヒビ入ったりしたのが経験としてあるので
 すぐ病院に行くようにしているのですが風邪とかも今後はすぐ病院に行こうと思います。
 ケンコウダイジ。

 後はー特にないかな!
 自分にクリスマスプレゼントを買うとかチキン食うとかケーキを食うとか
 そういうことも無く。ま、平和で健康に過ごせれば言うことないっすね。
 この調子で年内何事もなく過ごせればいいと思います。
 気をつけていきたい。

■それではまた次回。

2017-12-132017年12月13日 11:50

■おはようございますコウセイです。

 ●2017ゲーム大賞!(俺)。
 今年も色々ゲームを買ったり遊んだりしました。そこでまとめ的なものとして
 2017ゲーム大賞!(俺)を開催したいと思います。
 誰も得しないのは分かっていますが暇なので!イッテミヨー。

 ・ハード部門。
 今年入手したハードとしては
 任天堂Switch、PS4、ゲームボーイ(初代、ポケット、カラー、アドバンス)、
 GB BOY COLOUR、ネオジオポケットカラー、ニューファミコン、メガドライブ2、
 GBAダンパー、GBx Cart RW。以上12機種です。
 最後の2つは吸い出しツールですが一応ゲーム関係のハードとしてカウントしておきます。

 改めて書くと結構入手しているんですね...
 Switch、GBAダンパー、GBポケットはすでに手放していますけども!
 ゼルダが面白いと聞いて購入したSwitch。確かに面白かったよゼルダ!
 でもその後発表されるソフト予定とかを見ていて
 やっぱ俺の求めているゲームはあまりないなーって思ってね。
 ちょうど品薄の時期であったのも重なって「売るなら今だ」と思って手放したんですね。

 PS4は手放す気はありませんが言うほど稼働していませんね。
 新しいゲームを様子見で触ってみるとか
 今のゲーム事情についていくためのハードって感じになっていますね。
 気になるゲームはまだあるのでこの先ボチボチ触っていければって感じです。

 後は今年はやっぱりゲームボーイの年であったと言えます。
 やたら買っていますよね。自分でシェル交換したりと色々いじったりしていました。
 今になって何故って感じですけどふとした時に気兼ねなく遊べる手軽さが
 今の私にピッタリだったんだと思いますね。

 それでは2017ゲーム大賞(俺) ハード部門の大賞発表です。
 ハード部門大賞!GB BOY COLOUR! 次点 GBxCartRW。
 GB BOYは買ってからほぼ毎日触っているという事から大賞にふさわしいだろうと。
 主にテトリスDXのせいですけど。見た目に反する操作性の良さもポイントですね。
 今でもGBソフトを遊んでいる方にはお勧めしたい1台です。

 GBxCartはGBのセーブデータ吸い出し保存が主ですが
 その機能性、コンパクトであり価格も安いという
 単純に買ってよかったと思える所が受賞につながりました。
 これからも活用して行きたいですね!

 ・ソフト部門。
 こちらはもう書くまでもないって感じですがノミネートは4本!
 単純に遊んだ時間が長い!というのが主な理由です。
 NESテトリス、テトリスDX、Mrドリラー、ギャラクシアンの4本です。

 栄えある大賞は!テトリスDX!テッテレー!
 ソフト自体は出た当時の物を持っていたのですが
 その中に残っていたセーブデータが元凶。ゲームボーイポケット本体入手と共に再開。
 ふとランキングに残っている友達のセーブデータの記録を抜いてやろうと
 15年越しくらいにタイムアタックし始めたのが沼の入り口だった。
 最初は無理だろう思っていたけど時間と共にそれなりにこなせるようになり
 気がつけば毎日のように遊んでいるっていう。

 何がきっかけで再燃するかわからないもんですね。
 あげくその友達も今になって記録更新をしているという始末です。
 テトリスDXは今遊んでも楽しいというクオリティの高さも受賞ポイントです。

 次点のMrドリラーは今改めて遊んでみると面白かった!
 という再発見出来た所が良かったですね。1000mまだ走破出来ていませんけども!
 こちらもめげずにアタックしていきたいです。良ゲーだし今買うと安い!というのもポイント。

 ギャラクシアンはエイリアン達を潰していくプチプチ感、
 画面内に発射できる弾は1発という制限が今でも通用する楽しさだと思います。
 ギャラガよりギャラクシアン派閥を広げていきたい!(どこに)
 レゲーでも良いものは良いということで次点に。

 NESテトリスは先日入手したばかりですが結構遊んでます。
 これからもコレやっていくだろうな...という予感がしているので次点に。
 世界大会が開かれていたり日本でもやりこんでいる方が今でも居ると知って
 少し火がつきました。カンストは夢のまた夢って感じですが。

 以上2017ゲーム大賞(俺)でした!
 一体いつの時代の人間だって顔ぶれですがしょうがないね!
 そういう年だったんです。
 PC、スマホゲーは今年ノミネート作品は無し。遊んでいないわけではないのですが
 テトリスには敵わなかったという感じです。来年に期待したい所です。
 
 ■それではまた次回。