2018-07-132018年07月13日 19:54

■暑い。ヤバイ。後数ヶ月もこの暑さが続くとか...夏は要らないです。
 おはようございますコウセイです。

 ●Huawei Nova
 昨日スマホを触って違和感を感じたんです。何かおかしくねえかって。
 よくみたらNovaの液晶が浮いていいます。ノオオオオ!ファーック!
 これは以前にも経験したことがありますが
 スマホのバッテリーが膨らんで液晶が浮いているアレですよ!きっと!

 こうなってしまったらもう怖くて使えません。爆発するんじゃねえのか!?って。
 以前使っていたZenFoneGoも同様の理由で買い換えることになりました。
 しかしNovaは気に入ってます。
 動作に何ら問題ないし5インチでサイズもいいしカメラもそこそこキレイに撮れます。
 これからも使っていきたい感じなのです。じゃあ修理を頼んでみようか!となりました。

 まず公式のサポートでWebチャットがあったのでそこで聞いてみました。
 バッテリー交換が7000円、液晶交換になると13000円。
 他の部分も交換になるかもしれない。見積もりだけでキャンセルしても2700円かかると。
 そしてさらに同意書なる書類をプリントアウトしていろいろ書き込み同梱して郵送しろと。
 日にちもそこそこかかりそうです。連絡も待たないと駄目です。

 正直、果てしなく面倒です。サービスセンターに持ち込みで修理を依頼すると
 約1~2時間で終わり、もし修理見積もりをしてキャンセルしても
 2700円の料金は発生しません。
 調べてみると大阪には梅田にファーウェイカスタマーセンターがあるようです。
 どう考えたって端末を持ち込んだほうが良さそうです。
 修理をする、しないに関係なく見てもらうだけでもこっちのほうが良いはずです。

 というわけで今日は眼科に行く日でもあったので
 外に出たついでに梅田に行ってみる事にしました。
 まず眼科に行き診察が終わり「一週間くらいしたらまた来て」と言われ終了。
 そこから駅前の駐輪場に自転車を預けて(120円)電車でGO!

 約1時間かかって梅田に到着しました。電車に液晶やLEDがついていたり
 プラットフォームにはドアが付いていたり人がやたら多いしでかいビルがたくさんあるし
 「いつのまに大阪はこんなサイバーシティになっていたんや...」と田舎者丸出しな感じです。
 つうか出かけなさすぎですね俺。

 グーグルマップでは駅から徒歩4~8分と出ていましたが
 カスタマーセンターに到着したのは40分後です。
 ホラ、よく梅田の地下ダンジョンとかいうじゃないですか。
 あんなのネタだろって思っていたんですよ。
 地図とか看板あるし迷わないだろって思っていたんですよ。
 きっちり迷いましたね。広いし看板見て歩いても
 次の看板で「あ?こっちじゃねえの?」となるし...梅田を舐めてましたね。
 とりあえずこれから行こうって人はヨドバシを目指せば良いと思います。
 そこから相対的にカスタマーセンターの位置もつかめるはずです。
 あとは暑い時と寒い時は避けたほうがいいですね。暑くて死にそうになりましたw

 昼前に到着したファーウェイカスタマーセンターには店員さんしかいませんでした。
 すぐに案内されて端末を渡して事情を説明します。
 「わかりました、電池切れではなく膨張しているのでしたら
 バッテリーは無償で交換になると思います後は開いてみて判断します」とのこと。
 他の部品も交換になるとその分は有償になりますと。
 「とりあえず2万円超えないなら修理しちゃってください、超えるなら考えます」と伝え
 店内で待つことにしました。何かあってもすぐ対応できるし
 何よりもこのクソ暑い中ウロウロする気にもなれなかったので!
 
 50分後、「修理が終わりました」と伝えられました。
 本当に1時間位で終わるのね。すごいや。
 で、見せられた書類がこちら。
 バッテリーが結構膨らんでいましたよ...と言われ説明を受けます。
 どうやらバッテリー膨張でのバッテリー交換は無償に、
 そしてそれに伴うフロントケースの交換は特別対応という形で無償に。
 結果タダで修理になりました。液晶も交換になっていました。
 ヤッタネ!ピカピカになって返ってきたヨ!
 というか中の基盤とバックパネル以外はほぼ交換になったのでは。
 
 1~2万円の出費は覚悟していたのでこれは嬉しいですね。
 次もHuaweiにするかもな!ただ郵送での修理だとどうなっていたのかはわかりません。
 カスタマーセンターに行ける方は
 なるべく持ち込みで修理依頼したほうが良いかもしれませんね。

 最後に「チョコどうぞ!チョコ!」と何故かファーウェイチョコをいただく。
 後コレも。とHuluの1ヶ月タダ券を貰う。チョコよりもこっちのほうが嬉しかったヨ。

 というわけで電車に乗って修理をしに行ったかいはありました。
 ファーウェイSIMフリー端末でトラブルが出た方は行ってみるとよいかも。
 帰りにヨドバシに寄ったのですが無駄に長くなったので分けます。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック