2018-01-032018年01月03日 14:09

■おはようございますコウセイです。

 ●スーパマリオランド2 DX。
 先日スーパーマリオランド2のカラーパッチが公開されました。
 どういった技術が必要なのかさっぱりわかりませんが「すげえ」と思ったので試してみます。

 まずはここからipsパッチファイルを拾ってきます。これがカラー化のファイルです。
 次にここからWinIPSというファイルを拾って解凍し用意しておきます。
 最後に用意するのはスーパーマリオランド2の本体ROMファイルです。
 もちろん拾ってきたものはアウトなので自前で用意します。

 パッチを作成された方が海外のお方なので海外用のスーパーマリオランド2を入手しました。
 メルカリで999円。ゲームボーイにリージョンコードは無いので日本のGB本体でも動きます。

 GBxCart RWでROMを吸い出します。
 後は先程のWinIPSを使って吸い出したROMにipsファイルを適用すれば出来上がりです。

 実機で確認出来る環境が無いのでREVO K101で動作確認しました。
 ちゃんと適用されて遊ぶことが出来ました。

 うーんすごい。しかしREVOエミュ環境のためか音がおかしいです。
 PCのGBエミュレータでは音もバッチリでした。
 んーそろそろ吸い出したROMを実機GBで遊べる環境揃えないといけませんな!
 自作カートリッジとか無理なんでEVERDRIVEくらいしかないと思いますけども。

 とにかくカラー化出来て「すごいぜ!ヤッタネ!」というのは実感できたということでひとつ。
 お暇な方は試してみてはいかがでしょうか。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック