2024-08-272024年08月27日 17:34

■おはようございますコウセイです。

 ●Womier V-K66
 AliExpressで3653円。
 US配列、ガスケットマウント、ホットスワップ対応 65% メカニカルキーボード。
 
 何故これを買ったのか!
 まずvarmiloのキーボードがぶっ壊れたのがきっかけ。
 それまで予備機として取っておいたPCMK 60%JISを引っ張り出してきて使い出したのですが
 どうしてもFnキーが一番右下にあるのが嫌だった。
 右下はカーソルキーじゃないと駄目だった。

 後はキー変更とかいじりだすとキーキャップの問題が出てくる。
 日本語キーボードってカスタムに本当に向いていない。
 なのでもうUS配列のキーボードを買ってみようという事で買ってみました。

 お値段もスペックの割に安い!
 これなら65%US配列駄目だったよ....となっても後悔しない値段です。
 お試しも兼ねてます。

 中身。
 本体、スイッチ&キーキャップ引き抜き工具、
 色付きのキーキャップ3つ、USB Cケーブル、マニュアル。

 キーキャップはPBTダブルショット。色付きキーキャップは普通のPBT。

 スイッチはcontent 赤軸。ライナー。
 オペレーティングフォース45g±10。らしい。
 どうも軽く感じるので硬貨を乗っけて簡易的に測ってみたら35~6g。
 赤軸だと普通は40g前後だと思うんだけどね!結構軽いよ!
 そんなに軸のガタツキもなく使いやすいと思います。音は結構カタカタ鳴るかな。

 で、スペースキーがやけに重いというか鈍いのでナンダ?と思ってキーを取ってみたら
 謎のゴム部品が出て来た。なんだろこれ。
 キーボード内部の部品が取れてスペースキーの所まで来たのか
 組立工程の時に混ざったのか謎。内部部品だと困るので一応取っておく。

 後は公式でキー配置とLED効果を変えられるソフトがあるのですが
 これがもう全く使い物にならない。設定はオンボードで保存されるわけではないので
 起動時に自動起動にしておかないと駄目です。
 おまけにLED効果が保存されずに毎回設定しなければならないという面倒さ。
 現状では使い物にならないので無いものと思って下さい。

 なのでキー配置を変えたければレジストリをいじる系のソフトを使うのがよろしいです。
 LEDは諦めてつけっぱなしで光量を一番下げておけばいいと思います。
 
 まとめ。
 ●良い所。
 ・ガスケットマウント、ホットスワップ対応でとにかく安い。セール時ならもっと安く買える。
 ・スタンダードなUS 65%配列。
 ・まともなPBT ダブルショットキーキャップ。
 ・win、mac両対応。

 ●良くない所。
 ・有線接続のみ。
 ・謎のゴムパーツ。
 ・いかにもプラスチックデース!という筐体。
 ・公式のソフトが使い物にならない。
 ・なのでLEDが消せないも同然。

 以上こんな感じです。
 いきなりタッケえUS配列の65%キーボードを買うよりもまずはお試しで!
 という方にぴったりだと思います。つまり入門用。
 なにより安いのが一番の利点だと思います。LEDは諦めよう。ってことでひとつ!

■それではまた次回。

コメント

トラックバック