2023-11-242023年11月24日 17:29

■暑かったり寒かったりしてきました。
 よくわからない天候の日々ですがいかがお過ごしでしょうか
 おはようございますコウセイです。

 ●sofirn IF 23
 LEDライト。AliExpressで4097円。
 例によって箱がへこんでいますが
 中華からの荷物はコレがデフォなので気にしないでください。
 むしろこれはマシな方です。イエーイ

 私は防災の観点からLEDライトを常備しています。
 毎度ランタン的な物を買っているんですよ。
 置いて使えるLEDライトが必要!てなわけです。

 そして毎度壊れます。何故。
 電池蓋が物理的に壊れたり、電源がいつの間にか入らなくなっていたり
 ゴム的な部分のパーツが加水分解を起こしてベッタベタになっていたり。
 年に数回使う(主に停電時)以外にチェックすると何かこんな感じになってんの!

 今回も以前買ったLEDランタン的な物は加水分解を起こしてベタベタになっていました...
 そこで今回はゴム的なパーツがほぼ無いモノとして購入したLEDライトがIF 23というわけです。

 中身
 本体、USB Cケーブル、ストラップ、予備のゴムリング2つ、クリップ、説明書。

 本体はチタン合金。サラサラして良い触り心地。
 持つとこんな感じ。大きすぎず小さすぎず良いサイズです。
 空に向けてスイッチを押せばウルトラマンになれそうなサイズ感。

 もちろん普通のLEDライトとして使えますが正面の部分も光ります。
 フラッドライトって言うらしいですよ。照明的な意味合いみたいです。
 こんなふうに置いて使えます。
 電池蓋の部分が磁石になっているのでどこかにつけて作業なんかも出来ます。
 夜釣りとかキャンプにも良さそうです。キャンプやったことないけど!

 操作はすべて電源ボタン ワンキーで済ませるので
 長押し、ダブルクリック、トリプルクリック等で行います。
 他にも電源入れる前と入れた後で操作が変わったりもします。
 そんなにややこしいもんでもないので少し触ればすぐ慣れます。

 ランタイムは
 こんなの。高やターボはもう爆光と呼ばれる範囲になるのでまず使うことが稀。
 普段は低で十分使えますのでこれだけ時間あればよいかなと。

 電源は21700
 デカくて太い。IF23の中身の7割がコレです。まだ一般的に普及はしていないので
 電池が駄目になったからといってすぐに入手できるモノではないですね。
 充電は本体横にUSB C端子がありますのでそこから出来ます。
 ちなみに携帯等に充電も出来るので5000mAhのモバイルバッテリー代わりにもなります。

 まとめ。
 よいところ
 ・かっこいい。
 ・置いて使えるフラッドライト付き。マグネットも便利。
 ・確かな満足と所有感。
 ・スポットライト、フラッドライト両方明るい。
 ・他の機器に充電も出来る。

 よくないところ
 ・電源が21700。
 ・デイリーユースで持ち歩きたい人には少し重い。
 ・フラッドライトにRGBモードがあるけど特に使い道は無い。
 ・少しお高い。

 以上です。個人的には買ってよかったと思います。これから末永く使っていければなと。
 
 後LEDライトやLEDランタンを買うときは
 それなりに名前が知られているメーカーのものを買えという事が今回わかりました。
 アマゾンで安く売っているようなのはとにかくスペック詐欺が多いです。
 その辺りをこれから買う人は調べたほうが良いと思います。

■それではまた次回。

2022-03-252022年03月25日 20:00

■おはようございますコウセイです。


 というわけで近所で見かけたので回してきました。
 レッドマンが出るまで!と決めて。そしたらアナタ!5500円かかりましたよ!
 グオー!かろうじて全セット販売している業者よりは安く済んだけども!
 つうかガチャに5000円以上とか初めて使ったわ。
 まぁ500円ガチャで全10種類って普通に考えてヤバいよね。
 他にもアンドロメロス、ペギラ、バードンが1個ずつ出たのでヨシとしますけど!

 メロス、ペギラ、バードンと出て最後にレッドマンが出たので
 ガチャ筐体に景品を入れた人はわかってんなぁ...って思ったよ...

 レッドマンは思った以上にデカくて思った以上に出来が良い。
 正直これだけで1500円くらいは出してもいい。

 が、ルミナスユニット付きのストラクチャーはショボイ。
 300円くらいのモンだろうってなった。モノによって落差が激しすぎる。
 別にレッドアローやレッドナイフいらねえし!って方はアレよ、
 フリマサイトで買ったほうが良いと思います。マジで。
 そら500円で一発で出る可能性はありますけども
 私みたいに5500円、もしくはソレ以上かかる可能性だってあります。

 今回は「レッドマンの立体化はめったにない」って事でぶっこみましたけど
 ストラクチャーがちょっとアコギすぎませんかねって部分は拭えませんね。
 次回からガチャはもっと冷静に考えてやらないと駄目だなってなりました。

 ストラクチャー以外のモノは良いと思うので気になった方はおひとつ。

■それではまた次回。

2022-03-192022年03月19日 15:18

■おはようございますコウセイです。

 ●Motorola edge20
 MNPで17160円。

 この機種を選んだ理由としては
 そこそこの値段でそこそこ動けばいいってのと
 モトローラの端末を持ってみたかったから!という2点。

 大きさの割に軽くて良いですね。数年前までは
 「こんなデカイ板切れもつの嫌だわ」って思っていましたが
 そこそこのスペックで小さいなんて機種は今ほぼありません。
 選択肢が無い。なのでもうそこはもう諦めています。
 
 これはいじること無く素のまま使っていこうと思っています。
 海外グローバル版を安く買ってルート取って好きなようにするぜ!とかね!
 もう疲れちゃった!
 つうかそこまでしてカリカリにチューニングとかする必要もねえなって。 

 過去にそういった事をする動機として
 「タダでさえカツカツでちょい重たいのに
 クソみたいなメーカーアプリとか独自OSとかファックスだしよ!」
 ってな感じでしたけども今はもう容量も余裕あるしCPUも充分だしで
 「別にこのままでいいかな...」って感じですね。

 後は国内正規版を買った理由として
 何かあった時に面倒なのも疲れたってのがありますね。
 今はXiaomiやMotorola等の海外機種も日本向けに出ていますけども
 グローバル版とかの海外版や並行輸入品等は
 日本のサポートセンターでは受け付けてくれません。
 何かあっても海外本社とやり取りするか自分でどうにかするしかありません。

 もうバッテリーが膨らんで自分で交換用のを買って開けて交換とかさ!
 やりたくない!今時のスマホとか開けるだけで結構怖いよ?
 センサー類てんこ盛りだしなにげに細かい作業そこそこあるし!

 なので色々疲れたおっさんは今回普通に買ったというわけです。
 これで何かあってもサポートに投げればいいだろう!って。

 で、スマホが届いた次の日に気がついたのですが
 早速何かあった模様。前面ゴリラガラスの初期不良かな...
 画像を見ればわかると思いますが2センチ四方程の汚れが異様につきやすく
 また、拭いても完全に取れない部分がありました。
 こんなもん普通に気になってしょうがねえわ!
 ていうかコレは検品で弾いておけよ!

 という事で早速モトローラのサポートに連絡して引取修理と相成りまして
 本日無事に修理されて戻ってきました。1年の保証期間内なので無償修理です。

 いやーこれが中古品や海外輸入で買っていた物だったら
 きっと不貞腐れて泣きながら寝ていた所でしたよ。
 国内正規の新品を買って大正解!

 というか前回のデルモニターに続きハズレを連続で引いています。
 デルモニターは輝点があったので交換してもらいました。
 何か呪われているんだろうか。イヤダワーモウ

 というわけでスマホに色々疲れた人は
 国内正規の新品を買うと良いよという事でひとつ。
 
■それではまた次回。

2021-10-012021年10月01日 20:03

■おはようございますコウセイです。

 ●Nautilus Prime X
 Nautilus Prime X、5880円。リキッドは1つ1650円。

 いきなり謎の物体が真ん中にありますけどもこれは電子タバコです。
 今はVapeと言った方がええのだろうか。

 禁煙して3年位経つと思います。たぶん。
 ニコチンを欲することは無くなりましたがメンソールはずっと吸いたかった。
 どうも自分にとってはニコチンよりメンソールのほうが依存度があったみたいです。
 で、メンソールを吸いたァァァい!となったので
 Nautilus Prime Xとリキッド2本を買ってみました。

 以前、電子タバコが少し広がっていた時期に手を出していた時がありました。
 その時はニコチンを個人輸入したりリキッドも自分で作ってと色々やってましたね。
 ひたすらに低コストを目指していました。
 
 しかし今回そういうのはナシで。
 とりあえずメンソール摂取が出来ればヨシ!的な感じです。

 今はどんな物があるのか色々調べたり見たりした所、
 POD交換型、コイル交換型、コイル自作型が主な所。
 コイル交換型が良さそうなのでは?となったので
 コイル交換型でなおかつお手軽な感じの機種を選んでみたというわけです。

 そして数年ぶりにメンソールを吸ってみると!むせた。
 復帰者には「鬼メンソール極」というものは強すぎたらしい。
 保険でもも極を買っておいてよかった...混ぜるとちょうどいい感じでした。
 しかしももは甘いな!甘すぎる気がする。
 もうちょっとサッパリ系がいいかなぁ...メロンとか?

 デバイスのNautilus Prime Xですが使いやすいですね。
 特に迷う所もなく普通に使えるのでこれからも活躍していただきたい。

 というわけで久しぶりに電子タバコに手を出しましたよという事でひとつ。
 沼にハマることは無いと思います。たぶん。

■それではまた次回。

2021-09-062021年09月06日 15:48

■おはようございますコウセイです。

 ●ガメラのソフビ。
 買い物ついでにブックオフを覗いたんです。
 特に欲しいゲームもCDも無く「さっさと出るか」と思っていたんです。
 ふとプラモやフィギュアが置いてあるコーナーに目をやると
 ギロンのソフビと目が合ったんですよ
 やぁ君はなかなか良いじゃないか。350円だしウチに来るかね!と手にとって横を見ると

 ガメラもいた。
 緊急事態宣言下でパチ屋は怖くて行けないし新しいガメラも打てていないんよねー
 ガメラ勢としては残念な事態になっているし君もきたまえ!と2つ手に取ると...

 何かこの大映怪獣シリーズってタグがついたソフビがいくつかある...状態も悪くないし
 タグが付いているってことは集めていた人のが流れてきたんだろうなぁ...って。

 わかったよ。とりあえずここにある分はいったん俺が継ごうじゃないか。
 カゴ持ってコーイ!って勢いでどんどん入れて結果
 こういう事に。
 急にガメラシリーズの怪獣が7体もウチに!全部1体350円。全部で2450円。
 ソフビの相場とかは全然知らないんで安かったのか高かったのか謎ですが
 とりあえずは満足しました。

 改めて眺めてみるとバルゴンが一番好きかも!金色のやつ。
 愛嬌のあるツラしてる。
 まぁスロットじゃ冷凍ビームや虹色光線でやられっぱなしですけど。
 つうかガメラの基本知識がスロット経由でしかないのはどうなんだって自分でも思うので
 そろそろちゃんと見たいなと!
 
 ゴジラとガメラって両方ともそりゃあ知っているけども
 最初から全部見ているわけじゃないんよね。
 子供の頃にたまたまTVでやっていたのを見たくらいですよ。
 ウルトラ怪獣とか好きだけどゴジラ、ガメラは見る機会が無かった!
 それに今なら見る手段なんぞいくらでもあるでしょ!たぶん。

 しかし押し入れを少し片付けたと思ったらコレだよ!と思いつつ

■それではまた次回。

2019-03-192019年03月19日 04:14

■おはようございますコウセイです。

 ●my blu。
 禁煙して半年くらいが経ちました。ついでに禁カフェインも5ヶ月くらい経ちました。
 お酒はもう長い間飲んでいないので禁酒している意識すらなくなりましたね。
 
 お酒とカフェインは全然無くても平気です。特に何とも思いませんし。
 ただタバコはまだ吸いたい時があるんですよ。半年経つのに!まいったね。

 今でもたまに「禁煙はもういいかなぁ」とか思う時があります。
 ただ半年続けたんだし体に悪いのは100%解っているので何とか耐えているって感じ。

 で、先日押入れから発掘されたmy blu。
 タバコ代わりにまた使ってみようかって思いまして。
 ニコチンが入っていない電子タバコです。

 これに使うポッドが大阪のコンビニでも買えるようになっています。
 吸ったことのないストロングメンソールを買ってみました。
 ストロングメンソール、ポッド2個入り。ローソンで920円。
 普通に「たっけえ」って思った。タバコ吸っている時はそんくらい普通に払っていたのにねw
 
 吸ってみた感想はかなりメンソール。キツイよーこれ。
 「おお!良いんじゃね!」って調子に乗ってバカスカ吸っていたら速攻で下唇の裏が少し荒れた。
 それくらいメンソール強いです。吸いすぎに注意ですね。

 元々メンソール系のタバコを吸っていたので充分代わりになりますね。
 スピットバックも無いし液漏れもしてない。良いんじゃないでしょうか。

 ただ値段がネックかな。コスパは悪い。でも自分で補充とかやりだすと面倒だし
 値段も抑止要素のひとつになっていると考えればいいかな。
 適度に使用していきたいと思います。

 他の味は正直あんまり...な感じだったので
 my bluはストロングメンソール専用機になると思います。
 my bluをお持ちでまだ試していない方はおひとついかがでしょうか。

■それではまた次回。