2023-01-082023年01月08日 12:37

■おはようございますコウセイです。
 それと誕生日おめでとうございます。俺。

 ●ZOTAC GAMING GeForce RTX 2070 SUPER MINI
 上記のグラフィックボードを中古で買いました。3万3千円!
 
 Nintendo SwitchかPS4か
 グラフィックボードのどれかをそろそろ買おう!と思っていました。
 一番使用頻度の高いPCを優先したほうが幸せになれる!となったのでグラボを買いました。

 届いたのでバラして掃除&グリスの塗り直し。
 中古なんで取り付ける前にメンテはしたほうが良かろうと。

 後ついでにCPUリテールクーラーもファンが経年劣化しているだろうし
 グリスも乾いているだろうしで交換しました。
 正直CPUがスッポンするリスクがあったので相当悩みましたけど
 まぁやっちまってCPUが逝ったら新しいの買えば良い!となったので替えることにしました。
 取り外したリテールクーラー。無事にCPUがスッポンする事もなく取れました。ヨカッタ。
 特にリテールクーラーで困っていなかったので
 新しいリテールクーラーを買ってグリスを塗って設置しました。
 
 というわけでグラボをGTX 1050TiからRTX 2070SUPERに、
 CPUクーラーを新品の物に交換しました。
 
 最近は少しグラボのパワーが足りないな~と思っていたので
 これで当分は大丈夫!なはずです。単純に表示性能は倍以上になっているかと!
 駄目なら次はCPUでシステム全入れ替えになるのでソレはもうちょい後かな....

 自分の使用用途でスペック的にはこれで後数年は頑張れると思います。
 壊れること無く頑張っていただきたい。

■それではまた次回。

2022-12-182022年12月18日 18:27

■おはようございますコウセイです。

 ●RAZER BLACKWIDOW V3 TENKEYLESS
 箱、本体のみ。取説、シールは欠品。日本語配列、黄軸。4400円。

 少し遠い所にですがハードオフが新規開店したのです。
 冷やかしがてらに覗きに行ったわけです。
 そしたらですね、中古のキーボードが結構置いていまして。
 このキーボードが展示品であったんですよ。
 
 どれどれと触ってみたんです。数分後に「コレクダサイ」って言っていました。
 アクチュエーションポイントが低くてライナー軸で軽め。
 言ってしまえばチェリーのスピードシルバー軸とほぼ同じ。
 これがねえ...触ってみたら一発で気に入ってしまいまして。
 気がついたら買っていたというわけです。hahaha

 キーキャップはダブルショットのABS。梨地のサラッとした感じの触り心地。
 今のところキーボード自体には文句無いのですが!

 設定したライティングやキー変更等は
 RazerSynapse3というソフトが無いと反映されません。
 まぁ今どきのPCで常駐ソフトがPCメモリ動作に影響するとかないとは思いますが
 昔からのPCユーザーですとなるべく常駐ソフトは減らしておきたいっていうか!
 老害ムーブかもしれませんがそういう事ですね!

 常駐ソフトを増やしたくない!って人はRAZERのデバイスには注意しましょうって事で。
 軽い力でしっとりコトコトと打てる黃軸は大変気に入ったのでしばらく使っていこうと思います。
 気になった方はお一つ。

 ●Brook WINGMAN XB
 中古で3500円。

 コレは何かと申しますと!
 PS3~5のコントローラやスイッチプロコンを
 XBOX系で使えるようにするアダプターです。

 XBOX ONEでもたまに格闘ゲーム系がやりたくなるのですが
 アーケードスティックを持っていなかったんです。
 持っていなかったというかこれ以上増やしたくなかった!
 アケステって必要だけどデカいし邪魔じゃないですか。
 機種ごとに買っていられないんですよ!

 今持っているものを改造して
 UFB等のボードを載せて!という選択肢もあったのですが
 「面倒くさいし失敗したら凹む」という理由により却下。
 なのでこれを買ってみました。

 ファームウェアを公式から落としてきてアップデート。
 XBOX ONEにWINGMAN XBとPS3用マッドキャッツのアケコンをつないでみます。
 普通に認識してくれて動かせました。ヤッタネ。
 これでネオジオゲーとかセガ系のAC系とかを買ってもアケステで遊べる!
 今すぐ必要!ってわけでもなかったのですがいつでも使えるという安心感。
 それが必要だったのです。
 後はそうですねPS2用のもいつか欲しいな...と思っています。
 PS2も結構格ゲーやアーケードゲームの移植多いんでね。
 
 アーケードスティックを無駄に増やしたくない方はおひとつ。
 つうかいい加減さ!各社コントローラ規格くらい統一してくれよ!

■それではまた次回。

2022-05-022022年05月02日 07:03

■おはようございますコウセイです。

 ●CREATIVE T100
 10760円。

 アクティブスピーカーです。
 ゲームを遊ぶ環境はそこそこ揃っているのにTVから出る音がヘボいなって思いましてね。
 以前PC用に使っていたスピーカーを引っ張り出してきたのですがこれが壊れていまして。
 「じゃあ新しいの買うか!」となって買ったのがこれです。

 何故この機種を買ったのかと申しますと!
 TVの裏を見たら音声の光デジタル出力がついているのに気が付きまして。
 じゃあせっかくだから光デジタル入力のついているスピーカーを!って探したら
 安くて小さいアクティブスピーカーだとほぼこれ一択でした。
 なので購入。

 使った感想ですが普通に1万円の音がするな!と。
 スピーカーって値段なりの音がすると思います。はい。
 TVから出る音よりは数倍良くなったので満足です。

 ●RAD-P333S-K
 1690円。

 ライターサイズのラジオです。
 何故買ったのかと申しますと!
 ふと今持っているラジオを見ると持ち運びサイズのDSPラジオが無かった!
 なので買いました。

 使った感想としては
 思っているよりクリアに聞こえるしキッチリと電波を拾いますね!
 チューニング難易度は少し高め。
 これはサイズも小さいしアナログチューニングなんで仕方ないです。
 後は付属のイヤホンはヘボいので他の有線のイヤホンを使ったほうが良いですね。
 
 スマホのラジコでいいじゃんって思うかもしれませんけども
 外でスマホのバッテリーや通信容量をあまり消費したくないしね!
 単4電池2本で電池が切れるまで聴き放題!のほうが精神衛生上よろしいです。

 普段有線イヤホンで外でよくラジオを聞くって人にはオススメ出来ますのでおひとつ。

■それではまた次回。

2021-12-092021年12月09日 01:02

■おはようございますコウセイです。

 ●S2721DGF
 先週モニターを新しく買いました。
 タイトルの型番のやつです。DELLのモニター!
 画像はモニターと箱でかくて撮るの面倒だったんで
 気になった方は適当に調べて下さい。

 お値段36800円。セールで安かったからつい勢いで買ってしまいました。
 以前からそろそろPCモニターを買い替えたい、どうせならゲーミングモニター。
 と思っていたのでいくつかある選択肢の中から選びましたよ。
 
 DELLを選んだ理由は今まで使っていたIPSモニターが
 DELL製で頑張ってくれたから!って感じで。
 調べたら8年前だったのよ買ったの。特に不具合もなかったので続投!と。
 
 で、それが今日届きまして。
 早速つなぐぜー!ってディスプレイポートでつなげたら映らないの!
 ファーックス!またなんかアレか!やらかしたのか!?
 って前のモニターと2台つなげた状態でしばらく考えて
 デバイスマネージャーを見たら型番認識されていませんでした。
 単純にドライバーを入れていなかっただけというオチ。

 うん、新しい機器を買ったらドライバーをDLしてきて入れないとね。
 ドライバー大事。

 ドライバーを導入して無事画面が出ると今度は色が全体的に黄色い。
 いくら何でも黄色すぎるだろ!ファーックス!ってなり調べてみたら
 やはり同じことを思っている方は多かったようで色をいじっている人が多かったです。
 
 ディスプレイの裏のボタンを押してメニューから
 ゲーム→プリセットモード→ユーザーカラー→利得まで進んで
 この数値に。これで色はOK。この数値は誰かがやっていたのをパクっただけです。
 自分で調整すると沼にハマりそうだったのでこれでいいです。ハイ。

 そして今度はよく見ると字が小せえな!ってなった。
 そう、実は買ってから気がついたのですが
 このディスプレイの最大解像度は2560×1440。
 前のディスプレイより結構広くなっています。
 広くなったのは良いのですがこの解像度で27インチサイズだと
 ドットピッチが小さいので文字もそのまま小さくなる感じです。

 ムーン!となってWindows10の文字サイズ設定を110%にしました。
 これくらいで丁度いいサイズでした。

 ここまでやってやっと普通に使える!って感じです。
 少し使ってみた感想としては
 ・広いのは良いね!
 ・リフレッシュレート165hzだとマウスカーソルがあまり飛ばないでヌルヌル動くね!

 ぐらいかな!今の所!
 これからゲームをやってみたり何だりで
 じわじわとゲーミングモニターの威力を知っていくことになるんだと思います。
 たぶん。

 とりあえず新しい機器を買ったらドライバーDLしてきて入れようねって事でひとつ。

■それではまた次回。

2021-10-282021年10月28日 11:03

■おはようございますコウセイです。

 ●HUION Q620M
 ペンタブレット。中古で5000円。

 以前から定期的に「ペンタブレット欲しい病」にかかっていたのですが
 前回の欲しい病の時に
 「これはボタンついているからいいんじゃないか?」って目をつけていたものがコレです。
 某フリマでパッと目に入って「アラお安いんじゃない?」って衝動的に買ってしまいました。

 何もわからない状態で買ってしまったので
 とりあえず何がいるんだろうかって所からスタート。

 まずはHUIONの公式サイトに行ってドライバをDL&インストール。
 後はせっかくだから専用アプリ的なものを使ってみたいという事で
 無料のメディバンペイントをDL&インスコ。
 
 これで描けるはず?と思ったものの、
 こう、構図が浮かんでも頭で形に出来ないな?となったので
 ダイソーで人形を買ってくる。本当にこれで描けるのかと疑問に思いつつ
 メディバンペイントのチュートリアルを見て開始。

 2時間後
 ペンタブ買って最初の絵が完成。
 今遊んでいるNoitaつうsteamゲー。いらないポーションを捨てている図。

 これでもアレよ、レイヤー使ったり拡大したりペン先変えてみたりとか色々してんだよ!
 ちゃんと買ってきた人形も使った。色は面倒なのでパス。

 とりあえずはペンタブとソフトの使い方が少し分かった気がする。
 後やっぱダイヤルとボタンは色々割り振れて便利だった。
 よくイラストや図形を描く人が
 左手ツールが有ると捗るって言っている意味が少し理解できた。

 ま、5000円だし使いこなせなくても一晩ふて寝すればいいかな!くらいで購入しましたが
 下手くそでもなんでも一枚パッと描けたので一安心な感じです。
 画力はどうこうっつうのは置いといて
 これからもボチボチとペンタブで時間潰しをしていこうかと思っております。
 
 今更自分みたいにペンタブデビューをする人にも
 今回買ったQ620Mはなかなかよい機種なのではないでしょうか。
 気になった方はおひとつ。

■それではまた次回。

2021-10-042021年10月04日 15:52

■おはようございますコウセイです。

 ●NPET K81-03
 アマゾンで3099円。89キー、茶軸のキーボード。
 裏側。

 steamでTales of Maj'Eyalというゲームを遊んでいたんです。
 そしたらですねーテンキーが欲しくなったんですよ。
 普段テンキーレスのキーボードを使っていて必要なときは
 別売りのテンキーを使えばいいじゃない!って思っていたのですが!

 どうもテンキーを左側においてプレイしてもしっくりこない。
 かといってフルキーボードはデカイのでなるべく使いたくない。
 じゃあどうすっかなぁと色々キーボードを見ていたら
 この変則キーボードを見かけたので思わず買ってみたというわけです。

 なんといっても特徴はここ
 矢印キーの上にテンキーをまるごと持ってきているという。
 使いやすいんだかそうじゃないのかよくわからない仕様。
 しかしその分横幅が普通のテンキーレスと同じというメリットがあります。

 実際使ってみての感想としては
 テンキー操作時に手のひらに矢印キーが当たって若干気になる。って感じです。

 テンキーに書かれている個別キーはFNキーとのコンビで使うことになるので
 その辺りのキーをめちゃ使うけど?って人は注意ですね。

 FN+ナンバーロックキーでテンキーが有効になるのですが
 じゃあ無効にしたときはどうなるのかって言うと普通さ、
 キーに書かれている個別キーが表に来ると思いますよね
 実は違うんです。
 こうなります。まったくキーに記載されていない配列になります。
 ナンダソレって思ったらこの配列なんですよ。
 通常テンキーのシフトコンビで打てるやつです。
 テンキーを無効にするとこれになるっていう。意味わかんねえ。
 普通にプリントスクリーンキーとか死んでいるし。
 正直謎すぎるこの仕様はいただけません。

 まぁこのキーボードを使う上でテンキーを無効にすることは無いので
 気にならならないっちゃそうなんですけども。

 後は茶軸を選んだのですが
 JIXIANっていうメーカーでした。たぶん安い軸なんだろうと思う。
 その分保証が2年あるのでそれで我慢しろって事なんでしょう。

 まとめ。
 注意点
 ・US配列。
 ・有線USB接続。
 ・HOMEキーやページアップダウンキー等がFNキーとのコンビ打ちになる。
 ・テンキーオフ時の謎仕様。
 ・テンキー操作時に若干、矢印キーが邪魔。
 ・安軸。

 良い点
 ・テンキーレスサイズでテンキーが使える。
 ・重さは普通。打っている最中に動くことはない。
 ・キーキャップは梨地のサラサラで良い。
 ・メカニカルスイッチキーボードだけど安い。
 ・アマゾン購入で保証が2年。

 こんな感じです。まぁこれからボチボチ使っていこうかなと思っております。
 テンキーレスサイズでテンキーがついているという点に魅力を感じた方は
 検討してみてもいいかもしれません。

■それではまた次回。