2021-03-312021年03月31日 16:03

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム

 先日書いたのですがゲームとCDを置く場所がなくなってきた問題。
 押し入れを整理して場所確保が出来たのでまたゲームとCDが増える日々に戻りました。
 かしこ。

 ソードオブソダン、500円。ファイナルラップツイン、400円。

 スペースハリアー、サファリハンティング、サファリレース、バーチャレーシング、
 カードキャッチャー、全部で1800円。

 ●ソードオブソダン
 横スクロールアクションゲーム。

 メガドライブソフトの中でもクソゲーで有名なソダン。
 昔持っていてそれなりに遊んだのでまた買おうかな!って感じで購入。
 カートリッジがUS版ですが日本版も特に翻訳されることもなく中身は同じでしたので
 吸い出して遊ぶ分には関係無いですね。
 単純に一番安いからって理由でこうなっただけです。ハイ。

 今遊んでもなかなかヒドイ出来ですね。でも個人的には結構好きです。
 なんだろう、特別面白いわけでもないのですが愛すべきゲームって感じなんですよ。
 当時の家庭用ゲームとしてはゴア表現がキツめなのも個人的評価点ですね。

 今からわざわざ遊ぶのは物好きな方しかいないと思いますが
 あえてクソだと分かって遊びたい方やRTAしたい!って方はおひとつ。

 ●ファイナルラップツイン
 レースゲーム&RPGモード。

 ナムコがPCエンジンで出していたゲームって
 何故かRPGモードをつけたものが多かったのですが、それが結構好きなので購入。
 RPGモードはチビ四駆と呼ばれるものでレースバトルしたりパワーアップさせたりして
 ストーリーを進めていきます。
 
 ファイナルラップはF1レースゲームなのですがもうこれ全然関係のない別物です。
 なので「ツイン」でパッケージにもミニ四駆っぽい絵があるんでしょうね。
 ナムコの何でソレでRPGシリーズが好きな方はおひとつ。

 ●スペースハリアー
 シューティングゲーム。

 赤いドムがイカス!タイトル画面。
 3DSの3D復刻、MDミニのスペハリ2、PCエンジンミニのスペハリ。
 めちゃめちゃ好きってわけでもないのですが気がついたら手元にあるゲーム。
 それがスペースハリアー。今回もセットモノの中に入ってやって来ました。
 
 今遊んだ感想としては「マーク3でよくここまでやったなぁ」というものですが
 当時としてはどうだったのでしょうか。この辺りはリアルタイムではないので
 窺い知ることは出来ませんがきっと同じような感想だったのでは...違うかな。
 
 ちなみにレトロフリークダンパーで吸い出したところ未定義で吸い出されました。
 ロムチェッカーで256kbにリサイズするとCRC一致しました。ご参考までに。

 ●サファリハンティング
 アクションシューティング。

 元はACのトランキライザーガンというゲーム。それの移植モノです。
 移植度としてまぁまぁ。くらいです。
 4種類の動物を麻酔銃でうって4種同時に気絶させるとステージクリア。
 この同時ってのがやっかい。実際にやってみると難しい。
 他にも色々ルールがあって昔のゲームにしてはよく出来ていると思います。
 昔のセガゲーでは結構有名だと思うのですが納得の出来。

 トランキライザーガンはドリキャスのダイナマイト刑事2でも遊べるのですが
 アレは遊ぶまでになかなか面倒なのでお手軽に遊ぶならこちらのほうが良いかも。
 AC版はSEも動きも良いので気になった方はそちらもおひとつ。

 レトロフリークダンパーでの吸い出しは未定義。
 リサイズしましたがCRC一致はせず。
 単純に登録されていないのかそれともちゃんと吸い出せていないのかは不明です。
 とりあえず遊べてはいますのでまぁいっか!って感じです。

 ●サファリレース
 レースゲーム。

 フラフラ出てくる動物たちを避けながら他の車も気にしつつ進まないと駄目。
 それに燃料が切れるとその場で終了なのでガソリン給油失敗は許されない!
 チンタラ走っていると後ろから来る車に轢かれたりもします。
 見た目に反してなかなか気にすることが多いレースゲームです。
 この時期のモノとしてはよく出来ている部類だと思います。
 
 後はバーチャレーシングはダブったので省略。
 カードキャッチャーはSG-1000やSC-3000でマイカードを読み込ませるために使うもの。
 たぶん壊れてそうな予感はする。
 が、この先SG-1000やSC-3000は入手する事が無いと思うので
 永遠に動作未確認のままだと思います...

■それではまた次回。

コメント

トラックバック