2020-12-202020年12月20日 14:53

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム。
 サンリオワールド スマッシュボール!、480円。
 ファンタシースター2&3、780円。

 ●サンリオワールド スマッシュボール!
 エアホッケー系ゲーム。

 最近密かに復活している連邦でオススメされていたので買ってみた。
 エアホッケー系でありフライングパワーディスク系でもある。
 通常攻撃を長押しでゲージを貯めると必殺技が打てるぞ。
 過剰なほどの「スポーン!」という効果音は好みが分かれるかも。
 
 で、確かにコレは対戦が盛り上がりそうだな!って思った。
 安いし気になった方、または遊ぶ相手がいる方はおひとつ。

 ●ファンタシースター2と3。

 RPG。

 こないだファンタシースター1を入手したのでついでにって感じで購入。
 2本ともバッテリーバックアップは生きていました。
 これでメガドラミニの4も合わせて4作揃いました。通して遊ぶ日は来るのでしょうか。
 
 今触ってみて改めて思ったのは
 セガはこのシリーズに力を入れていたんだなって事。
 音楽も良いしグラフィックも着実に豪華になっていってますし。
 まぁ3の敵キャラデザインは狂っていますけども。

 ファンタシースターと言えばオンラインだと思いますが
 今、元祖であるマークⅢ、
 メガドライブのファンタシースターを触ってみるのも乙だと思います。
 
 今からファンタシースター4部作を遊ぼうと思ったら
 PS3のPS2アーカイブスであるファンタシースターコンプリートコレクションを
 ダウンロードで買うのが一番早くて安いと思います。838円で売っています。
 PS3のDL販売もいつ無くなるかわかったもんじゃないので
 気になった方は早めの確保をオススメしておきます。

■それではまた次回。

2020-12-112020年12月11日 20:08

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲームとか。
 ふぁみ魂家郎
 +
 ファミコンソフト10本。2500円。

 買った理由としましては「安かったから!」です。
 ソフト単価250円ならええじゃろ!と。全部持っていなかったし。
 バッテリーバックアップのあるソフトは全部生きてた。
 ファミコンはバッテリーバックアップの電池もちが良い気がする。何となくだけど。

 そうですねー書くことがあるとすれば「ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人」ですかね。
 これFCダンパーで吸い出すと
 Mapper16でロムチェッカーでもCRC一致で通るんですけど
 EVERDRIVEとかで動かなかったりします。
 実はMapper 159です。ロムチェッカーのヘッダー編集で直しておきましょう。
 これで動きます。

 他にもバンダイのソフトは
 バンダイしか使っていないようなマイナーマッパーが多いです。
 エミュやエミュ機等のチェックには良いと思うので
 バンダイのマイナーマッパーソフトは持っておいたほうが良いですよ!
 遊ぶ遊ばないは別として。これからも見かけたら買っていこうと思っています。
 大体捨て値だし。

 後はふぁみ魂家郎には7in1がついているのですが!
 壊れていました。無念。
 開けると7in1の基板がささっていました。
 んーファミコンスロット2個外して
 予備部品として置いておくほうが価値がありそうな気がする...

 ●ワンダースワン3本。
 3本で600円。グンペイはダブったけど気にしない。

 テラーズ。ノベルゲーム。

 これエミュレータやワンダースワンカラー、
 クリスタルでやるとすっげえ読みにくいです。
 たぶんモノクロのワンダースワン画面用にチューニングしているんだと思います。
 まさかこれのためにモノクロワンダースワンが必要だとは...持っていませんけど。
 
 今からモノクロワンダースワン確保は厳しいなぁ...
 大体ビネガーシンドロームでしょ。自分で治すしかなさそうだね。
 気が向いたら買ってやってみようかな...

 麻雀登竜門。4人打ち麻雀ゲーム。

 実機では問題無く動きますがエミュレータだと倍速になった上に音がなりません。
 どういうことなの!今更ワンダースワンエミュを作っている人いないだろうし
 このソフトのためにアップデートするわけないし!まいったね。
 Mister FPGAでもワンダースワンコアは難しいかもって言っているみたいだし
 今時の液晶キットも安くていいヤツ出ないですし
 何かとワンダースワンは厄介ですね。

 ●ザ グレイトバトル3
 500円。ベルトアクションゲーム。

 ベルトゲーだしって事で買ってみたけど難しいな!
 ガードがあまり意味がない、微妙にもさもさしているし
 やってみればわかる難しさ。合体技が強いみたいなんだけど
 今更これを一緒にやる人なんかいるわけねえ!
 
 前作のラストファイターツインもベルトゲーみたいなので
 そちらも機会があれば買おうと思っています。
 一緒に遊ぶお友達がいる方はおひとつ。

■それではまた次回。

2020-12-052020年12月05日 18:59

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム。
 サンダーバード、400円。ラストバイブル1&2、700円。

 ●ラストバイブル1&2
 RPG。

 1だけカラー版っていう中途半端な感じですがまぁよい。
 ちなみに2の電池は切れていました。これも吸い出して遊ぶので問題はないです。

 買った理由は何となくですかね。「いつかやるだろ」って買いました。
 そう思ってやっていないソフトが山ほどあるのですがそれは置いといて。
 
 ちょろっと触っただけですがアレな、1と2のシステムUIがまったく同じ。
 本当にコレ中身のキャラとお話だけ変えて1と2を作ったのねって。
 大体RPGってUI変わっていくもんですけどまったく同じってそんなに無いかも。
 確かこのシリーズはSFCの3に続いているんですよね。
 そちらも機会があれば入手しようかな。GG版のラストバイブルスペシャルもいずれ。
 GBのRPGに飢えている方はおひとつ。

 ●サンダーバード
 縦シューティングゲーム。

 えーと...1面もクリアできません...
 今まで触ってきたファミコンのシューティングで一番難しいかも...
 一見普通なんですけどやってみるとわかるこの難しさ。何なの!ってなったよ!
 サンダーバードの機体は格好いいんだからさーもっと遊ばせろよ!

 裏技で最初からライフが6で始められるらしいので
 それを使わないと無理だと思います。なんつうか久々に心が折れた。ムキー!
 強者縦シューターの方はおひとつ。

■それではまた次回。

2020-12-022020年12月02日 20:42

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム
 うる星やつら ラムのウエディングベル、400円。
 NINKU外伝 ヒロユキ大活劇、850円。

 ●うる星やつら ラムのウエディングベル
 アクションゲーム。

 元ネタがアーケードゲームのモモコ120%というゲームでして
 それのキャラ替え移植版となります。ちなみにモモコ120%は遊んだことがありません。
 難易度は少し高め。一発アウトなのが地味にキツイ。
 慣れればサクサク行けそうな感じはします。少し遊んだけど2面で終わりました...

 うる星やつらのキャラゲーというよりモモコ120%の移植作として買うのが正解かも。
 興味が出た方はおひとつ。

 ●NINKU外伝 ヒロユキ大活劇
 アクションゲーム。

 ペンゴの亜流というか正当進化版って感じですね。
 基本システムはペンゴですが上下の壁が揺らせなかったりオナラで敵を止めたり
 途中でパズルステージやボス戦があります。
 やってみると結構面白くて、コンティニューもあるし頑張れば全面クリア出来そうです。

 ペンゴのキャラ替え移植はもうひとつあって
 ドリームキャストの「ハローキティのマジカルブロック」があるのですが
 個人的にはこちらのほうが面白いと思います。持っていませんけど!
 いやー動画を見たら「別にコレはいらねーな...」って...

 というわけでペンゴ好きやゲームギア好きな方はおひとつ。

■それではまた次回。

2020-11-222020年11月22日 20:26

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム
 ファンタシースター、588円。スペースインベーダーズ 復活の日、500円。
 ビジランテ、900円。

 ●ファンタシースター
 マークⅢのRPG。何となく購入。

 昔のRPGだなーって感じ。
 敵のエンカウントとか偏ったりするしシステム不親切だったりするし。
 でもヌルヌル動く3Dダンジョンとアニメーションする敵は今見ても
 「おお」ってちょっと思う。ゲーム中のテキストが全部カタカナなので少し読みにくい。

 バッテリーバックアップなのでデータが残っているかなーって見たら
 残ってた。すげえ。とっくに消えていてもおかしく無いのに。
 記念にセーブデータを吸い出してみたものの「.save」ファイルで使えるエミュが無かった。
 なのでちゃんと吸い出せているのか謎。
 ぼちぼち遊んでいけたら良いなと。

 ●スペースインベーダーズ 復活の日
 シューティングゲーム。

 一応オリジナル版も入っていますが移植度は普通。
 それよりもアレンジモードが目当てで買いました。
 アレンジモードはパワーアップアイテムがあったりしてサクサク遊べる感じ。
 ちょいと亜流インベーダーがやってみたい方はおひとつ。

 ●ビジランテ
 横スクロールアクション。

 スパルタンXみたいな感じかな!と軽い気持ちで買ってみたのですが
 結構難しい。ちゃんと敵の種類に応じた対応策を知っておかないとすぐ死ぬ。
 アーケードゲームからの移植なのですが移植度は良さげ。
 安ければ買っても良いと思いますよ!

 どうでもいい情報としては
 自分の中ではビジランテとストリートスマートがよくごっちゃになります。
 
 ●ディスクシステム
 ジャンク11枚セット、380円。

 ディスクシステムのゲームでギャンブルはもうやめておけって感じですけども
 安かったのでつい買ってしまいました...。
 結果は9枚が動作確認OK。2枚がエラー20が出てアウトでした。
 ちなみに駄目だったのはファミコン探偵倶楽部1と2の後編ディスク。
 両作とも前編だけ大丈夫でした。また半端な揃い方をしたなぁ。
 というか9枚OKなら全然ありです。

 ラベル違いが1枚ありましてプロレスのディスクが
 帰ってきたマリオブラザーズでした。帰ってきたマリオブラザーズがダブるとは。
 一応2枚とも吸い出してデータを見てみたのですがそれぞれ違う日付と書き換え回数、
 セーブしていた名前も違ったのでコピー品では無いと思います。
 
 帰ってきたマリオブラザーズだけちょっと紹介
 基本はファミコン版の移植なのですが所々AC版準拠になっています。
 ジャンプ後に左右補正が効く、亀の復帰アニメーションがある、
 見た目がAC版に近づいた、等。
 なので単純な移植というよりファミコン版の改良版って感じになっていますね。

 後は名前登録が出来ます。スコアの横に名前が出ます。
 そしてスコアランキングがあって
 記録が残ります。これ前任者の抜けるのかなぁ...
 
 もう一枚の方を覗いてみたらもっと点数高かったし...

 夢工場ドキドキパニックでは
 セーブデータを消すIPSパッチを作ってくれていた人がいましたが
 これも誰か作ってくれねえだろうか!よろしくお願い致します...

■それではまた次回。

2020-11-172020年11月17日 20:49

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム。
 アレックスキッドのミラクルワールド、1000円。キングオブキングス、900円。
 セガ・マークIIIゲーム→メガドライブ変換アダプター、25ドル。

 ●セガ・マークIIIゲーム→メガドライブ変換アダプター
 cartreaderがマスターシステムアダプタ対応になったので買ってみました。
 日本版のマークⅢゲーは吸い出してくれるのかと。
 こんな感じでメガドラスロットに挿して吸い出します。
 結果は成功。ちゃんと吸い出せました。ヤッタネー
 これで海外マスターシステム、マークⅢゲームの吸い出し環境が出来ました。
 そんなに買うのか?って事は置いといて備えは大事っつーことでひとつ。

 ●アレックスキッドのミラクルワールド
 アクションゲーム。
 今回購入したアダプタのテスト用として購入。

 個人的な思い出として昔、おもちゃ屋に設置されていたのですが
 マークⅢのゲームが複数入っていて選択式で遊べるアップライト筐体があったんですよ。
 確か時間制で10~15分でワンプレイ100円だったと思います。
 
 その筐体に入っていたゲームの一つがコレ。
 軽快な音楽が印象に残っていたゲームでした。 
 で、遊ぶと結構難しい。子供の頃のリベンジをしたいですね。
 
 ●キングオブキングス
 シミュレーションゲーム。

 シミュレーションゲームは苦手な部類に入るのですが何故買ったのかと申しますと
 音楽。ほぼサントラとして買ったようなものです。
 FCソフトの中で一番好きなBGMと言っていいくらいに好きです。
 もちろんゲームとしても遊ぼう!と思ったから買ったのですが。
 このゲームのBGMを知らない人は是非。

 ●おまけ
 今回のアダプタは実機で動くのか!前回に続き試してみます。

 普通に動いた。そりゃね。
 一応もともと吸い出し目的ではなくメガドラで遊ぶようのアダプタだもの。
 だがしかし!前回は失念していましたがマークⅢ用のポーズボタンがないんよね...
 メガドライブのコントローラーじゃ効かないんです。

 マスターシステム、マークⅢゲームで
 ポーズボタンがあってもなくてもいいようなゲームなら構わないと思いますが
 今回のアレックスキッドはポーズをしてからアイテムを使用するという
 ポーズボタンが効かなければゲームに影響が出る仕様。
 これはちょっと困りますね。

 結局、実機メガドライブでマークⅢ、マスターシステムゲームを遊ぶならメガアダプタを使うか
 メガドライブ用のEVERDRIVEを使えって事ですね。
 右にある小さなボタンがマークⅢ、マスターシステム用のポーズボタン。

■それではまた次回。