2021-12-092021年12月09日 01:02

■おはようございますコウセイです。

 ●S2721DGF
 先週モニターを新しく買いました。
 タイトルの型番のやつです。DELLのモニター!
 画像はモニターと箱でかくて撮るの面倒だったんで
 気になった方は適当に調べて下さい。

 お値段36800円。セールで安かったからつい勢いで買ってしまいました。
 以前からそろそろPCモニターを買い替えたい、どうせならゲーミングモニター。
 と思っていたのでいくつかある選択肢の中から選びましたよ。
 
 DELLを選んだ理由は今まで使っていたIPSモニターが
 DELL製で頑張ってくれたから!って感じで。
 調べたら8年前だったのよ買ったの。特に不具合もなかったので続投!と。
 
 で、それが今日届きまして。
 早速つなぐぜー!ってディスプレイポートでつなげたら映らないの!
 ファーックス!またなんかアレか!やらかしたのか!?
 って前のモニターと2台つなげた状態でしばらく考えて
 デバイスマネージャーを見たら型番認識されていませんでした。
 単純にドライバーを入れていなかっただけというオチ。

 うん、新しい機器を買ったらドライバーをDLしてきて入れないとね。
 ドライバー大事。

 ドライバーを導入して無事画面が出ると今度は色が全体的に黄色い。
 いくら何でも黄色すぎるだろ!ファーックス!ってなり調べてみたら
 やはり同じことを思っている方は多かったようで色をいじっている人が多かったです。
 
 ディスプレイの裏のボタンを押してメニューから
 ゲーム→プリセットモード→ユーザーカラー→利得まで進んで
 この数値に。これで色はOK。この数値は誰かがやっていたのをパクっただけです。
 自分で調整すると沼にハマりそうだったのでこれでいいです。ハイ。

 そして今度はよく見ると字が小せえな!ってなった。
 そう、実は買ってから気がついたのですが
 このディスプレイの最大解像度は2560×1440。
 前のディスプレイより結構広くなっています。
 広くなったのは良いのですがこの解像度で27インチサイズだと
 ドットピッチが小さいので文字もそのまま小さくなる感じです。

 ムーン!となってWindows10の文字サイズ設定を110%にしました。
 これくらいで丁度いいサイズでした。

 ここまでやってやっと普通に使える!って感じです。
 少し使ってみた感想としては
 ・広いのは良いね!
 ・リフレッシュレート165hzだとマウスカーソルがあまり飛ばないでヌルヌル動くね!

 ぐらいかな!今の所!
 これからゲームをやってみたり何だりで
 じわじわとゲーミングモニターの威力を知っていくことになるんだと思います。
 たぶん。

 とりあえず新しい機器を買ったらドライバーDLしてきて入れようねって事でひとつ。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック