2024-02-242024年02月24日 17:46

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム
 SFC ギャラクシーウォーズ
 
 AC版からの移植。下からミサイルを発射して隕石と敵弾を避けながら
 UFOにカミカゼアタックしていくというシューティングゲーム。
 UFOの狙う場所によって点数が変わったり敵弾を潰せるテクがあったりと結構楽しい。

 アレンジ移植としてのNEOバージョンも入っているのだけど自分的にはこちらが本命。
 障害物である隕石を真下から押すと隕石が串刺しになる。これがいい。
 バリアにもなるし敵も潰せるしで使える!
 刺し位置をミスると自機が大破してそれなりのリスクがあるけど。

 そして「炎のコマ」。左右キーを交互に連打すると自機が透明になって無敵になる。
 これはゲームセンターあらしという漫画に出てきた必殺技。
 ゲームセンターあらしのギャラクシーウォーズの回で開発されたらしい。
 
 実際ゲーム中で使えるかというとまぁ...あんまり...ロマン技って事で。
 後はLR連打でスピードアップもあります。

 で、パッケージにいる謎の少年。これがあらし。のバッタモン。
 書いている人は作者本人だがキャラ版権が降りなかったのか別人になっております。
 ゲームセンターあらしの版権が本人管理じゃなかったのかな...

 取説を見てもキャラ名すら出てきません。不遇。
 基板を借りたお店にメッセサンオーが。それなりに思い出はありますよ!
 ここでアタリ ジャガーの本体とソフト買ったりしたし!
 確かネオジオのニンジャマスターズのソフトもここで定価で買ったぞ。

 まぁそれは置いといて。
 ギャラクシーウォーズのネオモードが面白いのでオススメであります。
 ちょっと遊んでやめるくらいのノリで遊ぶにはちょうど良いですよ!
 値段も安いと思います。気になった方はお一つ。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック