2021-10-282021年10月28日 13:03

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム。
 Jリーグプロストライカー完全版、110円。天外魔境ZERO、220円。
 コナミの新入社員とおるくん、1700円。

 ダンジョンマスター セロンズクエスト、660円。ナイトトラップ、660円。
 円卓の生徒、980円。

 ●Jリーグプロストライカー 完全版
 サッカーゲーム。

 アントラーズにアルシンドとジーコが選手でいます。
 その辺りの年代のJリーグサッカーゲーム。
 このゲーム、キャラがちょいちょい喋るのですが
 当時友人たちと遊んだ際に「アケベ アケベ!」って言うのがネタになっていました。

 本当は「上がれ 上がれ!」って言っているんだと思います。たぶん。
 それを今の環境と音響で聞いたらどうなんだろうって気になって買いました。
 マジでそれだけです。110円だし気にするな!

 で、改めて遊んで聞いてみたら!
 やっぱり「アケベ アケベ」にしか聞こえない。どういうことなんだ。
 結局今になっても本当に何を言っているのかわからなかったというオチでした。
 イヤーこれマジでなんて言っているんだろうね...
 気になった方はおひとつ。

 ●コナミの新入社員とおるくん
 1画面固定アクションゲーム。

 基本はハートや牛乳等を全部集めて次の面へ行くって感じです。
 ビートルズのハードデイズナイトが流れる中、
 上司にヘッドバットをかまして気絶させたりヒップアタックで同僚をどかせたりだとか
 かなりアナーキーな内容。どうです。私が好きそうでしょ。好きなんですよ。

 でも難易度は結構難しかったりして。
 敵の誘導が甘いとあっというまに捕まってワンミスになります。
 きっちりとした動きが要求されます。
 全5面ループとやや短い印象ですがそれなりにやりごたえはあると思います。
 上司にヘッドバットしたい方はおひとつ。

 ●天外魔境ZERO
 RPG。

 このゲームは特殊チップを積んでいまして
 よくエミュレータ等の動作チェックにも使われる事で有名です。自分の中で。
 なので動作チェック用として購入してみました。
 まず吸い出してMESEN-Sで試してみます。
 チェックでNGになってこの画面がループします。
 リアルタイムクロックとS-RAMバックアップの判定でアウトを食らっていますね。

 他のSFCエミュでも特殊なファイルを用意したりなんだりとしないと動作しないようです。
 なかなかやっかいなソフトのようですね。

 では次はMister FPGAで試してみます。

 おお、この次にもう一回RTCのチェックもありましたが無事OKが出ました。

 特に何もしなくても動きました。やるなMister。

 RTCを積んでいるので電池消耗が結構早いみたいで
 実機で遊ぶ方は電池交換必須だと思います。
 俺も色々テストしたい!という方やもちろん純粋に遊んでみたい方もおひとつ。

 ●ダンジョンマスター セロンズクエスト
 リアルタイムダンジョンゲーム。

 ボーッとしていても腹はへるし喉は渇くし敵もウロウロしているというゲーム。
 SFC版が有名だと思いますがこれはPCエンジンオリジナルのダンマス外伝らしいです。
 そりゃ持っておかないと駄目だろう!って買ってみましたが
 内容は7章からなるクリア型で
 セーブが章をクリアをしないと出来ないという少し厳し目な感じ。
 まぁそれ以外は普通のダンマスなのでダンマス好きな方はおひとつ。

 ●ナイトトラップ
 おバカムービースイッチゲー。
 3DO版も所持していますが好きなのでダンマスのついでに買っておきました。
 メガCD本体を所持していないのでBIOSが吸い出せていません。
 つまりエミュやMisterで動作確認も出来ないって事です。
 一応吸い出して保存だけはしていますけども!
 
 いやね、現在メガCDのソフトは4本所持しているのですけども
 その4本のために本体を買うかどうかって考えるとウーンってなるんですよ...
 10本超えたら買おうかなって思っています。はい。

 ●円卓の騎士
 3DダンジョンRPG。

 Wiz系らしいと聞いて買ってみたもののPPSSPPで動作が怪しい。
 やたら画面がパカパカと光るし見にくいったらありゃしない。
 正直ゲームにならないので保留です。
 ちゃんと動作するようになったら改めて遊んでみたいです。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック