2017-04-232017年04月23日 16:15

■おはようございますコウセイです。

 ●GBA、GB関連。
 ここの所GB、GBA熱が少し再燃しまして色々細かいものを買っている次第です。

 まずはGBのカートリッジケース10個、GBAのカートリッジケース20個。
 今時新品でGB、GBAのゲームを入手するのは困難ですし
 元より箱説はいらないし遊べればok派。
 必然的にケースなしの裸ソフトを安く買う機会が多くなるのでケースを買っておきました。
 GBAは元からケースが付属していないので
 欲しい人はAliExpressを探し見てるといいかもしれません。

 GBケースが10個で約700円。GBAケースが20個で約690円。
 値段についての判断は皆様におまかせ致します。

 GBA ペーパーボーイ&ランページ。米アマゾンで12ドルくらい。
 日本未発売のアタリゲーセットです。
 ランパート&ガントレットと迷ったのですが
 どちらもゲームとしては入手がまだ容易な部類に入るのでこれを選びました。

 ペーパーボーイについてはまぁ。いつも通りですよ。
 理不尽な難易度の中、自転車で新聞を配るアレです。比較的どうでもいいですw
 お目当てはランページです。
 内容はゴリラのジョージ、怪獣のリズィ、狼男のラルフ から選んで
 ひたすらデストロイ。ビルの窓から射撃してくる軍人をパンチで粉砕、
 たまにいる美女はちゃっかりゲット、攻撃してくるヘリもパンチで粉砕だ!
 たまに落とすアイテムを拾うと火を吹けるがあまり役に立たないぞ。

 そしてビルに登ってパンチパンチパンチ。そうするとビルが崩れていく。
 全部のビルを破壊したら1面クリアーだ。これをひたすら繰り返すゲーム。
 アナーキーさが光る良ゲーだが日本では全然マイナー。
 もっと知られていてもいいと思う。

 そしてGBA版がいい難易度である。アーケード版やその移植版は難易度が高い。
 気軽にデストロイしたいのであればGBA版が最適なのだ。
 久々の個人的当たりゲー。GBA版ランページを普及していきたい(無理)

 テトリスDXもまだ遊んでいますよ。過去の俺には勝ったが過去の友人に追いつけない。
 そんな日々です。ゼルダも遊んでいますが長い!後結構アクション要素が高くて
 思ったより難しい。チマチマダラダラと進めております。

 ●ICF-SW11
 またラジオですか。ええそうです。ラジオです。
 前回に引き続き「そろそろ無くなりそうだから買っておく」シリーズです。
 ヨドバシで6千円。

 中身は本体と
 電池とやたら多い説明書やら何やら。
 操作は電源入れて聞きたいバンドにスイッチを動かして
 チューニングノブを回すだけです。説明書いらないレベルです。
 任天堂switchに取説付いていなくてブーブー言いましたけど
 これは逆に多すぎると思いますw


 大きさの比較。PL-606と並べると一回り大きい感じです。
 リュックや大きい鞄で遠出するときには持っていけるなってレベルですね。

 使ってみての感想ですがいいですよこれ。
 AM、FM、SWとよく入ります。LW(長波)も聞けますが現状それで何を聞くんだって感じで
 あまり意味はありません。
 チューニングノブは内部がベルト式でスルスル動いて
 チューニング時のバックラッシュもほとんどありません。
 選択度も何気に高くスパッと入ってくれます。

 小さい機種だと有りがちなチューニングがシビアすぎるのがこれだと少し楽になります。
 ある程度のチューニングメーターの大きさがある分余裕があるんですね。
 スピーカーも聴き疲れしない優しい感じです。
 ロッドのアンテナの長さは約62cm。本体の大きさの割に長いです。
 電源は単3×2でランニングコストもよし。

 値段にあった良いラジオだと思います。ラジオに6千円は高いと思われるかもしれませんが
 これ1台あれば困ることはないと思います。
 お家に1台!そんな感じの定番さを感じました。
 気軽に普段使いでガシガシ使っていけると思います。気になった方はおひとつ。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック