2021-05-132021年05月13日 03:16

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム。
 ヘビーメタルサンダー、550円。GUNPEY、550円、聖闘士星矢 黄金伝説、110円。

 バーチャレーシングDX、1800円。サイバーブロール、1600円。

 ●ヘビーメタルサンダー
 人生を格闘するゲーム(箱裏より)

 自分の世代なら割と見ていた人が多いと思われるTV番組「ヘビメタさん」
 その番組はこのゲームの宣伝のために作られたタイアップ番組だったんです。
 自分もそこそこ見ていたのですがゲームはスルーしていました。
 なので買ってみた。

 内容はコマンド選択式プロレスゲーム。画像の部分ですね。これが一番まともな所。
 後は全部バカゲーでした。もう、ものっそいバカゲー。
 バカゲーを丁寧にちゃんと作っています。
 ずーっとそんなノリなので人によっては大好きなゲームになるんじゃねえかな!
 バカゲーが好きな方はおひとつ。
 
 ●GUNPEY
 アクションパズルゲーム。

 グンペイのPS版。まぁグンペイは何でやってもグンペイなのですが
 PS版の特徴としては対戦モードでCOM戦が出来るって事でしょうか。
 やってみた感想は「長い」。
 一戦が長い!その上CPUがそこそこ強いので泥仕合になりがち。
 対戦ツールとしてはあまり向いていないな....と思いました。

 これで現在出ている色々なGUNPEYは一通り触ったと思いますが
 個人的なオススメグンペイとしては
 WSのグンペイ、グンペイEXとPSPのGUNPEY-Rの3つ。
 この3つのうちどれかをやっておきゃ間違いないと思います。
 
 正直このPS版グンペイは何だかピンとこなかった。
 何故なのかはイマイチわかりませんけども。
 グンペイマニアで触っておきたい方はおひとつ。

 ●聖闘士星矢 黄金伝説 完結編
 アクションRPG。

 110円だから拾っておいた。
 前作もそうだけど原作を知っていることが前提の作り。
 適当に進めると詰まると思います。
 今から遊ぶ方は単行本なりで予習してから遊びましょう。
 車田マニアの方はおひとつ。

 ●バーチャレーシングDX
 レースゲーム。

 32X本体を持っていないけど購入。いいんだ。吸い出すのに本体はいらないし!
 いつか買うかもしれないし!

 内容はバーチャレーシングに新しい車種2種とコースを2つ追加したもの。
 あ、後レコードタイムのバックアップもついたぞ!

 やってみると確かにメガドラ版より綺麗だしキビキビ動く。
 でも「うおおおスッゲー!」という感動は無い。そりゃな!
 目が肥えてしまった今となっては
 「メガドラ版とはちょっと違うバーチャレーシングが出来るぜ!」くらいです。
 スイッチ版がある今、買う意味はあまりないかもしれませんが
 バーチャレーシングが好きという方はおひとつ。

 ●サイバーブロール
 格闘ゲーム。

 バーチャレーシングDXのついでに買った感じ。
 ひとつしか無い脱出ポッドを巡って殺し合いをするという何とも救いがたい内容。
 頭が吹っ飛んだり血がドバドバ出たりフェイタリティもバンバン出る。

 無駄に拡大、縮小、回転機能も使われているぞ。
 で、面白いのかどうかと言えばつまらない部類に入ると思う。
 格闘ゲームの判断基準って大体ストⅡだと思うんだけど
 そもそも判断基準の出来が良すぎだよね!

 このゲームとにかく地味なのよ。爽快感がない。
 格闘ゲームでSEとボイスって本当に大事なんだなぁとわかりますよ。ええ。
 で、需要が無いのか技表とか探しても全然無くてさ!
 海外名のコズミックカーネイジで検索してやっと出てきたよ!
 裏技で海外版にも出来るので必要な方は見ておくと良いかもれません。

 フェイタリティがあるマイナー格ゲーが好物な方はおひとつ。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック