2021-01-012021年01月01日 22:45

■おはようございますコウセイです。

 ●増えたゲーム。
 ソニックメガコレクション、700円。ゴールデンアックス3、2000円。

 ●ゴールデンアックス3
 ベルトスクロールアクションゲーム。

 ゴールデンアックス1、2とROMで持っているのに3だけ無いのもアレだな?
 と思って買ってみました。遊んでみると結構自分好みでしたよ!
 前作と比べてやれる事が増えて結構楽しいっすよ!
 ガードがいまいち役に立たないきがしないでもないけども。
 個人的には当たりでしたね。遠距離必殺技が必須なのでぜひ覚えてから遊びましょう。

 ●ソニックメガコレクション
 メガドライブのゲーム詰め合わせ。

 先日のRTA in JAPANでジ ウーズを走っていた方がいました。
 結構たのしげだったので見てみると良いかと思います!

 で、ジ ウーズと言えばプレミアソフトの一つとして名高いわけです。
 完品で普通に10万円超えてくるわけですよ。
 もちろんそんなものPONと買えるわけでもないので
 このソニックメガコレクションの出番です。
 リスター・ザ・シューティングスターも密かにプレミアなのでお得。

 走っていた方がウーズをやるなら実ソフト買うか
 コレを買ってゲームキューブでやるかの2択だと言われていましたが
 正確に言えば吸い出してエミュレータやメガドラミニやエバドラで
 実機で遊ぶことも出来る!と付け加えておきます。

 吸い出し方はこちらを参考にチャレンジしてみて下さい。
 情報が少し古いので補足として書きますと
 WiiエミュレータのDolphinは64bit版で良いですしHxDも最新のモノで大丈夫です。
 GCソフトを吸い出す環境とPCが必要ですが
 こんな事をやろうって方は揃っているだろうという前提で書いています。すんません。

 大体は問題なく吸い出せると思うのですが
 ソニック&ナックルズ関係がよくわかんなかったです。
 ソニック&ナックルズはCRC不一致、ブルースフィアは吸い出しOK。
 残りの2本は場所がわからずって感じでした。
 なのでソニック&ナックルズが目当ての人は注意かも。

 ま、それでもジ ウーズ、リスター・ザ・シューティングスター、コミックスゾーンの
 3本が吸い出せるだけでも全然OK。この3本のROMが手に入ると思えば安い。
 ROMを違法ダウンロードして遊んでマース!なんて今時、炎上案件間違いなしですし
 「自分で買ってバックアップとして吸い出した!」と言える手段です。
 アウトかセーフで言えばたぶんグレーになるかもしれませんけども。
 一応バックアップのバックアップって事でね。ひとつ。

 後は何気にやっかいなのがゲームのアンロックです。
 実に面倒です。それくらい自分でやってこそだろうって方は公式を見て頑張って下さい
 ダイソーでカウンターを買ってきて2時間ほど潰すことになると思いますけども...

 ファックス!そんなのやってらんねえよ!って方は
 別館のサイトリンクの一番下に私が2時間費やして作成した
 セーブデータをこっそり置いたのでそれを使ってみて下さい。

 steamのGENESIS Classicとかメガドライブミニから吸い出している人には
 ソニック1~3とかフリッキーとかかぶると思いますが
 プレミアソフトのROMを自分で吸い出したいという方はおひとつ。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック