2018-03-312018年03月31日 13:29

■おはようございますコウセイです。

 ●ARCHISS PBTフルキーキャップセット 日本語配列108キー。
 ヨドバシ.comで1740円。

 さて何故これを買ったのかと申しますと!
 先日購入したキーボード CENTURY BLACK PAWNのキーキャップがつるつるしていて
 どうにも我慢ならん!となったからです。キーキャップの手触りは重要ですよ。
 触る所が不快なのは自分にとって致命的です。

 しかし手元にあるキーキャップで取り替えると
 こんな感じになります。中途半端。日本語配列なのでキーの表記を維持しようとすると
 手元にあるUS配列キーキャップだとこれだけしか替えられないのです。

 で、日本語配列でPBT素材でキーキャップを買おう!となると
 上記のもの1択になるわけです。なのでサックリ買ってみました。

 しかし弱点がいくつかあります。まずロープロファイル仕様であること。
 通常のキーキャップより背が低いです。
 なので一部分だけ替える!となると段差ができます。
 結構な段差ですよ。一部だけ替えるのには向いていません。
 後はLED透過じゃないのでLEDが死ぬ。フハハ。

 ということでそのまま替えられる所は全部替えていきます。
 その結果がコチラ。独自仕様であるキーの大きさである部分以外は交換できました。
 独自仕様のキーは左右Shift、Alt、変換、無変換、カナ、Fnの7個。
 このまま使うのは忍びないので余ったキーキャップから引っ張ってくることにします。

 左シフトの大きさは2U。テンキー部分の「0」が同じです。これを使いましょう。
 右シフトはテンキーの「.」、Altはテンキーの「1」、カナはテンキーの「2」、
 Fnキーはアプリキー、変換無変換は表記が逆になりますがこれを使います。

 完成。多少表記が違うところもありますが、すべてのキーを交換することが出来ました。
 打ち心地、手触り共に大満足!イエアー!
 まぁ表記が違う所は気にしない事にします。普段言うほど手元見ねえしな!

 まとめ。
 良いところ。
 ・108キーで1740円は安い。かな印字あり、なし、無刻印と3種類から選べる。
 ・PBT素材でサラサラした手触り。
 ・capslockが2個付いていてそのうちの1個はカッコイイぞ。(画像で装着しているやつ)
 ・キー数が揃っているので独自仕様キーボードでも何とかなる。

 悪いところ。
 ・ロープロファイルでキーの一部だけ交換には向いていない。
 ・光を透過する仕様じゃないのでLEDが付いているキーボードだとLEDが無意味に。
 
 以上です。
 CherryMX メカニカルスイッチ、又は互換スイッチのキーボードを使っている方で
 日本語配列の方!で、なおかつキーキャップに不満がある方は
 検討してみてはいかがでしょうか。すげー狭いニーズですね...
 だからこそ安いのかも知れませんが。末永く販売してくれることを祈っておきます。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック