2018-01-272018年01月27日 00:14

■おはようございますコウセイです。

 ●最近の手巻き環境。
 暇なんで書いてみます。タバコが嫌いな方はここで閉じて下さいね。

 これが現在手巻きに使っている物一覧です。説明していきます。

 1:ZIG-ZAG スリムメンソールフィルター。
 メンソールが好きなので使っています。
 普段スリムで巻いているのでフィルターもスリム用の物を用意します。6mm経です。
 ebayでその時に一番安い業者から10パックとか1箱丸ごとドーンと買っています。
 日本で買うより1/3くらいの値段で買えます。利用しない手はないですね。
 使うときにはさらに半分に切って使います。

 2:ピース10本入り。
 最初は手巻き用のシャグを買っていたりしたのですが近場で売っていないため
 通販を利用しないといけませんでした。それがだんだんと面倒になりこれに。
 糊付けされている部分にデザインナイフを通すとバラしやすいです。
 用意しておいた容器にバラしてガンガン入れていきます。
 シャグは加湿すると味がマイルドになり乾燥すると辛味が出たりします。
 その辺りは個人の好みです。

 加湿するには専用の道具があったりしますが
 ペットボトルの蓋に水で湿らせたティッシュを入れて
 これで蓋をしめて一晩置いておけばいいです。いい具合に加湿されます。
 他の人が見れば「お前何飼ってんの?」と思われることウケアイですが
 気にしたら負けです。

 3:ローリングマシン。
 手で上手く巻ける人には必要ありませんが私は面倒なのでコレを使います。
 ローリングマシンは消耗品です。半年に1個壊れる頻度。そのくらいでどこか逝きます。
 私の場合スリムで巻くのでスリム専用、又はノーマルとスリムが巻ける物を使います。
 これは切り替え式です。横のノブで切り替えます。
 普通に買うとこれまた無駄に高いのですが画像のものはAliExpressで1個150円くらい。
 お安い。まとめて5個買っています。普通に使えています。お勧め。

 4:巻紙。
 OCB ナチュラルヘンプの一番薄いやつ。
 紙も個人の好みなのですが私はこれを使っています。
 スローバーニングで少し放置するとすぐ火が消えます。
 燃焼剤が入っていないので雑味もしません。
 煙草の味を少しでも上げたいのであればスローバーニング系がよろしいかと思います。
 こちらもebayで箱買いしています。日本の値段より半額くらいで買えます。

 5:ストロー。
 ダイソーで買ってきた6mm経のストロー。切ってゲタとして使います。
 普通に巻いても根本まで吸えないのでね!
 ちなみに私の切り方だとストロー1本からゲタ10個分です。

 以上道具の説明終わり。あとは用意できた物を使い巻いていくだけです。
 私はこんな感じで1日で吸う分をまとめて巻きます。
 暇な時に動画でも見ながらボエーっと巻いています。
 コスト的に考えると普通にそのままピースを吸うよりかは良いですよ。
 ピース10本分で30本ほど巻けますから。
 でも手間を考えるとこれは趣味の領域です。
 嗜好品で更に手巻きという趣味。ややこしいですけど。
 
 私の場合は「暇だから」「そのままより手巻きのほうが断然おいしいから」
 「コスト的には良い」の3つが重なって続いています。
 いずれタバコの値段が上がりすぎて馬鹿らしくなったら辞めるかもしれませんね。
 それまではちまちま巻いていこうと思っています。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック