2017-07-202017年07月20日 17:20

■おはようございますコウセイです。

 ●GBバックアップ計画。
 ここの所ゲームボーイでよく遊んでいます。
 レガシーハードで遊んでいるとどうしても直面する問題が。
 バッテリーバックアップの電池切れです。
 今までのセーブデータが消えたり、セーブしても電源を落とすとアウトなアレです。

 一番遊んでいるテトリスDXで発売が1998年。つまり19年前。
 しかもテトリスDXはゲームボーイ後期のソフトです。
 GBソフトは20年以上の物がザラにあるということ。
 ボタン電池1個でセーブデータを19年以上保持している事がすでに奇跡に近いのです。
 いつセーブデータが消えてもおかしくない。そんな状況を打破すべく!
 GBバックアップ計画が発動しました。

 電池を換えればそこで終わる話しなのですが
 電池を抜いた時点でこれまでのセーブデータはぶっ飛びます。
 私の場合、友人達の過去のデータが入っています。これは消したくない。
 じゃあどうするか。まずはセーブデータの確保からです。

 ここはバックアップツールに頼るしかありません。
 現状での選択肢は3つ。
 1、レトロフリークで保存。
 2、MonsterBrainで保存。
 3、GBAダンパーで保存。
 この3つが現実的です。

 まずレトロフリークですが単純にお高い。2万くらいする。
 バックアップ目的であり、メインのエミュレーターで遊ぶことは余り無いと思います。
 コスト的に没。

 MonsterBrainですがこれは米Amazonで売っています。
 値段は安いのですがセーブデータバックアップのみにしか使えません。
 そもそもポケモンチートツールでセーブデータバックアップはおまけみたいなものです。
 そして米Amazonは日本にこれを送ってくれません。なので没。

 GBAダンパー。7800円とそこそこしますがゲーム&セーブデータを吸い出すのに特化。
 PCでお手軽に保存できるのが最大の魅力。これしかないですね...

 Amazonで買って届きました。箱にはUSBケーブル、取説、本体。そんだけです。

 GB、GBAのデータ吸い出し方の取説。半ばやけくそ気味です。

 
 早速webサイトからドライバーとクライアントソフトをDLしてきて試してみます。
 吸い出したROMで走るかどうか確認しました。大丈夫そうです。

 セーブデータを何個か吸い出してみたのですがなんとここで失敗。
 Wiz外伝1と風来のシレンGBのデータが消えてしまいました。
 テトリスDXだったら泣いてふて寝していた所です。危ない。
 
 クライアントソフトでインフォメーションを押すとソフトのデータが表示されるのですが
 これが毎回変わってたりしていたので何だか怪しいなーって思ったら消えてました。
 無念ですな!後は接続手順が重要だと思います。

 必ず先にGBAダンパーにソフトを指してPCに接続してからクライアントを立ち上げる。
 外す時は先にGBAダンパーを外してからクライアントソフトを閉じる。
 これ。後はセーブデータのバックアップは3~4つ吸い出して出しておくと良いです。
 たまに失敗してます。吸い出したら必ずエミュレーターで確認をしておきましょう。

 セーブデータの書き込みも結構失敗します。書き込んだら実機で確認しましょう。
 そのうち成功します。何で失敗するのかは謎。イマイチ安定してませんな。

 そんなこんなで試して「よし行ける」と確信を得てからテトリスDXのセーブデータを取り
 エミュレーターで確認!
 OK成功!セーブデータの確保は出来ました!

 書き込みも何度か試して成功!
 同じセーブデータのソフトが2個存在することに。あまり意味はありません。
 ま、誰かにあげる時、俺の記録を抜いてみろ!って煽る時に使えるくらいですかねw

 さあセーブデータの確保は出来ました。本番はこれからです。
 まずはカートリッジを開きます。

 裏側に特殊ネジがあるので対応したドライバーでネジを取ります。
 DTC-20という型番のドライバーを買えば間違いありません。
 上の赤いのがそうです。下のは中華サイトで数ドルで売っていた物。
 どちらでも問題ありません。

 実はドライバー持っていないから!と
 中華サイトでドライバーを購 入したのですが
 こないだ部屋の片付けをしたらDTC-20が出てきました...
 どうやら過去に買って忘れていたようです...

 ネジを外したら表側を少し下にずらしてから取ります。これで中身が出現。

 CR1616の表記があります。
 これがバッテリーバックアップに使われている電池の型番です。

 せっかく開けたので端子も掃除しておきます。綿棒に無水エタノールをつけてゴシゴシ。
 結構汚れていました...端子汚れはトラブルの元です。掃除大事。
 読み込みが悪いとかの原因は主にこれだったりします。

 新しい電池を買ってきました。ダイソーで1個100円で売ってます。

 で、ここで電池を取り替えるわけですが方法は2択。
 半田ごて、ハンダ吸い取り、半田を用意してキレイに電池を取って新しいのをつける。
 又は力技のゴリ押しで行く。です。

 どちらにもリスクはあると思います。
 ハンダごてを使うと熱の管理が慣れていないと大変です。
 ICがイカれてゲームごとお亡くなりになる可能性が。
 力技だと端子がもげたりして物理的にお亡くなりになる可能性が。

 私は力技を選択。ハンダを普段使っていないのでよりリスクの少ない方を取りました。

 電池を挟んでいる端子はハンダ付けされています。
 ソレを無理やりペンチでペキッと剥がす!指で電池を抑えながらやります。
 下側も同様に。基盤に傷がつきますけど少々は気にしなーい!初回だけだし!

 無理やり取りました。後は端子を元の形に戻して

 下側の端子のさらに下にテープを引いてから新しい電池を入れてぐるぐる巻いて固定。
 見た目最悪ですが蓋を閉じるから気にしなーい!

 で、カートリッジを元に戻してさらにGBAダンパーからバックアップで取っておいた
 セーブデータを書き込みます。
 よしバッチリだ!

 この作業を4本行いました。これでまた数年は大丈夫でしょう!
 テトリスライフも安心して送れます!
 後は思い出した時にでもまたGBAダンパーで
 セーブデータを吸い出して取っておけば万全です。

 今時GBにここまでやる必要あるのかと言われればアレですけども
 やる方法があると分かればやらずには居られなかった。そんなところです。
 HAHAHAHAHA!
 以上GBバックアップ計画でした!

■それではまた次回。

コメント

トラックバック