2016-08-192016年08月19日 12:03

■アッツイー....やっぱり暑い日々ですね...
 皆様体調にはお気をつけ下さい。おはようございますコウセイです。

 ●TOSHIBA TY-APR3とオーム電機 RAD-S520N
 以前から気になっていた小さいアナログラジオ2点。
 購入した理由は...深夜テンションで思わず買ってしまった。そんな感じです。
 お値段はジョーシンwebで割引も使って2台で2500円。

 大きさ比較。今回は比較対象としてSONY ICF-51を混ぜます。
 こうやって見るとRAD-S520Nが大きく見えますがまぁ小型です。ハイ。

 TOSHIBA TY-APR3ですがこれはいいっすよ。
 操作のしやすさ、感度、選択度共にSony ICF-51よりいいです。
 ロッドアンテナがついていなくて
 付属のイヤホン又は手持ちのイヤホンがFMのアンテナ代わりになるわけですが
 ヘタに短いロッドアンテナが付いているより全然いいです。
 イヤホン伸ばしたほうがFMの入りが良いんですよ。
 
 スピーカーから出る音は大きさなりのもんだと思ってください。
 小さいラジオに音質は期待してはいけません。
 チューニングはスパっと決まり小型ラジオにありがちな
 すげえシビアな調整が要求されるということもなく。

 現行の持ち運び小型ラジオのスピーカー付きで選ぶとしたら!
 値段も考慮して今はこれ一択と言っていいほどです。
 大きさからして防災用として持っておくのもいいと思います。やるな東芝!

 RAD-S520Nは中国メーカーREDSUNのRF1209のOEM品です。
 前機種RAD-S512NがTECSUNのOEMだったのですが
 最近TECSUNは新商品出してくれないので切り替えたみたいですね。
 この辺り少しややこしいですがラジオマニヤだけが知っていればいい情報なので
 あまり気にしなくていいです!

 で、まず見た目な!
 ICF-EX5mk2の小型版って感じでかわいい。
 もちろんAM、FMの受信も問題なし。
 このサイズのラジオにしてはロッドアンテナが長く48cmあります。
 一回りサイズが大きいeton traveler lllより長いです。
 この辺りが有利に働いていると思います。

 SW(短波)ですが思っていたより入ります。
 適当にグリグリと動かしていると中華系放送とか聞こえてきます。
 ただデジタル表示じゃなくアナログなので周波数を目視で確認しても
 「どこやねんこれ」となってしまいますけどね。
 その辺りはあらかじめ周波数を知っておく必要があると思います。
 ただ決め打ちで聴くより
 「おっ、なにこれ」という出会いがある分楽しさはあると思いますね!

 気になった部分はチューニング&チューニングノブくらいですかね。
 チューニングは多少シビア。同調ランプがはっきりしていて面白い。
 受信していても「ココ!」ってところじゃないと光ってくれない!
 なかなか厳しい同調ランプ君。もう少し甘めでもいいと思うよ。

 チューニングノブですが
 ソコは値段なりの安い動き。バックラッシュはそれほど気にならない程度です。

 小型のラジオとしてもオススメできますが
 短波を聞いてみたいけど高いのはちょっと....という方にもオススメ出来ます。
 短波入門用におひとつ。

 てなわけで今回買った小型ラジオは2台とも当たり!
 どちらも用途に応じてお勧め出来ます。

 ●North Crown X-1 
 87キー US配列のメカニカルキーボード。
 アマゾンで3999円。
 最近アマゾンで中国メーカーの安いメカニカルキーボードがぞくぞくと出てきています。
 1万円を超えるのが当たり前だったメカニカルキーボードですが
 考えられない値段ですよ。半額以下って感じですよ。
 おいおいマジかよ!となって気がついたら買っていました...

 箱のなかには本体と取扱説明書。一応日本語ですよ!
 しかしクオリティは低い。頑張っているな!とは思いますが。
 意味が通じないわけではないので問題はありません。

 横から見るとスイッチむき出し!って感じ。
 普通はキートップを多少隠すようにカバーが付いているんですけどソレがありません。
 デメリットは特に無いと思います。
 むしろ掃除がしやすい、キートップが外しやすいとメリットのほうが大きいいと思います。

 そして安い以外のこのキーボードのもう一つの売りは
 光る。LEDイルミで無駄に光る。キレイ。
 画像ではわかりにくいのですが実際にはキートップももっとちゃんと色が出て光っています。
 
 イルミパターンも色々設定出来ますが面倒なので知りたい人は
 これを読んでみてください。

 色々試してみましたがまぁ使うとしたら
 これくらいですかね。よくFPSとかで使用するWASDが光るってやつですね。
 
 で、実際使う際の注意点としてはUS配列なのでキートップの印字通りに打ちたいとなると
 レジストリエディタで少々いじる必要があります。ココは日本だからね!
 
 使った感想ですがやっぱりメカニカルの打ち心地はよいね!
 カタカタカチカチうっせーけど!これからメカニカル欲しい人は覚悟してください。
 予想以上にうるさいと思いますよw
 ソコを除けば何の不満もありません。あとは壊れないことを祈るばかりですね。
 一応1年保証はあるみたいなので1年は安心して使えるかな!

 最初は4千円だからって手を出してみましたが全然アリですよこれ。
 久々のメカニカルですがこれからメインにして使っていこうと思います。
 テンキーレス、US配列、87キー、有線、メカニカルと人を選ぶものだとは思いますが
 このスペックが刺さる人は買っておいてもいいと思います。是非おひとつ。

■それではまた次回。

コメント

トラックバック